Nicotto Town


☆ごま日記☆


写真の現像


先日、旅行へ行った写真を現像しました。
姫路城へ行ってきたのですが
今回はデジカメを持っていかずに
iphone6sプラスのみで撮影しました。

考えてみるとデジカメは10年前に購入したもので
画素数も低く、スマホの方がよいかと思い
そうしてみました。

自宅のプリンターで印刷しましたが
最近はプリンターのアプリを使うと
スマホから無線で簡単に印刷できますね。
これすごく楽
好きなものを選んで印刷
思ったよりもきれいに撮れてました。

みなさん写真って
カメラ屋さんへ持って行って現像されます?
それともコンビニで現像?
はたまた他にも何かありますか?

自宅のプリンターも買い換えましたし
写真用の紙もよいものを使うと
本格的な写真になりますね。

アバター
2017/04/28 22:32
私はデジタル一眼レフ(650万画素、しかも9年借り物)をメインに使ってます。
昔はフォト用紙にプリントしていましたが、最近は.JPGファイルに変換して
スマホに入れて持ち歩いています。
画像データ(最近では写真とは呼んでないもので・・・)は650万画素と云えど
そこは一眼レフ。カメラの機構やレンズがカバーしてA4(六切り)程度の
引き伸ばしには耐えられる感じです。
そういやプリントアウトするのは年賀状の時くらいかもです・・・w

余談ですが、私が借りているNikon D100というデジタル一眼、実勢価格5000円位ですw
でも名機ですよ(^^♪
アバター
2017/04/25 23:42
古いデジカメがまだ使えるのでプリンタで写真にしましたがこんなに画素数低かったのかと
驚くばかりの点々で出来上がりました。
家電は10年ひと昔と言いますが今は3年ひと昔ですね(~_~;)
アバター
2017/04/25 21:15
現像しないで撮りっぱなしです~(;'∀')
アバター
2017/04/25 20:32
写真の現像ってしなくなりました。スマホで撮ってそれっきりです。撮った画像のデータは自動的にGoogleフォトというアプリに吸収されてデジタルの世界で保存されているようです。
アバター
2017/04/25 20:07
ヤツフサはプリントしません (*´ω`*)<枚数が多すぎて・・・
アバター
2017/04/25 17:46
インクジェットプリンタは便利ですよね。
環境にもよりますが、インクジェットプリンタのプリントは酸化するのが早く数年で劣化し色褪せてきます。
写真屋さんのプリントは乳剤面などがしっかりしているので、インクジェットプリンタよりも遥かに長持ちしますよ。
撮影したデジタルデータも海外製の安いCD-RやDVD-Rで残しておくと、早いもので5年くらいで読み込みができなくなるものがあります。
デジタルは便利で良いですが、一長一短だと思いますよ。
私の所の撮影した物で印刷工場に送るデータは今は全てデジタルデータになってしまいました。
旅に出る時には未だに、フィルムカメラも使っていますよ。
フィルムの方がラチチュード、ダイナミックレンジが広くいい味でますね。
最近は、フィルムも殆ど選べなくなって残念です。
アバター
2017/04/25 17:20
便利な世の中ですが、
ついていけなかったりしております
アバター
2017/04/25 16:08
なんだ。。心霊写真でも写ったのかと、、、
アバター
2017/04/25 10:43
結局、現像せずにデータのまま。
んで、見ないんだよね。。。^^;
アバター
2017/04/25 06:17
親はカメラ屋さんに持っていきます。
プリンターもありますが、そちらの方が楽みたいですw
アバター
2017/04/25 00:06
iPhone6sプラスなら、素晴らしい写真が撮れたでしょう^^。
プリンターはEpsonですか、Canonでしょうか^^?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.