Nicotto Town


☆ごま日記☆


キッズマナー養成講座参加してきました。


昨日から大阪入りをし
今日は接遇マナー講師の勉強へ行ってきました。
(自腹ですよ)
今回は「キッズマナー養成講座」です。

単純に未就学児とそのお母さんを対象とした
接遇マナーを教える講師の資格が取れます。
(試験受けました。結果は来週です)

内容は
・挨拶の大切さ
 おはよう、こんにちは、こんばんは。
 いただきます。ごちそうさま。
 ありがとう。が言えるようになろう。
・挨拶の姿勢、笑顔、お辞儀の仕方
・お箸の使い方、おかたづけ、料理の準備
・よそのお家へ行った時の態度
・外を歩くときの注意点

ポイントは子ども目線の話かたと
飽きてしまうので間にゲームを入れていき
子どもを惹きつける
例えばしりとりやなぞなぞ、折り紙を入れていく

なかなか奥が深くて面白い講座でした。
確かに最近感じることとして
街中で怒鳴っているお母さん見かけることあります。
「あんな言い方しなくてもいいのに・・・」と
思うことあります。
そんな時にはどうやって注意をしたらよいか。
褒めると伸びる子が多いから、叱るのではなく
注意する。それもたたくのではなく、手をそっと握って
ダメと言う。などちょっとしたことで変わります。

ごま独立構想のひとつにできたらいいなぁ~と

まだまだ長い戦いですが・・・

来週の日曜日は秘書検定準1級の面接試験もありますし
最近試験ばかりになってます。

アバター
2017/07/16 23:43
「キッズマナー養成講座」
色んな講座があるんですね~
これは、興味津々!!何かと役に立ちそうです。

秘書検定準1級・・・って、大昔は
受験資格に、英検二級以上とかだったような??
それで、ワタシは英検三級なので受験できなったの~~(-_-;)
アバター
2017/07/16 20:36
面白そうな講座ですな
アバター
2017/07/16 07:21
仕事と勉強の両立は本当に大変なのに偉いなと思っています。面接試験頑張って下さい。応援しています。
アバター
2017/07/16 06:04
勉強になってよかったです^^
しかり方にも勉強が必要ですよね^^
アバター
2017/07/16 03:00
学ぶことが たくさんありますね。学んだことが身についてくると楽しいです。
アバター
2017/07/16 02:00
ワタシは無理ですね、その試験漬け生活は。。。
資格は、取ることも大事ですけど、取るまでのプロセスで色々学びますよね。がんばって。
アバター
2017/07/16 00:26
お疲れさまでした
疲れをためないように夜はゆっくり休んでください
アバター
2017/07/15 22:36
お疲れ様でした^^。

ごま♪さんの将来のキャリアに向けても、ご自分がイクメンになられた時も生きてきそうな講座でしたね^^。
どんな生涯の伴侶を娶るかも人生の重大なポイントです、お見合いの方も頑張って下さい♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.