Nicotto Town


☆ごま日記☆


サボテンも水やりが必要だったのね


僕の趣味のひとつ
観葉植物、多肉植物を育てることをしています。
その中でサボテンも栽培をしているのですが
この春から水やりをしていませんでした。
そうしたらしわしわになっており
枯れそうな雰囲気。

ちょっと問題ありと思い
ネットでサボテンの水やりについて
ググってみたところ
①春、秋は成長期なので2週間に一度
②夏、冬は1ヶ月に一度
それも霧吹きではなく、土にしっかり水をかけて
鉢の下から水が出るくらいしないといけない。

そう緑の所ではなく
根に水がないと成長しないそうです。
これをしていないから
体の水分が抜けてしわしわ~

サボテンって枯れないと思ってましたが
デリケートなんですね。
ちょっと勉強になりました。

会社の僕の机にはサボテンがたくさんあるので
少しずつ持って帰ってメンテナンスに入ります。

アバター
2017/11/24 10:07
我が家のサボテンもたまに水やりしています(*^o^*)
もう10年くらい経つのもあるのですが、少しずつ成長していますよ。
途中で色が変色してダメになったのもあります。。
アバター
2017/11/23 22:15
あら~そうだったんですね><
会社の机の上って、トゲとか大丈夫ですか?
アバター
2017/11/23 15:38
知りませんでした
アバター
2017/11/23 14:25
こんにちは。
水やりしないと枯れるのでしょうね。
でも、しわしわになっていても水をやったら回復しませんか?
私の場合、また元気になったのもあるし、だめだったのもありました。
回復したらいいですね。まだ望みはありますよ。
アバター
2017/11/23 10:46
サボテンは 話しかけると反応するとか・・昔テレビでやってたような^^;
毎朝「おはよう」って言ってみて下さいw
アバター
2017/11/23 09:49
私も昔にサボテンをしわしわにしてしまいました^^;
やはり生き物は難しいですね。
アバター
2017/11/23 09:24
やはりサボテンは難しそうなので育てるのは無理です~
アバター
2017/11/22 23:50
水遣りしなかったなんて!
水遣り過ぎて、枯らした人は知ってますけど・・
アバター
2017/11/22 22:44
サボテン育ちすぎて変な形になってしまいました・・・
アバター
2017/11/22 22:00
季節ごとの水やりは難しいですね。
私もついつい水をやりすぎて、根腐れしちゃいます。
アバター
2017/11/22 20:48
サボテンが枯れる前に発見(?)出来て良かったですね^^。
私はハーブを全滅させてしまいました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.