Nicotto Town


☆ごま日記☆


お正月のしめ飾り作りました。


今日は休み
最近日曜日は近所のホームセンターの
ガーデニングショップで開催しているワークショップに
参加することが多いです。

今日は「お正月用のしめ飾り」作り
カラフルなしめ縄(ピンクや紫、赤など)に
造花の花を飾り、水引をつけて
デコレーションします。

僕は青のしめ縄(紙製)を使用し
白の椿の花の造花、松、南天の実や
竹の葉をボンドで着けながら作成しました。
2000円の講座でしたが、世界で一つのしめ縄完成です。
販売しているものは3000円からなので
お得感はありますし、なかなか派手なしめ縄って
ないですよね。

クリスマスリースが終わったら飾ります。

アバター
2017/12/19 10:07
しめ縄って、自分で作れるんだ!
アバター
2017/12/18 21:54
手作りの注連縄っていいですね。
挑戦してみようかな^^
アバター
2017/12/18 21:51
カラフルなしめ縄もあるんですねぇ~!
アバター
2017/12/18 17:08
注連縄の、  稲穂をつつく、  雀二羽。
アバター
2017/12/18 16:51
すごいですね。
自分で作ったしめ縄を飾るなんてカッコイイです"(≧∇≦)b"
ご利益がありそうですね。
アバター
2017/12/18 12:55
いいですね。こちらでもやってくれないかな?
しめ縄買うのって結構悩んじゃいますね。安いものももう飽きちゃったし。
あ、ごま♪さん。しめ縄は、一夜飾りは縁起が悪いので、29日に飾った方がいいですよ。
ちなみに餅つきは29日を避けるようです。
アバター
2017/12/18 12:41
ワークショップいいですね。
凡も近所であったら参加してみたいですね。
趣味としての友達も出来そうですね。
アバター
2017/12/18 10:58
ワークショップって楽しそうですね。しかもリーズナブル!
私も近所でやってたら行ってみたくなりました(^^)
アバター
2017/12/17 22:20
何でも自分で作れるのは面白いですね!
いい趣味だと思います。
カッコイイ!
アバター
2017/12/17 21:47
華やかなお正月用のしめ飾りですね〜^^。
来年も良い年になりますように!
アバター
2017/12/17 21:05
良いお正月を迎えることができそうですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.