Nicotto Town


☆ごま日記☆


あぐらで運転


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

JR東日本の男性運転士が8月17日、午前6時41分君津発東京行きの内房線・京葉線の通勤快速を運転中に複数回、あぐらをかいていたことがわかった。乗客の指摘で発覚した。運転席の足元には緊急時に警笛を鳴らすためのペダルがある。同社は運転士にあぐらをかいて運転しないよう指導した。

 JR東によると、ペダルは右足の付近にあり、線路に人がいたりホーム端に利用客がいたりした場合などに鳴らす。運転士は運転席であぐらをかいたことを認め、「足がかゆかった」などと説明しているという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
乗っている側とすれば怖いですね。
どうも手を抜いて運転されているように感じます。
それにしてもよく見つける人っていますよね。
電車マニア?
それとも偶然?

安全と言う観点から言えば
あってはいけないことです。

先日も新幹線を運転しているときに
足を上げていたとか。

事故にならなくてよかったです。

アバター
2016/09/22 17:26
こちらのほうに書かせていただきます

まずは丁寧なお返事ありがとうございます

ブログの記事につきましては本人の意思なので内容について確固たるお考えがあるのなら良いと思います

しかるに当事者であるおふたりは私の知人であり、交流を断つにしても真意を知らずにこのままというのは喉に小骨がひっかかった感じでどうにもいけません

老婆心でありますが双方の良い、悪い
どちらが正しいとかじゃなく
今どういう状況なのかを説明いたします

相手方が怒ってるのは記事の内容ではなく、コメントを読んだ後のごまさんの態度にあります

まず、コメントを削除するのにことわりをいれなかった

さらに、記事を削除したのを説明しなかった

どちらの削除も手順を踏めば問題なかったしあくまで筋を通さなかったからなんですね

自分の島の自分のブログだというところもありますが、あくまで公の場です
いきなりは抵抗があるのです

自身のブログの考えを通したいのなら反論のコメントを返せばよかったし
訂正するならそれに答えてから訂正すればよかったのです

どちらもダメならすぐ非公開にしてその旨つぶやきにでも書けばよかったのです

多くのニコットのトラブルは相互の意思確認なしにブログの削除コメントの削除するところにあります

ニコ歴が長いごまさんには釈迦に説法で快くないところでしょうが、交流を断つにしても経緯の筋を通してからにしたほうが良いと提案します



もし、相手方が拒否機能を使っていて、ごまさんの意見をお伝えしたいと考えているときにはまたご一報ください


アバター
2016/09/14 21:28
或るバス会社は、出発前のアルコール検査でアルコール反応が出たので、家族を呼んで代わりに吹かせて
その運転士をそのまま乗務させたとんでもない会社があるのだから。
この件も、運転士の問題だけじゃなく、会社の体質も何かあるのでしょうね。
アバター
2016/09/14 20:18
足上げてたのはダメだけど、あぐらは…。
ツイートみたけど、私はセーフだと思うけどな。
ちょっとエスカレートし過ぎ。
アバター
2016/09/14 14:36
尊い命を乗せていることを 忘れないでほしいですね
アバター
2016/09/14 12:19
警笛ってペダルなんですね〜
アバター
2016/09/14 10:50
あぐらって席でかけるものなんですね。
ゆったりしているのかな。

自動車だとあり得ないですけどね。
アバター
2016/09/14 10:31
JR多いですね!
私鉄も会社によっては、ゆるい所もあるので・・・
息子の会社は、かなり厳しいですけど!
アバター
2016/09/14 10:02
あぐらのもいい姿勢ですね^^

ワタシはあぐらでパソコンですw
アバター
2016/09/14 09:44
まぁ、リラックスして運転の方が
安全なのかな?。。。とか^^;
アバター
2016/09/14 09:10
良く発見しましたよねw
でも足がかゆくてあぐらかくか?w
アバター
2016/09/14 06:16
運転も大変とは思いますが、
安全のために頑張って欲しいですね。
アバター
2016/09/14 02:24
今のご時勢は、利用者よりサービスを与えると勘違いをするプロが多いですね。
大事なのは品質や品格の安定で信頼を築き、お金を頂くと言う考えを上層部から現場へ教えること。

あたしの頃はあたり前でしたが。
アバター
2016/09/14 01:05
へ~・・運転中にって書いてあったので・・私は 車の運転中だって 思い込んだけど・・
電車!!だったら・・そりゃ~危険ですよね・・( 一一)
アバター
2016/09/14 00:56
乗客の「命」を乗せて走っている、ということを完全に忘れてるね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
指導とかそういう問題じゃないと思うけどね?
アバター
2016/09/14 00:06
あってはいけないけど、しかし一方でそうなるよな、と思うのも事実。もしその感覚がまっとうだとすると、本質的に悪いのは運転士ではなく、そうなるよなと言う状況を生むシステムの方。そのことに気がついて本来システムとはどうあるべきかを考えるのが、開発の根本なんだと思いますが。。。
アバター
2016/09/13 23:27
京葉線はよく乗りました!
千葉の電車は昔から暴走(房総)電車って言われてるけど、こういうのも一種の暴走かも・・・(>_<)
アバター
2016/09/13 23:20
電車の運転席の椅子ってどう見ても座り心地良くないよね
アバター
2016/09/13 22:39
足がかゆかったって(;゚ロ゚)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.