Nicotto Town


☆ごま日記☆


生活保護費問題について


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

◇生活費をギャンブルに過度に使用での指導

 厚生労働省は23日、生活保護受給者が生活費をパチンコなどのギャンブルに過度に使ったため指導を受けたのは、2016年度で延べ3100件だったと公表した。受給者にはギャンブルをやめるよう求めたほか、依存症の疑いで医療機関につないだ例もあった。こうした実態調査は初めて。

 ギャンブルの種類別の指導件数は、パチンコ2462件(79%)▽競馬243件(8%)▽宝くじ132件(4%)▽競艇118件(同)--などだった。

 ギャンブルでもうけたとして申告があったのは464件(計4億260万円)。一方、収入の申告がなかったため、徴収したのは100件(計3056万円)だった。

 受給費をギャンブルに使うことに対し、厚労省は「過度に生活費を使い、健康を損なうのは望ましくない」としているが、一律禁止にはしていない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
自分たちの税金だと思うと悲しいですね。
身体が不自由であったり
何か理由があって生活保護を申請されていると
思いますが、ギャンブルとは残念。
確か生活保護の方って車も持てないんですよね。
隠して持っている人もいるような気がします。

本当に困っている人に役立てていただきたいです。

アバター
2018/01/24 18:20
生活保護、受けたいけれども受けたくないですねぇ。
生保貰っているとケースワーカーか民生委員が裁判所の令状なしで
家宅捜索することが実際に行われているんです。
警察ですら殺人、税務署ですら大きい額の脱税でもない限り踏み込めないのに、
パソコンやエアコンの必要性すら理解していない頭の固いじじいやババアの
ケースワーカーや民生委員がズカズカ押し入ってきて箪笥の引出しの中から
押入れの奥、机の中までガサ入れされた上、民生委員やケースワーカーに
言いがかりをつけられて、プライバシーを侵害否土足で踏みにじられる訳です。

しかし不正受給は現実にあり、昔のニコ友さんから聞いた話では生保で
犬を飼っているとのこと。ピンキリとはいえどペットショップで犬を買ったら
10万~30万はしますし、とあるもう死んだ芸人は生保費を不正蓄財して
ハワイに海外旅行した等と豪語しておりました。
しかし問題は生保を受給しているにも拘らずパチンコ三昧のパチンカス、
別居家族が扶養できるだけの稼ぎがあるのに生保を不正受給していた
某芸人、あと性質が悪いのは暴力団員やムショ帰り
(生保担当の部署の課長から聞きました)

私はケースワーカーや民生委員に私生活を踏みにじられ言いがかりをつけられ、
こっちも必死に仕事を探しているのに「土方やれ」(1日雪かきやって動けない様な
私にできる訳ない)、「トラック乗れ」(免許はあるけどペーパーだ)、
「建築現場行け」(差別発言になるので割愛)、「新聞配達やれ」(それはてめえの勝手だ!)
これは元民生委員で現市政相談員のじじいが私に吐いた暴言です。
私も「そんなことできる訳ないじゃないですか!私はコンピュータエンジニアとして
勉強してきたんだ。デスクワークで食ってきた人間に何が土方だ!」と反論すると
「今時そんな仕事がある訳ないじゃないか。おとなしく土方やってろ」と罵られました。
生保貰ってるといきなりこういうじじいやババアにガサ入れされて暴言を浴びせられ
一から十まで言いがかりをつけられる。
私なら生保貰うくらいなら死んだ方がましです。
アバター
2018/01/24 16:32
パチンコ屋に大量にいます。

宝くじで高額が当たると、保護外れるそうです。
保護外れるのは申請ではなくて役所の判断・・・
アバター
2018/01/24 12:14
宝くじもギャンブルになるんだ?
アバター
2018/01/24 06:44
私の友だちがこういう方々への支払いをしていたそうですが、
支給した次の日にもっとよこせと来るらしいです><
アバター
2018/01/24 05:21
包括で無いと受けられないというのも、問題の一端かと。
部分利用とか出来ればと思うのですが、制度に柔軟性が無くて・・・。
アバター
2018/01/24 00:05
私は無収入なので、税金を納めていない身ですが、
それでも腹が立つ話ですよね

ニコタでも、生活保護を受けていて、課金に1万円使ってる人がいます
宝くじも買ってますし、血統書つきのネコを飼ってます
それで、食費が無くなると、ニコ友に無心するので、縁を切り、拒否しました(継続中)
アバター
2018/01/23 23:58
もらえるもんは 何でももろとけばえんや)河◎ 談
アバター
2018/01/23 23:09
生活保護でもインターネットは出来るんだよな。
就活に必要だっていえば。
アバター
2018/01/23 23:02
生活保護制度見直した方がイイと思います。
生活保護を受けてる人の方が、裕福な生活を送っているのは納得がいかないですよ。
オトコをとっかえひっかえして、男遊びはしてるけど、生活保護が受けられなくなるから、決して結婚しないが事実婚状態の母子家庭とか、絶対許せません!!
アバター
2018/01/23 22:54
受給審査が甘いのか、利用する側に狡賢い人が多いのか?!
経過審査をして、適正な使い方を指導する等、改善して欲しいですね!
┐( -"-)┌ヤレヤレダゼ
アバター
2018/01/23 22:40
う〜ん、3100件を評価するには、生活保護受給者の母集団数に占める割合で、考えないとどうなんでしょう^^;
アバター
2018/01/23 22:30
真面目に働いていても、生活保護費より、
給料が少ない人もいると思います。
また、本当に困っている人が受給できていないケースもあるようです。
不当に受給している人の見極めは難しいと思いますが、
何とかしてほしいですね。
アバター
2018/01/23 22:09
なんか腹が立つ話しですね
無理して働いて税金払って
それを遊びに使われているかと思うと
打ち切れと言いたくなります
お金ではなく仕事と主食と住む場所を与えれば良いのでは?
アバター
2018/01/23 22:00
まったく何のための生活保護でしょうかね~
担当職員はきちんの見極めてほしいですよ
本当に困っている人は山ほどいるはずなのに

ギャンブルなど発覚したら即保護打ち切りでもいいでしょ
遊ぶ金があるほど余裕があるのですからね!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.