Nicotto Town


☆ごま日記☆


6年か通って始めて知った「平泳ぎ」


今日は仕事
仕事の後でプールに行ってひと泳ぎしました。
今週は月曜から金曜まで制覇
今日も3km泳いできました。

へろへろぴ~♪

今日のレッスンは「平泳ぎ専科」
平泳ぎの足を中心に習ったのですが
カエル足をするとき
外向きでけるのではなく
膝を内側へ回すようにける

ひぇ~

知らなかったです。

元々平泳ぎが苦手で
進まないと思ってました。
蹴り方が悪かったのですね。

勉強になりました。
そして練習をしないといけないです。

以前もバタフライのタイミングがうまくできず
おぼれているような泳ぎになってましたが
足のリズム、水の流れに乗って泳ぐことを
意識するだけで変わってきました。

ちょっとしたコツで変わりますね。

アバター
2017/03/24 11:18
昔は、外に蹴って内側に閉じる動きで、閉じる動きが推進力のメインだったようです。いまでもキチンと教わらないと、大概この泳ぎ方になるのだと思います。
いまは、あまり外に広げて蹴らずに、足をひねりながら後ろに蹴って閉じる動きで、後ろに蹴る=足裏で水を押す動きが推進力のメインのようです。言葉で言うと簡単ですが、これできませんw
アバター
2017/03/19 21:12
内またで蹴るのかな?

アバター
2017/03/18 19:19
そうそう!自分もカエル泳ぎしてた頃は1番苦手な泳ぎでした
カエル泳ぎ…とかいって教わるからだよね^_^
ホントは手と脚のタイミングも違うし最初はなかなか進まなくて沈没してたけど、覚えてしまうとクロールと違う景色が見えて面白いよ(^^♪
むきにならず楽しんで上達してください!
アバター
2017/03/18 13:51
う~ん、なんか難しいそ。。。^^;
アバター
2017/03/18 07:13
平泳ぎ苦手です^^;
膝を内側へ回すように・・・難しそうです^^;
アバター
2017/03/18 04:29
ウィップキックですね?
アバター
2017/03/17 23:03
私はバタ足でも進みません。
アバター
2017/03/17 21:56
平泳ぎってヤツフサも進まないっすよ! (´;ω;`)<なぜ?
アバター
2017/03/17 21:46
私は今でもバタフライはまともに進みません^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.