Nicotto Town


☆ごま日記☆


紙パックの飲料が増えているらしい・・・


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牛乳など冷蔵飲料の容器として使われる紙パックに、ふたを取り付けたタイプが増えている。力の弱い高齢者でも開けられ、ペットボトルのように飲み残しても保存が簡単なためだ。従来の容器との差別化を図れるとして、今後も飲料メーカーの間で採用する動きが広がりそうだ。

 ふた付きの紙パックは3年前、スイスの食品包装大手テトラパック・グループが飲料メーカーに提供を開始。明治がヨーグルト飲料に初めて採用した。

 その後、雪印メグミルクや森永乳業の牛乳、カフェオレなど幅広い商品に広がった。テトラは「簡単に開けられ、持ち運びしやすい点が消費者に支持された」(広報担当者)と説明する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
確かに最近いろんな商品で出ているような気がします。

見かけもかわいいし、
上にふたがついているものもあります。

てっきり、エコが目的と思ってましたが
そうではなくて高齢者の開けやすさだったのですね。
確かにペットボトルのふたを開けるのって
固いときありますし、高齢者には難しいかも
しれないですね。

売場チェックしてみますね。

アバター
2016/05/03 22:46
これからは紙パックが主流になるのかもしれないですね。
アバター
2016/05/03 17:54
なるほど~たしかにそういう意図があったのですね。
奥が深いなぁ。
アバター
2016/05/03 03:23
というか、どうして未だに牛乳とかは紙パックなんでしょうか。海外は違いますよね。合理的な理由がわからん。。。
アバター
2016/05/03 00:57
なるほど~^^
ずっと不思議に思っていた事が解決されました^^

ありがとうございます~
アバター
2016/05/02 21:21
明治のヨーグルト飲料・・・もしかして、あれかな?
紙パックなんですね、プラスチックっぽい印象を受けたので別のかな?
ふたの直径が大きいので、確かに軽い力で開けられそうです^^。
アバター
2016/05/02 20:30
企業も高齢化社会に合わせていくんでしょうね~
アバター
2016/05/02 13:40
紙パック飲料、そういえば増えてきた気がしますね。
もっと普及すればいいですな。
アバター
2016/05/02 13:39
確かにペットボトル固くて開かないときあります。
なるほど、エコにもなるしいいですね^^
アバター
2016/05/02 12:56
パック酒(という表現?)の紙パックは昔からありましたが
中身が冷蔵飲料のモノは初めてなのですね…♫
アバター
2016/05/02 12:16
母親が入院しているときに
ペットボトルの蓋を開けやすぐなるように
スポンジのキャップをつけておりましたよ
アバター
2016/05/02 06:10
私もエコかと思っていました^^;
開けやすさも大切ですね^^
アバター
2016/05/02 00:33
たしかに、ふた付きの紙パック飲料は、私の母も「開けやすい」と言っていました。
ペットボトルや瓶よりも軽いのもいいね。
アバター
2016/05/01 23:08
アルコールも紙パック入りが増えましたね。ガラス瓶と比べて
軽く扱いやすいためだと思います。
アバター
2016/05/01 22:15
確かに、紙パック飲料の蓋の方が、ペットボトルより軽い力で開けられますね!
ただこの容器、リサイクルするために切り開いた時が、ちょっとかさばって困ったさんです。
アバター
2016/05/01 22:09
なるほど~
僕もチェックしてみよう~^^
アバター
2016/05/01 21:49
ふた付きだと、
飲むことに焦らなくていいし、
外だったら、虫とかの心配もしなくていいですね。
理由を知ってびっくりでしたが、
ありがたいことだと思いました。
需要と供給がマッチしていますね。^_^
アバター
2016/05/01 20:19
紙の蓋つき、本当に便利で良い^^
今までの紙パックって開けずらくて
毎度開けるのに失敗していた^^;;

蓋つきで、お出かけの時にも利用できるのは
うれしいです^^
アバター
2016/05/01 19:30
うん、色々な工夫が為されていますね^^

芸の細かいこと♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.