Nicotto Town


☆ごま日記☆


ケチだと思う節約行為とは・・・


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

■ケチだと思う節約行為TOP10

※パーセンテージは、「ケチ(ネガティブ)だと感じる」と答えた人の割合

1位 家電などを買う時は、徹底的に価格を比較検討する 15.5%
2位 ネットクーポンなどを頻回に利用する 13.0%
3位 図書館を活用している 8.5%
4位 クレジットカードのマイルを貯めるのを意識している 8.0%
4位 ケータイ料金など、一定の期間ごとで見直しを行う 8.0%
6位 水や電気の無駄遣いをしないよう心掛けている 6.0%
7位 各種ポイントカードをしっかりと管理活用している 5.5%
8位 エコバッグを持ち歩いている 4.0%
9位 家計簿をつけている 3.5%
9位 自炊中心の生活を送っている 3.5%

1位は「家電などを買う時は、徹底的に価格を比較検討する」だったが、それでも「ケチ」認定する人は15.5%と少数派。現在はどちらかというと倹約ブーム。節約・倹約をポジティブに捉えている人が多いことがわかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
このアンケートの趣旨がよくわかりませんが
僕は決してケチではないと思います。
逆にしっかりされている人だなぁ~と
尊敬しますよ。

特に8位や9位ってすごいです。
資源の無駄使いをしない、
自炊をすると体の為にもなる。
良いことですね。

僕はエコバッグ持ち歩いてますよ。

アバター
2016/08/28 11:36
どれも「ケチ」じゃないですよ~^^

例えば・・・トレペの使用サイズを決めているとか、必要以上に暗がりで過ごしてるとか
ティッチュペーパーを乾かして使ってるとか、ティバックを乾かして使うとか・・・
そういうのは、「ケチ」だと思うけどw
アバター
2016/08/27 21:33
どれも 約15%~3%の 少数派パーセンテージってことなので、
講評どおり、節約・倹約は ほぼポジティブ のようですね。

4位の ケータイ料金 見直しが、えらいと思います。
あんな複雑な料金体系を、数社 比べるんですよね・・(×△×)。

3位の図書館利用は、友達が旦那さんのセーターを編むのに借りているのをみて、
これは賢いな、と思いました。 1冊あっても、気に入るデザインは 1~3種で、
1シーズンに編めるのも 1~2枚でしょうから。
(次の年には、また新しい色やデザインのが 出ているし。
編み図だけコピーして返却し、編み上がったらコピーも捨ててしまえば、お家はスッキリ。
あるいは、貸し出し期間内に 完成させる!のも、良いと思う。 )

マネして ときどき借りに行くようになりました。
レンタルビデオと同じで、返すときまた借りて、しばらくマイブームになって、
パタッと借りなくなる期間があって、また借りはじめる。サイクル。


実際に利用すると、その日に借りて帰れる本のほうが、しっかり読んで返せますね。
予約入荷だと、貸出期間が2週間あっても、
わわッ、まだ 読んでないのに返却日が!って焦ることが あります。
(図書館へは、無意識に、読む時間を作れる時期に 行こうと思うのでしょう。)

ただ、読んで気に入ると、結局 買って手元に置く、わたし・・(汗。 ←節約になってない。
あと、「 200人待ち 」 とかの話題書は、
えー、これ待ったら何年先? 私なら買って読むよ。と、思ってしまいます^^;。
アバター
2016/08/27 11:13
同じく、そうゆう人ってしっかり者タイプかなと思います。。
アバター
2016/08/27 03:28
どれもケチではなく、節約だと思いますが。
ケチというのは、貧相な行いのことをいうのかと思います。お金の使い方にメリハリが無く、とにかく安ければ何でもいいみたいなのを、ケチといいます。たぶん。
アバター
2016/08/26 21:12
家計簿とかつけてない。。その場であれこれ買いすぎてしまいます。
アバター
2016/08/26 19:40
ケチという言葉が気になりますね。
節約=ケチだと節約することが悪いことみたいに思われちゃいますね(^^ゞ
アバター
2016/08/26 12:24
みんな、上手な節約方法ですね〜
アバター
2016/08/26 09:41
うんうん、たしかに、ズレたアンケートだよね。。。^^;
アバター
2016/08/26 06:39
アンケート内容は全然違う気がしますね^^;
人に迷惑かけるどころか、良いこともありますしね^^
アバター
2016/08/25 23:42
これらをケチって言うのはおかしいですよね。
ただ「資源の無駄遣いをしない」っていうのはちょっと。

レジ袋は、今まで捨てていた石油のある成分を有効利用してるんです。
科学者が工夫して作り出したもので、ほとんどタダです。
一方、エコバッグも石油の成分を使って作られていますが、
他でも使える成分をわざわざバッグに使っているんです。

間伐材などを有効利用して割り箸として活用していたのに、
資源の無駄と声高に叫ばれ、マイ箸持参者が環境保護者的に扱われるようになりました。
その結果、日本で作られなくなり、今売られている割り箸は中国や東南アジアのもの。
彼らは、森全てを割り箸にしてしまっているんです。
不要な木材を活用していた日本の零細な割り箸製造業者は仕事を奪われ、
海外の貴重な森林を破壊する一因を招いていると言っても過言ではありません。

マイバッグにして利を得ているのは、エコバッグ製造会社とレジ袋を出さなくていい小売業者であって、
レジ袋使用運動は、偽善エコロジーの代表的一つですよ。
アバター
2016/08/25 23:38
これは「ケチ」と言わないと思います。
アバター
2016/08/25 23:32
きゃー
ほぼすべて当てはまります。

でも これをケチだと思う人とは一緒に暮らせないかも・・・・。^^;
アバター
2016/08/25 23:23
ホントですね、一位から最後まで そうか? って思いました。

貰い煙草するやつ、
奢りとわかるとどんどん頼むやつ、
手ぶらで訪問してきて食って帰る奴、
貸した小銭を返さない奴、
さんざん試食して何も買わない奴、
試食して買わないで立去ろうとするとしょーもないやつと言ってくる売り子

こういうのがケチだと思います。あ。節約行為かぁ じゃぁちょっと違うかな。
アバター
2016/08/25 23:08
ネガティブじゃないって思われる節約ってなんなんだろうって逆に訊きたくなりますね。
アバター
2016/08/25 23:02
自炊しない人は外食ばかりと言う事なのでしょうか? Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサも糖尿でなければ・・・ Orz
アバター
2016/08/25 22:51
図書館利用も立派ですよねぇ(・・?


アバター
2016/08/25 22:24
どれも立派なことですよねぇ?
確かに疑問です。(^_^;)
アバター
2016/08/25 22:11
ごま♪さんの「このアンケートの趣旨がよくわかりません」に一票!(笑)
アバター
2016/08/25 22:01
なんでもヤフオクで買いましょう、質のいい安く中古品がかえますぞ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.