Nicotto Town


☆ごま日記☆


不食とは・・・


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

俳優の榎木孝明さんが30日間の「不食」を行い、話題になっています。スポーツ報知の記事によると、榎木さんは5月20日からほとんど水しか摂取していないにもかかわらず“元気で顔色も肌つやもいい”とのこと。しかし、長い期間食事をとらなかったり、ごく少ししかとらなかったりすることは、果たして健康に良いと言えるのでしょうか? 調べてみました。

「食べない」ことの医学的根拠は?

 記事によると、榎木さんは不食を実践したことで“集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。”など効果を実感しているとのことです。ネットで検索すると「プチ断食」や「絶食療法」など、一定期間食べなかったり、食べる量を極端に制限したりする健康法は多く提唱され、実践する人も少なくないことがわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
自分は無理ですね。
食べることが大好きな自分にとっては
絶対にできないだろうなぁ~

きちんとバランスよく3色食べること
野菜をしっかりとること
このほうが良い気がします。

どうなのでしょうかね。

アバター
2017/02/13 14:52
反動がでそうですよね〜
アバター
2017/02/13 10:11
まぁ、年をとると、そこまで食べなくても
大丈夫だしね~^^
アバター
2017/02/12 19:43
あ、仕事が時間ぎりぎりで、2.5日間でカロリーメイト2箱くらいしか食べられなかったことはありますw
アバター
2017/02/12 19:42
むり
アバター
2017/02/11 21:44
榎木さんは武道家だから鍛練してるんですよ、きっと。
私は食べる事が好きなので3食でも足りない~(´ 3`)
アバター
2017/02/11 21:24
修行みたいで気分は高揚すると思いますが、あくまで自己満足程度の結果なんでしょうね。
そんなんで健康になったりする科学的根拠があったら、国保で推奨すると思いますw
アバター
2017/02/11 20:58
う〜ん、長くて数日程度の絶食なら、水分をしっかり摂っていれば消化管を休めたり、逆に普段使わない代謝が亢進したり悪くない気もします^^。
一か月は、やり過ぎですね〜^^;
アバター
2017/02/11 20:42
健康な内は食べたいですよね~。
 
アバター
2017/02/11 19:45
消化にかかるエネルギーはかなり大きいので
食事量を減らすだけで体の負担は減ると思いますが
おなかがすくと食べちゃいますね
アバター
2017/02/11 19:07
真似をする人が出てくるのが怖い
医学的知識の裏付けもなくやたらと効果を推奨するのは、
ちまたにあふれるサプリメントや健康食品類とおんなじですね~
アバター
2017/02/11 18:05
とても危険な行動だと思います。
真似する人はあまりいないと思いますが。
アバター
2017/02/11 17:56
ごまさんには無理そうですねw
私は食に拘りがないですが、それでも無理そうです^^;
科学的には体に悪い気がしますよね><
アバター
2017/02/11 16:48
あ~! 私も無理です!
誰でも効果があるということではないでしょう
どちらかと言えば、メンタル的な効果じゃないですかねぇ・・・推奨しないで欲しいと思います

何事も、「過ぎたるは及ばざるがごとし」と思ってる私ですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.