Nicotto Town


☆ごま日記☆


暑いので要注意ですよ。


盆前から祖母が体調を崩していると
母から話を聞いてました。
祖母は93歳で一人暮らしをしています。
最近は、物忘れがひどくなってきましたが
なんとかひとりで頑張ってます。

そんな祖母は
暑さで倒れてはいけないと
部屋はクーラーをつけてます。
ただその設定がうまくできなかったのか
寒かったようで夏風邪をひいたようです。
その影響でご飯が食べれず
今日は新聞の当番医欄を見て
近所の病院へ点滴をしに行ったようです。
点滴をしたら元気になったようですが
高齢と言うこともあり
明日も病院へ連れていくと親が言ってました。

食欲がないと言って
ご飯を食べないのはまずいですね。
心配です。
ただ甘酒を持っていくと飲むらしいです。
甘酒は「飲む点滴」と言われているようで
カラダにはよいのでしょうか。

これだけの暑さになると
高齢者や赤ちゃんは大変だと思います。

みなさんも気を付けてくださいね。
おいしいものをパクリできる幸せを感じながら
明日から通常勤務頑張りますよ!!!

アバター
2016/08/17 10:34
おばあさま、お一人暮らしなんてすごいですね。
私もそんな風になりたいです(^^)
この暑さはかなりきついのでほんとに気を付けなければいけませんね。
アバター
2016/08/17 07:11
お年寄りはエアコンの設定がうまくできないんだよね。
「全然涼しくならない!」というので見たら「暖房」になってたとかよく聞く話です。

エアコンやテレビの「リモコン」ってもっと大きくして表示やボタンを見やすくして欲しいよ。
別に持ち歩くものじゃないんだから大きくても支障ないと思うんだけど・・・。
アバター
2016/08/17 04:58
早く元気になってほしいね♡
今年は暑すぎるね。
アバター
2016/08/16 22:12
ヤツフサの母も暑さでダウン!
夜急に具合が悪くなって焦りました。
アバター
2016/08/16 21:52
お祖母様にお大事にとお伝えくださいませ。
甘酒は麹がベースですし、甘口で体も温まっていいと思います。

かくいう私は現在熱中症で頭痛が激しく、そろそろ鎮痛剤を飲もうと思ってます。
夜明けから昼過ぎまで釣りに没頭していたらこのざまです。
それでもスポーツドリンク1リットル飲んでいたのですが・・・。
これで人生3度目の熱中症ですw
アバター
2016/08/16 21:39
お大事に。
アバター
2016/08/16 21:04
大変ですね・・
お大事に><
アバター
2016/08/16 18:32
こんばんは。
一人暮らしのおばあさま、心配でしょうね。
お母さまが近くにおられるのなら様子を見に行けるからいいですね。
クーラーのつけっぱなしは寒いから風邪をひくし、大変です。
甘酒はいいですね。ご飯の代わりになりますよ。
アバター
2016/08/16 18:27
ごまさん優しいですね♪
幸せなお祖母さまです^^

私も夏バテ防止に冷え冷えの甘酒を飲むんですよ~

残暑の方が身体にきつい事も多いので
お互いに体調に気をつけて乗り切りましょう!(^^)!

因みに
若鶏のから揚げ、私も大好きです!
でも・・・小麦粉よりも片栗粉を付けるのが好きなので
「竜田揚げ」と呼ぶべきかしら?
アバター
2016/08/16 15:35
この時期、食欲が落ちる人は多いですよね。
美味しいものを美味しく頂く…
こんな当たり前の事も、不健康じゃできないし…気を付けます!
アバター
2016/08/16 15:11
十分に気をつけてあげてください!!

転倒と風邪は、高齢者にはとんでもない事態を招きかねないので、ご用心を♪
アバター
2016/08/16 12:06
甘酒を飲んで元気になるといいですね〜
アバター
2016/08/16 10:02
高齢だと心配だよね。。。
甘酒、昔は冷やしたもの(常温くらいかな)を、
夏の海辺でも売ってたらしーね^^
アバター
2016/08/16 09:53
小さな子どもとかは、プリンを食べさせるといいとか。
卵と牛乳か栄養補助時なるようですね。

まだまだ圧日日が続きます。
祖母さま、お大事にしてくださいね。
アバター
2016/08/16 08:11
食欲がないのが心配ですね。
甘酒は必要な栄養素をそろえているので身体にはいいものの、
固形物もちゃんと食べなきゃ。
フルーツとか喉越しが良いもの食べられたらいいのだけど
アバター
2016/08/16 06:09
寒すぎても良く無いですよね。
体調がよくなりますように。
ごまさんも頑張ってください^^
アバター
2016/08/16 05:27
疲れたときに 甘酒良さそうですね。 
アバター
2016/08/16 00:09
点滴はこういう時の強い味方です^^。
甘酒も、江戸時代から夏にも重宝され、飲む点滴も良いのではないでしょうか^^。
アバター
2016/08/15 23:46
食欲のない時の甘酒は良いのだそうです。
以前私が風邪をひいたときも
栄養ドリンクよりは甘酒を勧められました。

私も明日から通常勤務です。頑張りましょう。
アバター
2016/08/15 23:12
お婆様、そのお年で1人暮らしとはすばらしいです。
でも、家族はいろいろ心配でしょうね・・・
お風邪早くよくなることをお祈りします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.