Nicotto Town


☆ごま日記☆


赤十字救急基礎講習会参加しました。


今日は休み
昨年、水泳の基礎水泳指導員講習会へ
参加した時に知り合った人から
赤十字の人工呼吸の講習会へ参加されたら
どうかとアドバイスを頂いておりました。

なかなか日程が合わず
予約も取れない状況でしたが
今日参加することができました。

内容は
AEDの使い方
救急救命措置方法(胸部圧迫、人工呼吸)
喉に物を止まらせた時の対応

講習は4時間半で試験がありました。
筆記試験は選択式なので問題なし。

救命措置は実地試験。
これは去年やっていたので余裕。
逆に先生にすごく褒められました。完璧と。
去年必死に練習していたので発揮できました。

その講師の先生から
もう一つ上の資格も受けてみないかと
声もいただきました。
また日程と相談です。

今日の講習で一番印象に残ったのは
倒れている人がいた場合
呼吸があったとしても
AEDはつけること。
自分の勝手な判断で呼吸があるから大丈夫と
思わないこと。しゃっくりのような呼吸の場合は
危ない状況なので注意し
まずは119番へ連絡をし、心肺蘇生をする。

大変なことですがもっと学んでみたいです。

ちなみにこれも認定書がもらえます。
今年3つ目の資格GETです。

アバター
2018/02/13 15:47
もう1つ上の資格って何だろう?
アバター
2018/02/11 15:38
いざと言う時に役に立つ大切な資格ですね^^

私もAEDの操作などは教わりましたが
資格などはありません

喉に物を詰まらせた時の対処は
一番身近に必要かもしれません
いつも支援している利用者さんが
高齢になり嚥下能力が低下して何度か
食べ物を喉に詰まらせているので^^;

二度ほど見ていますが、他の職員が
対処して事なきを得ましたが
これからが心配ですね><
アバター
2018/02/11 07:38
さらに学べるといいですね^^
アバター
2018/02/10 23:06
赤十字救急基礎講習興味をもっていました。
いいな~。実行力があって羨ましいな~。
会社には怪我人が多いのでせめて包帯をうまく巻けるようになりたい。
アバター
2018/02/10 20:42
ADEを使って訴えられるとか嫌ですね ('A`)
千葉県は訴えられたら訴訟費用の貸し付けをしてくれるそうです。
http://stigumd.com/loan-courtcosts-aed-chiba/1409
アバター
2018/02/10 20:36
素晴らしい資格を取られましたね^^。
資格というか、心肺蘇生の技術を身につけられていることが素晴らしいです^^。
AEDもイキナリでは上手く使えませんしね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.