Nicotto Town


☆ごま日記☆


水中ウォーキング


ニコタのお友達から
水中ウォーキングの方法について
聞かれたので自己流ですが紹介します。

自分は泳ぐ前に
ストレッチを10分
水中ウォーキングを15分から20分実施します。

水中ウォーキングメニュー
①ゆっくりと100m歩く
②腰までつかり歩きながらクロールの手で25m
③腰までつかり歩きながら平泳ぎの手で25m
④かにさん歩き(横歩き)で50m
⑤後歩き(手を大きく掻く)で50m
⑥腕のストレッチをしながら100m
⑦手を上にぐーっと伸ばして50m
⑧手を後にぐーっと伸ばして50m
⑨肘を膝に当てながら50m
⑩膝を抱えながら50m
⑪50mダッシュ
⑫50mゆっくり歩く(呼吸を整える)

余裕があればつま先歩きで50m

こんな感じの水中ウォーキングをしてます。
これまじめにするとすごくきついですよ。
効果出ます。
ぜひチャレンジしてみてください。

追伸:半けつおじさんかっこいいバタフライで泳いでました。

アバター
2018/02/03 18:49
自分が行ってる所に、ウォーキングのイラストが描かれてたけど、
正直、イラストでは理解不能で・・・

側面から、動画で撮ってくれないと無理かな・・・

自衛隊の行進もそうだと思うけど、普通、
左足を出すと、右手が出る
右足を出すと、左手が出る

だけど、自分の場合、同じ手足が出てしまって・・・

www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=65344723

そこで、インストラクターから習った方法でやってます

その1

1.両腕を背中側に目いっぱい広げる
(負荷がかかるように、手のひらを広げる)

2.どちらかの足を踏む出すと同時に、水を抱きかかえるようなイメージで両手を前にクロスさせる
(腕を伸ばして、動作は大きく)

3.反対の足を出す際に、1の動作を行う

4.反対の足を出す際に、2の動作を行う

5.3と4を繰り返す


その2は、後ろ向きに歩きながら、その1を行う


その3

1.片方の足を踏み込出しながら、前にキックして、着地

2.反対側の足で、同じ動作を行う

3.1と2の繰り返し

腕の振りは気にしなくてもよい(バランスを取ろうとして、勝手に動くとの事)


カニ歩きは、時々やってます
アバター
2018/02/03 12:13
追伸に興味津々
アバター
2018/02/03 09:52
色々な歩き方があるのですね。
運動になりそうです。
アバター
2018/02/03 06:01
あのお方の57記事目も間近かな・・・。
アバター
2018/02/03 02:38
水中ウォーキング、こんなに奥が深かったなんて^^!
ご教示ありがとうございます、実践してみたいと思います^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.