Nicotto Town


☆ごま日記☆


かんたくん


今日は仕事
朝少し早めに起きて出社しようと思い
自宅のマンションの非常階段を下りていくと
会社の同僚が自転車に子どもをふたり乗せて
保育園へ送っていく途中でした。

前と後にふたりの男の子
その後輩が自分を見かけて
「ごまさ~~~~ん」

その一言に上の子どもさん「かんたくん」が
反応して
「あっ電車くれたごまさん。ありがとう~~」

4歳の子でそれも半年前に
鉄道博物館で買ったプラレールセットを
プレゼントしてました。
それを覚えていたようで
大きな声で
「ありがとう~~~~~♪」

手を振りながら応対しました。

それにしてもすごいなぁ~
4歳の子でしっかりありがとうと言えるとは。
さすが教育がしっかりしていますね。

最近入ったプールのコーチ34歳は
全く挨拶ができないのに4歳の子が挨拶
しっかりしていることに尊敬です。

自分も見習わないといけないです。

アバター
2017/07/23 10:17
あいさつは基本ですものね。
私も気持ちよく挨拶しなくちゃ☆
アバター
2017/07/23 09:28
34歳コーチ。。。^^;
アバター
2017/07/22 23:56
34歳ができないのにwwwwwww
たかが挨拶、されど挨拶。挨拶って大切だよね~。
アバター
2017/07/22 21:37
きっとプールのコーチも4歳のころは挨拶が出来る子だったんだと思う
でも大人になるにつれて人として大切なことをおろそかにしちゃったんだと思うな
アバター
2017/07/22 21:29
ありがとうを言える子って素晴らしいね!
当然の事なんだけど、そのプールのコーチしかり大人でも挨拶出来ない人多いですからね

かんたくん嬉しかったんだろうね~
子供の笑顔は宝ですね^^
アバター
2017/07/22 11:39
ありがとう
いい言葉ですよね〜
アバター
2017/07/22 10:41
いい子ですね^^
こういう子は、常識ある大人になるんだろうなぁ^^
ママさんも偉いね^^
アバター
2017/07/22 07:04
可愛いですね^^
アバター
2017/07/22 02:32

「かんたくん」。。。
とっても純粋で、可愛いお子さんですね!!!
朝のすがすがしい光景を想像したら、「ジ~ン。。。」ときてしまいました。(ウルウル涙;;)

「半年前にされたプレゼント♪」とは、子どもの時間の長さとしては大人よりも長い気がしますが、子どもって鮮明に覚えているのですよね!!

「ごま♪さん」=「プラレールセットをプレゼントしてくれた人!!」

瞬時に思い浮かぶとは、普段から親御さんが「ごま♪さん」の素敵な会話をされておられるからなのではと思います♪

「ありがとう」
私のいちばん大好きな言葉です!!



アバター
2017/07/22 01:58
しっかりした4歳児ですね^^
親御さんがちゃんと礼儀ができていて
お子さんもそれを見てるからなのでしょうね^^

最近は、知らない人とは話してはいけないと
教える世の中ですから・・・
同僚さんの息子さんだとしても、
大きな声での「ありがとう~~~♪」は嬉しいですね^^
アバター
2017/07/21 22:56
4歳頃は人見知りで挨拶どころか隠れていました
立派なお子さんですねえ~
アバター
2017/07/21 22:53
かんたくんの爪の垢を譲り受けて、煎じてコーチさんに飲んで頂いてはどうでしょう^^?
ただ、挨拶をしない相手に挨拶をさせるには・・・、自分が先に挨拶をするのも手ですよ。
それが、年長者の、大人の度量かも知れませんよ^^。

かんたくん、どこかで聞いたと思ったら「カッタくん」でした^^;
山口のモモイロペリカンの^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.