Nicotto Town


☆ごま日記☆


アラフィフ婚が増えているらしい


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

50歳前後の結婚「アラフィフ婚」がじわりじわりと増えている。出産育児を想定せず、男女とも余生を見据えているのが特徴だ。

雇用均等法第一世代やバブル世代に当たるこの年代は、育児と仕事の両立が今よりずっと困難で、寿退社や女性の年齢=クリスマスケーキ論がまかり通った時代を生きてきた。仕事や介護が背景にあったり、何となくだったり、独り身だった理由はそれぞれだが、後半の人生を共にするパートナーを見つけ、歩み始めている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど・・・
それでかもしれないですが
僕の登録している結婚相談所でも
年連の高い方が多いって聞きます。

僕は37歳ですが
若いくらいで適正年齢って
スタッフさんに言われました。

男性は40歳以上の方の登録が多いそうです。
同じように女性の方も
最近応募が多いのが年上
40以上の方からもいただいております。
ただ残念ながら自分は年上の方には
興味がないのでお断りさせていただいてます。
(結婚するなら子どもが欲しいから)
女性の方に差別になるかもしれませんが
好みは好みなので・・・

確かに病気になったときは
ひとりでは不安でしょうし
一緒に食事してくれる方
趣味を共感できる人を求める傾向が
あるのかもしれないですね。

アバター
2017/04/05 19:50
晩婚化がすすんでいるんですね。
私が若い頃はまだそうでもなかったです(^^ゞ

子供は確かに年齢がいくほど妊娠しにくくなるのは確かです(>_<)
アバター
2017/04/03 23:48
いまだ独身のアタシも気がつけば~~アラ!?だしな~ww
ま、私は子供が欲しい気持ちが、今も薄くって;;
結婚するチャンスはあったけど・・・
何となくスルーしてきたな。
いいのか?悪いのか??
ワカリマセンwww 

アバター
2017/04/03 20:53
('A`)
アバター
2017/04/03 20:33
自分はバツイチですけどもう二度と結婚なんかするつもりはございません。苦しみにのたうち回って一人死ぬ覚悟です。

孤独死も後が大変なんですけどねー。
アバター
2017/04/03 20:19
女性は40歳以降の出産は大変ですが、男性はまだまだ子作りできますよね^^
ただ・・・安定した収入のあるうちに子育てを終えようと考えると、
ごまさんもゆっくりはしていられないように思います^^;
がんば♪
アバター
2017/04/03 20:15
こういうのはやはりご縁だと思うので
ご結婚なさる年齢も人それぞれかと思いますし
独身を決め込んで独身でいらっしゃる方もいますしね(^^;
アバター
2017/04/03 19:45
先日、上沼恵美子さんも言ってましたが
結婚は縁だから、30でも40でも50代でも結婚出来る時に出来る。
っておっしゃっていました。私もそう思います。
ごま♪さんも良いご縁が有ります様に(*^^)
アバター
2017/04/03 19:00
20代、30代のうちは収入やら職業やら容姿やら、男女ともどうしても欲が出てしまうけど、
50代になるとそのハードルがかなり低くなるんだと思う。
アバター
2017/04/03 12:16
まだ、私にも可能性があるのかな?
アバター
2017/04/03 12:00
結婚年齢、どんどん上がってるのかな。
まぁ、時代に合わせた結果なんだろね。
アバター
2017/04/03 07:39
僕の近くでもあります。金融機関の海外勤務が多くて、3年ずつ3回、奥さんに逃げられたって友達います。
おまけに勤務先の証券会社が倒産して、他の銀行に転職。
で、大学の同窓会で会った古い友だち、まだ結婚してなかった子といきなり再婚。
彼女が田園調布に家だったかマンション高を持ってて、そこで二人暮らし。
子どもは作らないみたい。
アバター
2017/04/03 06:35
考え方は色々ですが、子供がほしいというのは当然の気持ちと思います。
そして私は子供がほしいなら37歳は遅いと思っています。
頑張ってください^^
アバター
2017/04/03 05:37
その40代の女性は、
あなたなんかよりはるかに素敵な男性に出会えるから
大丈夫です。
アバター
2017/04/03 05:10
おはようございます。
そうなんですね。アラフィフ婚が増えているのね。
ごま♪さんが、子どもが欲しいと思う気持ちは正直
でいいと思います。私も子どもが好きでしたから
子どもが欲しかったです。

いろんな方がいますからね。

タイプの人にめぐりあえるといいです。応援してます。
アバター
2017/04/03 04:11
ふと周りを見回したときに一人というのはさみしいかも…
アバター
2017/04/03 03:09
子育ては男女とも第一は体力だと思います^^。
ごま♪さん、素敵な人を見つけて下さいね^^。
アバター
2017/04/02 23:38
もし、ごまさんに真剣に愛する女性ができてその方が不妊症だったとしたら?
ふと考えてしまいました
アバター
2017/04/02 23:34
高齢出産はできても子育てが介護と重なったり体力のおとろえもあるので
アラフィフ婚で出産育児を想定しないのは賢明ですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.