Nicotto Town


☆ごま日記☆


サボテンの寄せ植え教室に行ってきました。


今日は休み
最近、多肉植物に興味があり
ホームセンターの園芸イベントに参加しております。

たいてい日曜日と平日のどこかに
開催されてますが、偶然にも開催日と公休日が一致
したので申し込みをして参加しました。

今回のテーマは
「サボテンを使ってサファリパークを作ろう」

コンロ型の植木鉢に
サボテンを4種類
石や木のかけら、カラフルな砂
そして動物を飾って箱庭風に作ります。

サボテンは花が咲いているものをひとつ
普通の丸っこいもの
赤い頭のサボテン、緑色の物4種類
これ配置を決めるのが悩みます。
それによって印象ががらりと変わります。

配置を決めると
砂を敷き、木や石でサボテンが動かないように支えます。
苔を使ってもよいそうです。
カラーの砂は茶色で砂漠を
水色でオアシスを表現
動物はキリンにしました。
(結構鮮やかで良い感じです。)
サボテンなので水やりはほとんどしなくてよいし
見かけもかわいらしくできましたよ。

先生に教えてもらいながら
約1時間、3000円でした。

最近こういったものにすごくハマってます。
作るのが楽しいです。
あと花が咲くのも楽しみですね。

アバター
2017/03/17 21:17
楽しそう!ちょっと作ってみたくなりますね♪
アバター
2017/03/17 20:51
サボテンって可憐な花が咲くんですよね・・・・って種類によりますけど。

何かを作る作業って楽しいですよね。

ちなみに子供のころサボテンがリアルに尻に刺さったことがあります。アニメでみる光景のように刺さりました。
アバター
2017/03/17 19:38
ホームセンター「タイム」のガーデニング企画のご紹介ありがとうございました^^。
近くのホームセンターではそういう企画はないです><
アバター
2017/03/17 19:32
私も手作り作品っていいなと思います。
最近忙しくなって余裕がなく趣味の編み物やお絵かきから遠のいてしました。

お花が咲くのが待ち遠しいですね(*^▽^*)
アバター
2017/03/17 18:43
おぉ、サボテンでそういうのを作るというのもいいですねぇ~♪

私も多肉植物が確実に増えていってますが
水やりをほとんど気にしなくていいのは楽なんですが
温度や日当たりなども気を付けないと
場合によってはダメになります(^^;
アバター
2017/03/17 15:57
サボテンも、あまりに手を抜くと枯れるので、お気を付けを(枯らした当人ですw)
アバター
2017/03/17 14:15
おぉ、何だか癒されそ~^^
アバター
2017/03/17 10:42
おお
素敵なひとときを過ごされましたな〜
アバター
2017/03/17 08:40
さぼてん、楽しそうですね♪
アバター
2017/03/17 06:35
サボテンもそう使うといいのですね。
面白そうです^^
アバター
2017/03/17 00:26
私も参加してみたいです(≧ω≦)!!
水やりを忘れても大丈夫そうなのもGood!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.