Nicotto Town


☆ごま日記☆


健康診断がありました。


今日は仕事
健康診断があるので一日事務仕事の日にしていました。
報告書の作成やテキスト作成などバタバタ
なかなか机に座って仕事をすることがないので
溜ってます。

さて集団の健康診断が午後からあり
バスが来てました。
内容は
・体重測定
・尿検査
・視力検査
・聴力検査
・脈拍を測る
・先生の診断
・レントゲン

そう最低限の内容です。

まず体重ですが、昨年よりもマイナス3kg
やはり泳ぎすぎが原因かも・・・
(パープルババア先生の影響か)
そして視力検査では今まで両目とも裸眼で1.0あったのに
右が0.6まで落ちてしまった。
パソコンをし過ぎかもしれないです。

一番驚いたのは内科検診
若い地味な女の先生
洋服は脱がず、Yシャツの上から聴診器をあてるだけ
そして目をあっかんべ~して
首周りを触るだけ。
あんまり意味なさそうです。
あんな簡単な検査初めてでした。

個人的には体脂肪率測って欲しかったなぁ~

アバター
2017/11/11 10:56
健診の内科の問診って、あんまり意味ないですよね~
「気になることはありませんか?」って聞いてくるけど、
結局は、「かかりつけ医で診てもらってください」って言われるもん!
(今年の健診では、勘違いな発言に切れそうになった)
アバター
2017/11/10 11:48
あと、がん検診は定期的に受けといた方がいいですよ、そろそろ。
アバター
2017/11/10 11:48
体脂肪率を計れる体重計を買えばいいのに。1万円もしませんよ。もっとも体脂肪計は目安程度ですけどね。体重計タイプだと、ほぼ下半身での計測しか出来ていないようですし。あれは数値の絶対値ではなく、推移を見るためのものとして使うと良いです。正確な体脂肪率は、解剖しないとわからないようです。
アバター
2017/11/10 11:42
検査も進歩しているのですね〜
アバター
2017/11/10 11:20
聴診器ってシャツの上からでもOKなんですか?∑(゚д゚*)
昔はオッパイ出したり超恥ずかしかったのに(´・ω・`)
アバター
2017/11/10 08:38
私が受けてる集団検診でも内科検診は同じような感じですよ。
服を脱がなくて良いので早くていいのですが・・・
アバター
2017/11/10 08:06
大ざっぱな検査ですね。(^-^;形式上の健康診断なのでしょうね。。。。
アバター
2017/11/10 05:44
会社でする検診は以前からほとんど同じようで
器具にも進歩がありませんね。血圧計りましたか?。
アバター
2017/11/10 05:34
定例の診断なんざ、そんなもんでしょうね。
アバター
2017/11/10 05:32
おはようございます。
健康診断は、大事です。
検査してみないと分からないことってありますからね。
アバター
2017/11/10 05:19
お疲れだったにゃん・・・・
アバター
2017/11/09 23:48
0.6なんて羨ましいですよ!
アバター
2017/11/09 22:31
バリウムとかはないのですね。
バリウムは個人的には避けたいです。
健診が原因で病気になりそうです(^_^;)

結果が、なんともないことを願っていますね!
アバター
2017/11/09 22:01
集団検診のバイトも若い頃しましたが、とにかく時間に追いまくられてマトモな診察が出来ないんです><
ご指摘の通り、内科検診はほとんど意味がありません^^;
アバター
2017/11/09 21:56
実はその女の先生はは、聴力がめちゃいいとか!
・・・
・・


そんな訳ないね (´-ω-`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.