Nicotto Town


☆ごま日記☆


あだ名って怖いですね。


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

兵庫県西宮市は22日、市立中学の女性教諭(58)が、当時中学2年の男子生徒に不適切な発言などをしたとして、解決金225万円を生徒側に支払ったと発表した。教諭は男子生徒の名字に「エロ」を付けたあだ名で呼んでいた。

 市教育委員会によると、教諭は2012年9~12月、授業中などに男子生徒の名前をもじり「エロ○○」とあだ名で呼んだほか、「姿勢が悪い」と生徒の尻に膝を当てたり、髪を引っ張ったりしたという。

 教諭は「ほかの子どもが呼んでいたのをまねた。(いやらしい話をしないよう)注意喚起するつもりだった」と話しているという。

 生徒の両親から苦情があり、学校側は教諭を口頭で厳重注意。しかし、3学期に入ってから生徒は学校を休みがちになり、その後転校した。13年秋には精神障害の診断を受けたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、接遇研修をしている中で
従業員が売場で他の従業員を呼ぶ際に

「○○ちゃん、ちょっとこっち来て」

平気で言う人がいます。
お客様の立場から見てどうでしょうか。と
聞いてます。
みんなわかってはいるものの
仕事は仕事、遊びではないので
「○○さん」と呼ぶようにと伝えてます。

今回のニュースを読んで
人が嫌がるあだ名を教える立場である
先生が言うことは言語道断です。
子どもさんの心を気づつけたことになるでしょう。
特に敏感な中学生の頃
大人がこんなことではいけませんね。

アバター
2016/11/24 05:13
うん!
やっぱり、遊びじゃないんだから
「ちゃん」はまずいよね・・・・
アバター
2016/11/23 18:38
あだ名だけではなく、膝や髪の毛があったのですね
もはや「いじめ」ですね~

アバター
2016/11/23 17:06
私はカナダの学校だったので、特にトラブルはなかったです^^
アバター
2016/11/23 16:03
中学校の先生も人間ですから。
大学のセンセイにも色んな人がいます。

看護学部は、独身のかなりのお年のおばさん先生も多いです。
アバター
2016/11/23 13:47
いろんな先生がいるんだね。。。^^;
アバター
2016/11/23 13:08
ブログ広場よりお邪魔します、いわゆる、大人の ちゃん 呼び

ですね、あと、多いのが 君 呼び、、これも やばいですよね。

アバター
2016/11/23 12:45
新しい学校に変な先生がいないといいですね (;ω;)
アバター
2016/11/23 11:32
同感です!

いい歳ぶっこいて、そんな常識もない人物は、教員免許剥奪して欲しいです!
アバター
2016/11/23 07:29
あだ名を使うのに、相手が、周りがどう思うかを
気を付けないとですね。
アバター
2016/11/23 05:19
おはようございます。
そんな教師は懲戒解雇してほしいです。
アバター
2016/11/22 23:55
私も○○(本名の上2文字)スケベと散々からかわれ、罵られ
悔しくてどうしようもありませんでした。
所詮定時制高校に来るようなバカにデリカシーを求めるのは
できない相談。それでもこういう話を聞くと自分の事を思い出し
悲しくなります・・・。
アバター
2016/11/22 22:50
エロ○○ で生徒を呼ぶのは
やっぱりアウトでしょ!
アバター
2016/11/22 22:28
そうですよね、本人が嫌がるあだ名で教師が呼んではいけませんよね。
確かに中学生って、ナイーヴですしね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.