Nicotto Town


☆ごま日記☆


走り続けるイメージ


最近、自分自身が感じることがあります。
何かをしていないと落ち着かなくて
バタバタしている感じがします。
(せかされている感じ)

仕事は時間に厳しく、8時間でできるようにする。
泳ぐことに夢中になり週5で通っている。
資格の勉強もしている。

その中で自分自身思うことは
「我慢することができない」
今までは遠慮をして仕事をしたり
上司から言われたことに素直に従ったり
そんな20代を過ごしてしまい
その反動で30前半に精神的に参った経験があります。

それがここ数年落ち着いてきて
資格を取ること。婚活すること。
仕事を頑張ること。泳ぐこと。と意欲がわいて
活動してました。

その方向性がねじれてきたのか
完璧でないといけないと思いこみ
婚活ではアドバイザーと大喧嘩をし、
プールでは大先輩を意識しすぎて迷惑をかけたり
(謝罪した)
自分自身がわからなくなってきました。
人に迷惑をかけるってひどいですよね。

いわば「焦り過ぎ」「突っ走り過ぎ」
どうしたらいいのだろう・・・

自分自身で答えが出ません。
来週の心療内科で相談しようと思いますが
それまで持つかなぁ~

アバター
2017/01/29 10:24
相談することは大切ですね^^
完璧主義の方は精神的に参りやすいらしいですね^^;
でも良いも悪いも全て感情次第の物で、完璧なんてありません。

ごまさんはきちんと考えられる人なので、
行動する前に一呼吸をおいて、「逆を考える」
(悪いと感じたものは逆に良いところが無いか探す。
良いと感じたものは悪い所を探す)
を心がけると良いのではないかと思います。
アバター
2017/01/29 01:28
↓こみち殿が言ってる通り、薬が合ってない(ごま♪さんには強すぎる)気がします。
お医者さんに相談するのがいいと思います。
アバター
2017/01/28 23:57
こういう言い方が良いのかどうか、わかりません。でもあえて言うなら・・・

それが、ごまさん♪という人なのではないでしょうか

一度、それを肯定してみたらどうでしょう。良くても悪くても、そういう人間なんだと。それを否定して、違う自分になろうというのは、なんか違うような気がしています。たとえダメでも、そのダメさを肯定して、その先に新しいやり方を乗せていくやり方じゃないと、最後にどこかでしっくり来ないんじゃないかと。

すみません、でも僕はそうやって自分の生き方の極端な部分を乗り越えたような気がしています。
アバター
2017/01/27 21:44
それがですね。
予定を立てるとその予定通りいかないと嫌なんですよ。
細かすぎますよね。
アバター
2017/01/27 20:32
難しいですねぇ…ほどほどがいいんですけど、それも個人の主観ですしね^^;
事前に予定を立ててみるのはどうでしょう?
それ以上は進まない!って意味で。
アバター
2017/01/27 20:08
時間や仕事に追われる生活をしていると几帳面な性格の人は
責任を果たそうと頑張るのでそんな傾向があるのではないでしょうか?
適当にという言葉は妥当じゃないかもしれませんが
ほどほどにできないものはできないと割り切るのも必要じゃないのでしょうかね。
アバター
2017/01/27 15:37
こんにちは(^^)

「行為心迫(こういしんぱく)」ってご存知でしょうか。

何かをしようという気持ちが強すぎて、
何かをしていないと気がすまない状態で、
躁状態のときに見られる症状の一つです。

心当たりがあるなら、そうなのかー、と気づくだけで
少し楽になれるかもしれません。

ともかく、無理はしないように気をつけてくださいね。
アバター
2017/01/27 15:19
私も完ぺき主義でした。「何もかもが自分でできない」と、気が進まないのです。
人は、「これはできる」「これはできない」と思いながら毎日を過ごしていくのでしょう。

自分ばかりを責めていませんか?だから疲れてしまうのでは?
心療内科で何もかも話すといいと思います。話すことで自分が見えてくる事もありますよね。
今は休憩が必要なのかもしれません。完璧主義から抜け出すのは決して楽ではないけど。

「今日はここまで」という線引きができますか?無理やりやれとは言いませんが、心が厳しくなっている時は周りにも厳しい目で見ているかもしれません。少し完璧から離れましょう。
難しいことかもしれませんが、心にゆとりを持ちましょう。ごまさんは一度に何もかもをしようとしてませんか?それでは疲れてしまいます。

