Nicotto Town


☆ごま日記☆


緊急事態でお店に入りました。


今日は仕事
朝出勤前に上司から連絡があり
急遽、店舗のレジ応援へ行ってほしいと言われました。

通常、自分は教育をする立場なので
応援要員ではありません。
なので引き受けないのですが
話を聞いてみるとどうも店の副店長がパートさん
夜間のアルバイトさんへのパワハラがあったようで
出勤したくないとボイコットしているとの連絡。
このままだと、レジが夕方から2台
うちの会社の中では大型店舗なので
2台ではお客様へ迷惑がかかってしまう。

なので引き受けました。
17時~20時でお店に入り
ひたすらレジをしてましたよ。

その副店長は今日、店にいましたが
ひとこと
「自分のパワハラで辞めちゃった~」っと
全く反省の色はありません。
店長も呆れてました。

会社の恥をあえてブログに書いたのは
今の時代、コミュニケーションの取り方を
間違えてしまうととんでもないことになる。
言った本人は全然悪気がなくても
受け取る人によっては不快に思うこともあります。
言葉づかいや相手への気配り
本当に気をつけないといけないですね。

そして店長へ
自分は便利屋さんではないですよ(笑)
ふぅ~

ちなみにごま♪はスーパーマーケットで働いてます。

アバター
2016/08/21 14:37
こんにちは☆⌒(✿◕ܫ◕)♡ 
今日も蒸し暑くて・・疲れます。
お水とステプ(u‿u✿)σポチッと♫
アバター
2016/08/21 13:50
最近はパワハラ、セクハラの問題が
多くなってきたよね。。。^^;
アバター
2016/08/21 13:15
反省のない店長は困るにゃん!
にゃんとかして欲しいにゃん!
パワハラは困るにゃん!
アバター
2016/08/21 11:44
裁判おこされないと気づかないタイプかな
とりあえず、お疲れ様でした
アバター
2016/08/21 08:56
一個前のパート先はパワハラ全開の会社でした♪
私はパートなので、我慢せずに4カ月で辞めましたが
社員の人は病気になって、休職したり、内部告発があったりと
凄くブラックな会社でした。全国的に有名な会社ですが。。。

しかし、我慢できなくても、急に辞めるのは良くないよね(^^;)
店長、副店長はそれなりのペナルティーを与えるべきだと思います。

アバター
2016/08/21 08:37
パートさん・アルバイトさん考えましたね。
正社員じゃないので、
嫌になったらすぐに辞められる特権を持っている。

ただ、今の状態を改善させないと
また新しい従業員来たら
同じこと起きますね。
アバター
2016/08/21 00:17
副店長は、平社員に戻って
屈辱的な処分を受けるべきだと思いマス。

ごおまさんも
怒っていいんデスよ^^;
アバター
2016/08/20 22:42
自分でパワハラの自覚があるんですか・・・

それでいて反省もしていない、同じことを繰り返しかねない人ですね。
アバター
2016/08/20 21:34
お疲れさまです。
コミュニケーション難しいですね。やはり相手の身になっての対応は重要でしょう。
お客様の立場に立って対応されている「ごまさん」
店長や副店長の指導もしなければいけなくなりそうですね。
アバター
2016/08/20 20:44
パワハラ・・・どんなことしたのか言ったのか気になります。
僕の若い時の会社では今の時代では考えられないくらいパワハラが当たり前でした。
今思い出せばよく我慢したものだと自分に感心するやらあきれるやらです。

それにしてもご苦労様でした。
きっと会社ではごまさんは頼りになる存在なのでしょうね^^
アバター
2016/08/20 19:43
 立場が違いますし、相手の立場もあるので、ほんと言葉をえらぶのって難しいですよね。







アバター
2016/08/20 18:59
パワハラ、日本の現代社会の闇ですね。パワハラで辞めるアルバイトの方も芯が弱いのですね。
副店長も平気でいられるのが可笑しいです。

それにしても大変でしたね。お疲れ様です(*^_^*)
アバター
2016/08/20 18:19
パワハラで辞めたパートさんが
訴訟を起こす可能性もあるのにのんきな副店長ですね~
アバター
2016/08/20 16:07
大変お疲れ様でした(^^

