Nicotto Town


☆ごま日記☆


ヌーハラってあるのですね。


最近、テレビで「ヌーハラ」が話題になっています。

ヌーハラとは、日本人が麺を“ズルズル”とすする音が外国人には不快で精神的苦痛を与えるため、配慮をしなければならない、といったもの。確かに外国の中には食事中に大きな音をたてることはマナー違反とする国があるのだが、日本では麺をすする食事法は文化として根付いている。

僕は始めて聞きましたよ。
当たり前だと思っていても
外国の方には不快な音なのですね。
確かにスパゲティーを食べる時は
音を立てないですし…

でもおうどんやおそばを食べる時に
ずるずる~~~っと
音を立てるからおいしく感じますよね。
ラーメンを1本ずつ食べている人を見ると
う~んと思うこともあります。

みなさんはどう思われますか。

アバター
2016/11/29 18:04
なるほど!

ヌーブラのお腹バージョンかと思いましたwww
アバター
2016/11/28 17:19
このあいだファミレスで隣の席が外人さんだったのよ。
ワシ、パスタ注文したから食べるとき普段以上に音たてないように気を遣って疲れたw
アバター
2016/11/28 10:15
おはようございます。
ヌーハラって何?と不思議に思いました。いろんな新語が出て来るのですね。

日本にいる以上、麺類の食べ方で他の国の人々に色々文句をつけられたくありませんね。
アバター
2016/11/27 13:20
その国の文化の違いにゃん!
郷においては郷にしたがえにゃん・・・・?
アバター
2016/11/27 02:20
子供には、蕎麦やうどんは、すする。スパゲティはすすらないと教えていますです
アバター
2016/11/26 23:57
フランスに住んでいた時はパスタを食べる時もすすらないように気を付けていました。
それに加えて鼻をすするのも失礼だと言われています。

けれど、これはフランスの話。
日本では気にせずにすすればいいです。
ただ、郷には郷に従えというもので、海外でも堂々とすするのはやめた方がいいと思います。
アバター
2016/11/26 23:31
文化の違いなんでしょうがないのですが、もし無理やり改めさせようと圧力かけてくるのなら日本への出入りを禁止すべきだと思います。
そういう上から目線で。押し付けることほどみっともないことはありません
アバター
2016/11/26 20:53
うどんをすするのは日本の文化かな
余り気にしません^^
香りを楽しみながらすすると
風味がのってきて 美味しいです^^
アバター
2016/11/26 20:28
すする…って食べ方は、香りと味をいっぺんに楽しむ高等技術!
そして、熱い麺をすする事によって、冷ましながら食べられる!!
啜るって漢字があるくらい、日本では文化です。
お茶だって日本じゃすするんや~!
すすられへんなら、熱いお茶で口の中をやけどしたらええねん…プンプン。
アバター
2016/11/26 20:04
お蕎麦のズルズルには理由があるって聞いたことがあります。ここは日本ですからいいんです。
私はズルズル食べます!
アバター
2016/11/26 12:29
こーいうこと言い出すのって、大体国内の日本の人
らしーけど、なんか思惑があるのかな。。。?
アバター
2016/11/26 11:11
テレビで食レポさんが、蕎麦やラーメンはすすって食べる音も、
美味しそうに食べているなぁ~って思いますよね。

外国の方は不快に思うかも知れませんが、配慮して
モソモソ食べる気にはなれないですね((+_+))
アバター
2016/11/26 09:15
生活環境の違いだけれど、
音を立てずにうどんやラーメンを食べるのは難しいですね〜
アバター
2016/11/26 08:09
う~ん、そうなんかねえ。
僕はドイツに住んでたことがあるんだけど、ドイツじゃうどんとかそばとか、
食べる機会がなかったので、いやな顔されて
困ったということはないんだけど。
どうなんでしょうねぇ。
音を立てながら、うどんをすするっていうのは、こっちじゃお約束みたいなもんだから
それは嫌いだとかなんとか言われても、じゃ止めますってことにはならないよねえ。
アバター
2016/11/26 07:38
このブログを読んで 少し配慮しようとおもました。
アバター
2016/11/26 06:59
初めて聞きました。
日本の文化、慣れてもらうしかないですね^^;
アバター
2016/11/26 06:39
おはようございます。
ヌーハラって何だろうって思ってきました。
誰かヌードになって、嫌がらせを受けてるのが流行っているのかと
思いました。
全然違いました。ハハハハハ。

ずるずるっと食べた方がおいしいし、私の周りに外国人いないし。
平気です。
アバター
2016/11/26 03:53
あちらの方々にとっては、すごく嫌みたいですね。
手づかみで食べる国もあるし、その国の作法を理解してほしいですね><
アバター
2016/11/26 00:32
すすってたべなかったら落語のときはどうしたらいいんだと思いますが。

あんなに長いものを箸で食べるというのにすするのは必須ですね。
だいたい、スパゲッティだって昔は手づかみで食べていたんだから、そっちの方がお下品じゃんかと思います。
気持ちはわかりますが、自分の文化をベースに考えて他文化を批判するならその国に観光に行くなと思います。

帰れ帰れ~プンプンです。
アバター
2016/11/26 00:06
あんましずるずるーっとしないなぁ
レンゲにのせて食べるね、うん。レンゲがないときは小皿にとる
人がどうたべようと別にどうでもいいww
アバター
2016/11/25 23:16
嫌ですねぇ。外圧
ヌーハラ以前からクジラの捕獲に関して嫌がらせや妨害を加え、
今後はマグロとウナギの捕獲に嫌がらせを仕掛けようと企んでいる様ですね・・・。
話は脱線しましたが、日本の汁物で音を立てないのはせいぜい抹茶位・・・。
あとは音を立てて豪快に啜るのは日本では当たり前。
それに因縁をつけるなんて冗談じゃないです。
ただ下の方も書かれていらっしゃいますが、スパゲッティを啜るのはマナー違反ですね。
アバター
2016/11/25 22:59
なるほど、熱い味噌汁をすすることがない国の人は、やろうにも出来ないでしょうね。
子供の頃、熱いうどんをすすってて器官に入り、思いっきりむせて鼻からうどんが飛び出した
経験ありませんか?
アバター
2016/11/25 22:21
日本は世界に類を見ない、熱々の食べ物を食べる民族なんですよね。
熱々の食べ物文化がない人たちには理解できないでしょう^^;
アバター
2016/11/25 22:09
このニュースはちょいと話題になってますね。
他国の文化にいちゃもんつけるなって言いたくなりますけどね^^
アバター
2016/11/25 22:00
「郷に入っては郷に従う」じゃないでしょうか。
日本では、麺類はすすっても良いという文化なのだから、ヌーハラは本質的に日本では存在しないものです。
胸を張って、「日本では、・・・。」と外国人さんに教えてあげましょう^^。
アバター
2016/11/25 21:56
ああ、確かに、音たてませんね。
でも、日本では定着しちゃってますね。
おそばは鼻に通る匂いが美味しいと感じます。
ちなみに、スパゲティーをすする人を見ると非常に不愉快です。
それと一緒かな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.