Nicotto Town


☆ごま日記☆


ガーデニング三昧


僕の趣味の一つに「ガーデニング」があります。
ニコタではなくリアです。
その中でハマっているのは
「多肉植物」
「サボテン」
この2つがメインです。

多肉植物はすごく種類が多くて
春と秋は新しい苗がたくさん出ているので
オシャレな植木鉢に寄せ植えをして楽しんでます。
最近は固まる土もあり、木の上に植え付けることも可能です。
今日は針金でできた鳥かごへアレンジして植えました。
そして園芸店で見つけたコーピーの紙コップを
デザインされた植木鉢400円に
小さいものを寄せ集めて植えました。

サボテンは水やりが不要なので
自分みたいなガサツなタイプでも問題なし
会社のデスク周りはサボテンだらけです。

そしてもうひとつ
「コケ」を使用したテラニウムに挑戦しております。
テラニウムとはガラスの瓶などに植えて
庭を造るイメージです。
実はこのコケやっかいで・・・枯らしてしまいました。
水をやり過ぎてしまいカビが生えてしまった。
なので新しいコケを買いに行き作り直しました。

コケって楽そうに見えますが
案外デリケートですね。
勉強になりましたよ。

アバター
2017/10/27 16:57
コケいいですよね!
私も是非挑戦したいんですよ〜
あの小さな小さな世界が大好きです^^

そんなに難しい物なんですね・・・
私には難しいかな><

私は植物も生き物と思っていますので
枯らせてしまったりしたらと思うと怖くて
育てる勇気がありません^^;
アバター
2017/10/27 16:31
我が家の水槽の苔も手入れが悪いと腐りますよ。
ほんと苔はデリケートですね。
アバター
2017/10/27 11:19
いい趣味ですね
アバター
2017/10/27 10:12
サボテンは我が家にもあるけど強い!!
難点はとげが痛いことかな(^^ゞ植え替えは素手では絶対できませんね。
アバター
2017/10/27 07:37
コケは米のとぎ汁をかけると良いそうですがやったことはないです
アバター
2017/10/27 06:09
コケ、どうでも良い所には出来るのですけど、
維持しようと思うと大変なのですね。
頑張ってください^^
アバター
2017/10/27 01:15
「コケ」を使うテラニウムというのもあるのですね〜^^。
私も観葉植物を何か増やしたいのですが・・・乾燥に強いものの方が良いかな〜^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.