人とのコミュニケーションって本当に難しいかと思います。
リアで色々と大変なのは勿論のこと、
ここニコの世界でも、とあるサークルの中では管理人が絶対王様で
今考えるとあれは一種のパワハラでしたね・・・
アバター
2016/08/20 15:04
たいへんだったのですね、お疲れさまでした。

雇う側雇われる側で同じ言葉でも違う意味に取ってしまうことがあり、パワハラの定義も難しいでしょうが副店長さんのあっけらかんとした態度は自体を軽く見てる感じがしますね・・・

不景気で誰も彼も余裕がなくなっててパワハラなどの問題が増えてる気がします。
悲しいですね・・・
アバター
2016/08/20 14:58
 加害者がそれをきっかけに反省したらいいけど、そうでなく2度目があるならば、社会的に制裁せねばならなくなる時代が目の前に・・・。

 見て見ぬふりも、同罪になるかも (。・Д・。)エ~~ッ!!
アバター
2016/08/20 14:39
本人さんがパワハラと感じたら、パワハラなので、気をつけるようにしています。
パワハラメールも要注意ですね。
アバター
2016/08/20 14:16
ごまさんがんばってますね~
夏バテバテ真っ最中の私ですが・・・
毎年思うことですが、夏のスーパーは寒い><
震えながら慌てて買い物するのは辛いですwww
アバター
2016/08/20 09:42
息子の店舗には、パワハラで、店長から社員に降格させられたオバちゃんがいます><
仕事は出来るけど、相変わらず、周りに毒を吐いてるので、知ってる人は相手にしないそうです・・・
新人の息子も、研修中に被害に合い、涙目で帰宅したことがあります
その人とは、別の売り場に配属されたので、接触することはなくなりました^^;
アバター
2016/08/20 09:15
急なお仕事お疲れ様でした。
パワハラをする人は自覚が無いのですね。
会社が秩序を保つには処分が必要です。
自分たちも気を付けないとですね。
アバター
2016/08/20 08:21
パワハラ被害、現在進行中です。
わざと狙ってパワハラを仕掛ける加害者と、罪の意識の無いバカな加害者がいますが、
この副店長は後者ですね。
そもそもパワハラを働くような奴に反省など存在しませんが、とりあえずこの人は
人事課で過去を精査して他人の上に立てない様な職種に回すとか
降格・長期間停職の様な厳しい処分を科して猛省を促さないと自分の罪を理解できないでしょう。

ちなみに私の場合、加害者は前者なのですが、加害者は御咎めなし、私は来年度の契約更新無し、
即ち今年度末でクビです。裁判やっても行政訴訟は体制側勝訴が当たり前。やっても負ける裁判など
しない方がましです。詳細はhttp://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=3964&aid=62605455まで。
アバター
2016/08/20 07:43
お疲れ様でした。
頼られてるんですね。
コミュニケーション、難しいですね。
アバター
2016/08/20 05:44
パワハラ、どんな事を言ったのやら? パートら、辞めたんですか? 雇うなら、面接して手間だし、役立たず。
うちの前チーフは、言いたい事をずけずけ言う性格で、気が強いので、誰も言い返せない。
でも、仕事がしんどいのか、この春辞めて、すっとしました。その分、時間が伸びてしんどかったけど、今は
おさまりました。

長時間の人含め、数人辞めたので、他部署から毎日応援来るように。さすがに慣れてくれてます。
そんな状態で、店長が気の毒と思ったけど、口悪く、エラそうなので、早く出て欲しい。来年冬くらいでも。
次長は、人当りが良いので、良いです。
レジもろくに出来ないなら、かえって迷惑。いらいらしながら来るなと。接客なのに

人不足なので、教育係の人も、盆、暮など多忙時には、応援来てくれます。
忙しいと、長時間、ヒマだと早帰り・・・ 良いように使われます --
アバター
2016/08/20 00:47
お疲れ様でした~!

パワハラと教育の意味をはき違えている人なんでしょうね><
みんなお金のために我慢していただろうに、その我慢も限界だったんでしょうね・・・
アバター
2016/08/20 00:12
その副店長さんは人の上に立つのが下手なんですね…。
「自分は便利屋さんではないですよ」というごま♪さんのひとことが、キマってます☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.