Nicotto Town


☆ごま日記☆


ゴーヤチャンプル


先日、元同僚の料理教室のパートさんから
自家製のゴーヤをもらいました。
うちの家ではあまりゴーヤを食べる習慣が
なかったのでおいしい食べ方を聞いたのですが
やはり「ゴーヤチャンプル」ですね。

その作り方でフライパンに
ごま油を敷いて、にんにくを炒める
そしてゴーヤとその他、豆腐やベーコン、卵を
入れて塩コショウで味付けをする
中華風のゴーヤチャンプル

これが結構うまい
ニンニクの香りでゴーヤの苦みを
あまり感じられず食べやすい印象でした。
(あの苦みが良いと言われる場合もある)

ご飯もすすみすごくおいしかったです。
また食べたいなぁ~

アバター
2017/07/31 22:33
ゴーヤの文字が見えたので今頃ですが・・・
ゴーヤーは薄くスライスした生に柚子ぽんかけて食べるのが一番好き♪
かくいう今も食べながら訪問中www
アバター
2017/07/27 22:43
こんばんは。ゴーヤチャンプルー、自分で作ったのですか。すごいですね。
最初は苦いと思っても、次第に慣れてきますね。
アバター
2017/07/27 20:35
ゴーヤ入り夏野菜カレーも美味しいですよ(v^ー゚)
アバター
2017/07/27 17:54
ゴーヤチャンプルは美味しいです。
卵と豆腐がなんとも。
苦みがあるので沖縄の人でも食べづらいらしいです。
夏場はいいとききました。
アバター
2017/07/27 16:30
沖縄料理は全部美味しいですっ♪
アバター
2017/07/27 11:16
ゴーヤには卵が合いますよね
アバター
2017/07/27 10:48
身体に良いとはわかっているのですが好物とは言えないゴーヤです。。。。真っ赤になるまで熟れさせてフルーツとして食べたことがあります。
アバター
2017/07/27 08:24
(゚A゚;)ゴクリ
アバター
2017/07/27 08:05
我が家では、ベランダで、栽培中です。
なかなか大きくなりませんが…
アバター
2017/07/27 07:53
ゴーヤ食べるとなんとなく元気になるような気がしてます(^^ゞ
私は下ゆでしてるけどそんなことしなくてもいいのかなぁ〜
アバター
2017/07/27 07:33
苦味がなければ美味しい物だと思いますね^^
最近は苦味にも慣れてきたかな~
アバター
2017/07/27 06:50
ゴーヤ、家に一杯できています。
美味しく出来てよかったです^^
アバター
2017/07/27 01:31
今年はまだ食べてないですね~ゴーヤ
毎年ご近所さんから頂くので
今年も頂けたら食べよぉ~っと♪
アバター
2017/07/27 00:06
そこに、茹でたソーメンを入れて
ゴーヤソーミンチャンプルーも
美味しいですよ!
アバター
2017/07/26 23:58
ワシも好きだ~、ゴーヤチャンプルー。
最初はスーパーの総菜売り場のを買ってたんだけど、もっとどっさり食べたいので、今は自分で作ってる。
今はゴーヤを育てるとこからやろうかと考え中。
アバター
2017/07/26 23:37
苦手です(T_T)
アバター
2017/07/26 23:03
沖縄県民としてはゴーヤー って言ってほしいところですが、全国的にはゴーヤって言うようですね。
アバター
2017/07/26 22:35
ゴーヤはゴーヤチャンプルーが定番ですよね^^。
私もゴーヤの苦味が好きです^^。
卵や、豆腐でマイルドになっていますからね^^。
沖縄風に作るには、ベーコンではなく豚バラ肉が良いかもしれませんよ^^。
アバター
2017/07/26 22:13
たまに休日にポテトサラダを作るのですがゴーヤを入れたことがあります。
結構、好みです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.