Nicotto Town


☆ごま日記☆


バレンタインですね。


今日は2月14日
バレンタインデー
会社に行くとパートさんと上司のお姉様から
チョコレートを頂きました。

あと自宅には祖母からチョコレートが届いてました。

すべて義理ですが
頂けるだけ感謝です。

さて、僕はスーパーマーケットに勤務してますが
売場担当者と話をしたところ
今年はチョコレートあまり売れなかったって
言ってました。
原因として考えられるのは
①スーパーでは買わずにデパートで買う
②義理であげる風習は古い
③子どもたちは手作り?
あの余ったチョコレートはどうなるのでしょうか。

毎年のことだけど
次の日2月15日には割引シールが貼られて
販売されていることもあります。
ウイスキーやお酒の入ったチョコが好きな方
明日の残り物にあればラッキーですよ。

アバター
2017/02/16 09:19
ウイスキーのバランタインの方が好き(´▽`*)
アバター
2017/02/16 02:06
こちらは結構売れていたようで
ウィスキーの入ったチョコはすべて完売しましたよ ^^;
それとは正反対に売れ残ったのは、予想通り「ゴディバ」のチョコですが
これはこのままホワイトデーに転用する形をとるようです。
ゴディバは価格が高いから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2017/02/15 22:03
早く値引きシールがつきますように。
スーパーでは売り上げよくないと思いますが、
消費者側はいかに安く買えるかが勝負時です。
アバター
2017/02/15 14:50
今では友チョコってあって、友だちであげるみたいですね。
以前はデパートで売っていた缶のかわいいチョコが半額になっていたので買いました。
そういう事もチョコに響くのでしょうか。

ホワイトデー目指して、結構いいチョコを買う人もいるんでしょうね。
アバター
2017/02/15 14:18
欲しいですね〜
アバター
2017/02/15 10:58
今年は娘も部活を引退したので、友チョコ作りもありませんでした。子供たちは手作りが多いかも。うちはみんながチョコ大好きだから、いつも食べてるから特に思い入れなく・・・普段よりちょっと高いチョコを旦那と子供たちにあげました^^
アバター
2017/02/15 10:34
季節ものだから、賞味期限や消費期限に関係なく、廃棄なのでは??
アバター
2017/02/15 09:51
バレンタインデ~♪ チョコの匂いで
お腹いっぱい。。。^^;
アバター
2017/02/15 08:13
確かに子供は作ってましたが、その元のチョコはスーパーで買ってました(^^ゞ
男性は手作りとどっちが嬉しいのかなぁ〜
アバター
2017/02/15 07:23
僕も今年はチョコ、義理チョコも無しでした。
先週、かみさんからはもらってますしね。
単身赴任なんで、時々かみさんが来るので
来てときついでに貰ったというわけです。
アバター
2017/02/15 06:41
割引いいですね^^
お店の人は大変ですが^^;
アバター
2017/02/14 23:33
バッカスっていう冬季限定?のチョコが好きです!
アバター
2017/02/14 23:20
こんばんは^^ 歌舞伎風?の衣装につられておじゃましましたm(__)m
芋ようかん いいですね♪ 頂き物のチョコレート どんな種類でしたか?
アバター
2017/02/14 23:07
すてきなおばあちゃまですね^^
アバター
2017/02/14 22:05
後は100均に並ぶのを待ちます ヽ(゚ω゚=)
アバター
2017/02/14 21:43
おばあちゃんからチョコレートですかぁ(^_^)
嬉しいですね❤
可愛らしいおばあちゃんだなと感じて、ほっこりしました♪
アバター
2017/02/14 21:34
義理でも嬉しいのは男の性でしょうか^^;
今年はやはり波乱の年です。
アバター
2017/02/14 21:26
そうですよね…。

スーパーでチョコ(そのままあげるタイプ)は買わないです…。
だって、ラッピング(手提げ的な髪袋)がなさそうだし、
「○○スーパー」で売っていたと思うと人さまにはあげにくい印象があります。

わざわざデパートに行くというような手間?見えない付加価値?
作らない分、何かどこかで頑張るなら…買う手間なのでしょう。


私は今年は旦那様に手作りしました。



義理チョコは古いかもしれませんが、友チョコとか女性⇒男性以外のルートでのチョコの流通の方はまだまだ
健在だと思います。
あと、個人的にはチョコの中にビスケットとかクランキーとかが入ってると嬉しいです。
オンリーチョコの塊は…食べ飽きちゃいます。笑
アバター
2017/02/14 20:55
こんばんわ。
スーパーもチョコレートを売るなら
どこかのお偉い先生のレシピ付きとか
色々と手を打たないとイカン
時代なんですかねぇ…。
アバター
2017/02/14 20:46
(*´-`*)ノ こんばんわぁ~

日が過ぎたチョコは安く売っているとすぐに買ってしまいます(-"-;A ...
チョコ大好きです

義理でもなけど・・
あっ友チョコ置いていきますね~
食べてね^^
アバター
2017/02/14 19:53
廃棄されないといいなぁ
日本は廃棄率世界一だから・・・
恵方巻の廃棄問題も世界で書かれていたから。
アバター
2017/02/14 19:52
ワシがよく行くスーパーのチョコ売り場は混んでたよ。
バレンタインデーを忘れてて、うっかり一人で行っちゃったよ^^;
アバター
2017/02/14 19:21
こんばんは、26日のクリスマスケーキやんww
頑張って主夫してますよ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.