Nicotto Town


☆ごま日記☆


クレーム対応講習をしました。

釣りのランキングで入賞しました。

2016/10/04 ~ 2016/10/10
ニゴイ
順位 大きさ
19位 ニゴイ 48.29cm

今日は仕事
広島の呉というところへ行ってきましたよ。
連休明けもあり
朝はバタバタしました。
道路が混んでいるか不安でしたが
何もなくてよかったです。
1時間で着きました。

接遇研修をしました。
内容はクレームが起こったときの対応方法
最近は自分のことではなかったら
謝らない。他の人へ聞いて。と
ありえない対応をする人が増えているので
初期対応の方法を演じながら解説し
みんなで練習する実習です。

僕はこわ~いおばちゃん演じるの得意ですよ。
ふふふ

まずポイントは
①謝罪の言葉
申し訳ございません。を言えるようにしよう

②お客様の話を聞く、原因を考える
話をきくことによって何が起こっているのか考える。

③対応方法を検討する
返金か商品交換か
つい「お金返します」だけを言ってしまい
返金が目的ではなく交換を希望しているお客様も
いらっしゃいます。

なかなか難しいです。
ただし自分で判断ができないときは
店長を呼びましょう
その際はきちんを何でお客様がお怒りか
伝えましょう。
ここまでを伝え練習しました。

みなさん緊張されて手が震えてましたよ。
僕はわる~~~いおばちゃん演じてたので
・・・

いつもこんな研修の講師をしてます。
(社内だけですよ)

アバター
2016/10/12 12:15
うまく対応できれば、
強力なリピーターになってくれたりしますので
クレーム処理って大切ですよね〜
アバター
2016/10/12 11:34
クレームを付けてくるお客さん怖いですね。
ごまさんも実際に体験されたことあるのかな?
アバター
2016/10/12 09:54
悪ごまおばちゃん。。。w
アバター
2016/10/12 08:35
クレーム対応講習だけに呉であったんですね・・・・・(||゚Д゚)

申し訳ございません お客様!っていう感じかな
クレームつけてくる人をどう攻略するのかが楽しいっていう人もいるんだってほぉーと思ったね
アバター
2016/10/12 06:57
研修、お疲れ様です

お客様もいろいろ方がいるので
対応といってもそれこそマニュアル通りに行かないことも
たくさんあることでしょね

一度その研修に私もわる~いおばちゃん役で
参加してみたいわw
アバター
2016/10/12 00:25
「すみません」は謝っていないんですよね。12歳年上の先輩がメールなどで「すみません(しかも、なぜかすいません)」と謝罪するのを見て、この謝罪安っぽいな…と思ったことがありました。

なんだかんだ言って、周りの環境っていうか先輩の口調って受け継がれていくものだと思うし、
会社全体で意識を変えるものだと思います。ごま♪さん、ぜひ伝道師になってください。

最近、自分の会社の仕組みをわかっていなかったり、客から見たら「そんな社内のことまで知らないよ」と
言いたくなるようなことを言われたり、なんというか…社会人として残念なケースを見る気がします。
本人の問題なのか、会社としてゆるくて意識が低いのか、私が求めすぎるのか…
もちろん「クレーム」は存在するし、なくなることはないと思いますが、社員側の知識不足や客の要望の読み取り不足だったらもったいないなと思います。



以前、レジの方に「このナス傷んでるから替えますね」と言われました。
袋入りのものって見た目で気づかないこともあって、レジの方すご~いと思ったことがありました。

男性でも「オバチャン」役なんですね。
アバター
2016/10/11 23:57
ちょっと劇団みたいね(*´艸`*)お疲れ様
アバター
2016/10/11 23:16
クレームへの対応は大事ですよね^^。
お疲れ様でした!
アバター
2016/10/11 23:12
クレームに対してろくに話も聞かず鼻っから客をクレーマー扱いしかしない店もあるのですが、クレームつける客って増えてるんでしょうかね?
アバター
2016/10/11 22:44
基本は御取り替えさせて頂きます。ですよね。
それ以上は強要扱いですね。
アバター
2016/10/11 22:35
真っ当なクレームならいいけど・・・言いがかり的な話も多いですよね><
アバター
2016/10/11 22:34
私も昔夕方で夜の支度前の牛丼屋に一族20人位で押しかけてきて、
わたしも新人だったので対応が遅かったとは思うのですが、
私の名札を見たのか「おい、○○!」と客に呼び捨てにされて呼びつけられてって・・・。
そこまで客に見くびられて、あまりの悔しさに店の裏にある紅生姜の入っていた
一斗缶を金属バットでめった打ちにしたものです。
当時16歳の少年にはこのヲヤヂの傍若無人ぶりは正直ショボいと思いました。
正月の夕方家族で大人数で牛丼食べるなんてショボいことだと思いますし、
客と店員という関係が成り立つとしても赤の他人に対して呼び捨てにするって
「あんた何様?学校で何習ってきたの?」と思って屈辱を感じました。
アバター
2016/10/11 22:20
不特定多数の客が来るから大変ですねーw

研修お疲れしたー(^.^)
アバター
2016/10/11 22:14
スーパーの皆さんは大変ですね。

アボカド買ったら中が真っ黒で腐ってましたが
外見は綺麗だったので店員さんもわからないよなぁ~と
思ってクレームは言いませんでした~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.