自分で自分の計画を立てるのは、難しい事だけど、ごまさんはそれで自分を追い込んでいると思います。私は鬱になって18年になります。こんな事にならないように、私もごまさんのことを見つめて行きたいと思います。
アバター
2017/01/27 14:44
息切れしないように、
一休みをしてくださいね〜
アバター
2017/01/27 12:33
こんにちは。動きすぎて疲れたのでしょうね。
たまにはゆっくりと何もせずに過ごしたらいかがですか。
休日に温泉にでも漬かってぼ~としてくださいな。
疲れが取れるまでですよ。
アバター
2017/01/27 10:07
ときには「もー、無理~」ってカンジで、ちょっとメタ認知的な
ことができると肩の力が抜けるかも。。。^^; 
アバター
2017/01/27 08:49
完璧な自分を理想とすると疲れちゃうよ。
人にも優しくできなくなるしね。
少し深呼吸して肩の力を抜いて周りを見る余裕が出来るといいね。

バイク乗ってると思うんだけど、ガチガチになって運転してると転ぶ。
反対にゆるゆるでも事故起こす。
輪ゴムを引っ張りすぎず緩ませ過ぎない状態みたいにして運転してないと事故る

ごまちゃん限界まで輪ゴムをひっぱちゃダメダメよ。
アバター
2017/01/27 05:18
お〜〜
無理しないでね・・・・
アバター
2017/01/27 00:53
「躁」の時期なんですね。
次の受診まで持つかどうか不安なほど焦燥感が強いということは、処方を見直す方向になるような気がします。
ついつい無茶をしてしまうと、後できっと後悔することになるので、難しいと思いますが、努めてセーブを心掛けるといいと思いますよ。
アバター
2017/01/26 23:44
ごまさん 早速ですが・・たくさんのプレゼントありがとうございました!(^^)!
新作や 色違いまで送って頂いて・・感謝 感謝!!です・・本当にありがとうございました!
ごまさんも 気分色々 ですか・・ボクもそうで ずっと精神科で治療しています・・
ボクも 完璧主義なところがあって 自分自身で疲れています・・そのくらいでいいよ・・
少しくらいのことなら 気にしないって 自分に言うようにしています
ボクも 何かをしていないと 落ち着かない性分です・・なるべく 楽に楽に 考えてくださいね!
アバター
2017/01/26 23:18
元気がある日があれば元気がない日もあります。
調子いい時があれば、調子悪い時もあります。
運とか縁とかタイミングとかごまさんの努力でできない次元もあります。

「うまくいかないことがあっても、そういうこともある」と受け止める器を自分の中につくることは
至らないことを見逃すことや自分に甘いこととイコールではないと思いますが、
ごまさんはどうお考えですか?

(余計なお世話ですが、忍耐強いというか自他を許せるというか固執しすぎないというか…そういう方の方が結婚に向いていると思います。結婚は個人プレーではないですから。)

悪いことをしたらごめんなさいを言えるごまさんはきちんとした方だと思います。


今、自律神経を整えるため週一回鍼治療に通っています。
鍼を刺されたり、微弱な電気を流されたりして、随分性格が穏やかになりました。

今服用のお薬との兼ね合いもありますが、もし体全体を労わるとしたら、
鍼とか東洋医学系のものとかマッサージとか試してみてはいかがですか。

アバター
2017/01/26 23:12
心療内科は心の風邪にかかったった人が行くそうです
風邪がよくなりますよう
アバター
2017/01/26 23:10
誰にでも波はありますよ。
カレーうどん食べて元気出してくださいね。
アバター
2017/01/26 22:56
迷惑をかけずに生きてる人なんて存在しないですよ~
迷惑かけあって生きていくんですから気にしちゃダメですよ
アバター
2017/01/26 22:43
がむしゃらに突き動かされる時期があるのかも^^;
40代になると、落ち着いてきますよ^^
50代は、体のことを考えざるをえなくなるから、スローペースにシフトしますww
アバター
2017/01/26 22:39
物事は 過ぎるとか足りない 行動よりは 中間の程々の行動がいいと思います。

気持ちが落ち着くといいですね
アバター
2017/01/26 22:37
心療内科の医師の他に、臨床心理士のカウンセリングを受けてみるのも一つの手かも知れません。
心療内科の医師から紹介を受けることも可能だと思います^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.