Nicotto Town


☆ごま日記☆


煙草を吸う男性は減っているらしい


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

日本たばこ産業(JT)が28日発表した平成28年の「全国たばこ喫煙者率調査」で、20歳以上の成人男性の喫煙者率が対前年比1・3ポイント%減の29・7%で、昭和40年の調査開始から初めて30%を割り込んだ。成人女性は同0・1ポイント増の9・7%。男女計は0・6ポイント減の19・3%で過去最低となった。

 JTによると、高齢化の進展や健康意識の高まりや喫煙できる場所が減るといった規制の強化に加え、4月に一部銘柄で値上げしたことも響いたとしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー

確かに会社でも男性の喫煙は減ってきてますね。
僕は生まれてから一度も吸ったことありませんし・・・
でも女性の喫煙は増えていますね。
お店に行っても女性のパートさんがぷかぷか~っと
されている姿を見ます。
個人の自由ですが、煙が来るのはあまり好きではないですよ。

アバター
2016/07/29 23:29
男性の喫煙率はずっと落ち続けていて、いまは男性30%前後、女性15%前後くらいじゃないでしょうか。

ちなみに、1980年代に女性の喫煙率が突然にドカンとあがった時があったらしいのですが。。。当時トレンディードラマとかW浅野とか流行っていた時代でしたが、あるドラマで浅野温子が煙草を吸った回があって、これは確証はないようですが、あまりに月単位での急激な増加で、どう考えてもそれしか理由が考えられなかったそうです。というウソの様なホントの話し。
アバター
2016/07/29 21:15
喫煙する女性は確かに増えているような気がします。
アバター
2016/07/29 20:33
煙を吸引できる禁煙ルームとかあるといいですね。
アバター
2016/07/29 12:47
女性の喫煙は増えてるの?
あらら・・・
アバター
2016/07/29 12:15
ちゃんと喫煙所で吸うからゆるしてね〜
アバター
2016/07/29 10:46
我が家の2人の息子も、嫌煙家です!
相方も私も、いつも説教されています^^;
アバター
2016/07/29 10:15
一度も吸ったことがないというごま♪さんはステキですね。
タバコは健康に良くないし、周りが迷惑するから嫌われます。
子供さんにも悪影響です。
アバター
2016/07/29 09:52
昔のことを思うと、3割切るってスゴイ。。。
アバター
2016/07/29 06:24
たばこはあまり良いことないので、
減ってきていることは良いことですね^^
アバター
2016/07/29 05:49
(✿´ ꒳ ` ll ぅちの オーナーも
タバコ 控えてほしい・・

午後から出社で
居る時間は短いけれど
来ると 1時間に5本くらい ぷかぷか。。
アバター
2016/07/29 01:05
お見合いは 煙草を吸わないという人の方が人気ですよね。
アバター
2016/07/29 00:10
よりみなさん健康になっていくと^^
アバター
2016/07/28 23:36
20歳未満の喫煙率はどうなんでしょうね。
増えていたりして(^◇^)
アバター
2016/07/28 23:24
こんばんは、私はワサビか土ショウガですね。
友申あんがとです。今後ともよろしく。
アバター
2016/07/28 23:22
一歩は16才からハイライト吸っていましたよ。
ひどい時は一日四箱酒を飲んで人とはなしていると
増えますね。この二年前から止めましたよ、自分の
意思だけで止めたので家族、医者、友達がびっくり
していましたよ。妻や子供が喜んでくれましたね。
アバター
2016/07/28 23:03
煙草は麻薬じゃー!
撲滅じゃー!!
アバター
2016/07/28 22:43
医学的見地からは、喫煙は「クロ」どころか「真っ黒」です。
喫煙により罹患のリスクが高まる疾患には枚挙にいとまがありません。

ごま♪さんの言われる「煙が来る」のを吸ってしまう、いわゆる「受動喫煙」でも健康被害は甚大です。

出来れば、人類から「喫煙」を絶滅に、出来ないのなら完全な「分煙」を実現するべき時期だと思います。
アバター
2016/07/28 22:34
 私も人生で一度もタバコ吸った事は無いです。
家族でも父や叔父は吸ってたけど止めましたし。
職場の方は喫煙者が多いですね...
アバター
2016/07/28 22:30
コンビニの前もすごいです^^
喫煙場所も少なくなったし〜〜
アバター
2016/07/28 22:18
私は2010年9月から禁煙して、5年10ヶ月の間1本も吸ってません。
理由は・・・
①それまで300円だった煙草が410円に上がるので、「もう無理」と経済的に限界だったこと
②就職活動に不利になりそうだったこと
③当時通っていた障害者の支援センタが知的障害者の施設に間借りしており、
その手の人たちに喫煙という習慣を見せることが宜しくないと判断したから
こんな理由で禁煙しました。

最初は2010年8月。それまで一日40~60本吸ってた煙草を1ヶ月かけて一日10本まで減煙。
9月からは、2週間ニコチンパッチを貼って耐え、次の段階の小さいパッチに切り替えて数日後
それまでMAX60本を吸ってた釣りの最中に1本も吸わずに一日過ごせたことで禁煙成功と判断。
数日後パッチを中止、それから5年10カ月経過した次第です。
しかし途中数度の禁煙を挟んで16歳の時から23年間吸ってた煙草がスッパリ止められたのは
奇跡かもしれません。しかしニコチンパッチは高いですね・・・orz
総額1万円以上かかったと思います。それでも煙草臭いヲヤヂでいるよりましかもしれません(^^♪
アバター
2016/07/28 22:17
うちも生まれてから一度も吸った事がありませんw

吸うと、動脈硬化を引き起こしますww
アバター
2016/07/28 21:52
飲食店での煙は嫌ですね~
あと服や髪に匂いがつくのがちょっと。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.