Nicotto Town


☆ごま日記☆


ファミレスでもセルフレジ導入???


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

飲食業界で効率化が課題となる中、すかいらーくグループが、ファミリーレストランとしては初めてとなるセルフレジのシステムを導入することが日本テレビの取材で明らかになった。

 すかいらーくグループが導入を進めるのは、ファミリーレストランとしては初めての『セルフレジ』のシステム。利用客は、会計の際に無人のレジで伝票を機械に読み込ませ、クレジットカードや電子マネーで支払うことができる。

 昼時など、混雑する時間帯の会計の待ち時間を短縮し、接客サービスを向上させる狙いがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
スーパーマーケットだけではなく
ついにファミレスまでセルフレジが登場ですか。
自分で会計を行うことによっての時間短縮
特にファミレスではよいかもしれないです。
ち~んを押しても店員さん
なかなか出てこないこと多いですし・・・

うちの会社はセルフレジまだ導入してません。
広島という地方であることと
結局アテンド(4台で1人確認する人)が必要なこと
高齢者の多い地域では難しいこと
便利なことはよいですが
ついていけれないこともありますね。

アバター
2017/01/26 22:46
近所のディスカウントスーパーが、セルフレジになりました
慣れると、楽ですよ^^ 早いしww
レジ入力は店員さんで、会計がセルフです
通常レジも1つあります

アバター
2017/01/25 20:27
ファミレスのセルフレジ…確かに店員さんを呼ばなくていいので便利かも…
ただ、コミュニケーションの機会が減るのは…ちょっと寂しいですかね^^;
アバター
2017/01/25 16:08
セルフレジ・・苦手です なんだか 早く済むような 済まないようなだし・・
ややこしくて 面倒なだけですね・・近くに2件 セルフレジにしているところがありますよ・・
ところで C服・・自力でなんとか1月分は 買えたのですが 12月分が 手に入りそうにありません
ごまさんに 甘えてしまおうかな・・って・・ごめんなんさい・・よろしくお願いします
アバター
2017/01/25 14:41
注文も端末、会計もセルフレジなら、
配膳も機械にしちゃえば?
アバター
2017/01/25 14:23
ウチの近くのスーパーも、セルフレジを導入しました。
案外簡単なので、そっちの方の列ができてしまいます。
なにかと便利なようで不便な事もありますよね。
○ーオンでもしてますよね。
アバター
2017/01/25 13:29
自分の近くの店舗ではセルフレジを導入している店がありますが、
設置してから数年経過しましたが、従来のレジに並ぶ客のほうが多いです。
人にやってもらったほうが楽。。なのかもしれません。
自分の近くの店舗では、8台を1人で管理しています。結構それはそれで大変かもしれません。
アバター
2017/01/25 08:56
セルフレジか~。まだやったことないけど、
これから増えるんでしょーね。。。^^;
アバター
2017/01/25 08:19
セルフレジはスーパーでよく利用しています(^^)
とっても便利ですよね。
待たされるより自分でやった方が気が楽です。
アバター
2017/01/25 04:53
おはようございます。
テレビのニュースで見ました。
機械化が進むと就職できない人が増えるぅ。困るぅ。

アバター
2017/01/25 02:17
うちの近所のイオンは半分以上セルフレジです。
なんかAIが人の仕事を奪うという記事があるので怖いです。
高速道路の料金徴取のひともETCでほとんどいなくなりましたし・・・・
なんか怖いです。なんでAI化促進するんかな。
アバター
2017/01/25 00:48
近所のスーパーやホームセンターも、セルフ化してきました。
「購入商品が10点以下でしたらセルフで!」と促されますが、私は並んでも対人で購入したい派です。。。
アバター
2017/01/24 23:57
そのうち人間が必要なくなる時代がきそうですね
アバター
2017/01/24 23:33
初めての人がすると、もたついて余計混むでしょうね^^
アバター
2017/01/24 23:31
高齢者にはセルフレジは難しいです。
70歳の方が不満を漏らしてました。
アバター
2017/01/24 23:30
GU(ユニクロ)で、セルフレジがあって・・・
  すごいんだよ!カゴごとボックスに入れると~値段が出る!

ワケワカランで、デキナクッテ~~
おもわず、店員さんを呼んでしまったわww
便利だけど、年寄り(アタシもね!)は、ツイテユケヌ~(T0T) 
アバター
2017/01/24 22:58
ファミレスが券売機というわけにはいかないでしょうからね。

お水はセルフ
注文はカラオケとかお寿司屋さんにあるみたいなタッチパネル

それ以上に何か減らす必要はあるのだろうか、と思います。

会計の混雑…割り勘かどうかとかカードとか支払い方法がいろいろありますからね…。
アバター
2017/01/24 22:30
セルフレジで余計に人手が必要になったりして・・・ (^ω^;)
アバター
2017/01/24 22:18
人件費の抑制も図る、のでしょうね^^;
どんどん人の仕事が「機械」に置換されていきますね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.