Nicotto Town


☆ごま日記☆


スポーツ界のパワハラについて


最近、テレビのニュースで
レスリングの伊調選手や相撲界の
パワハラ問題が取り上げられていますが
昔はコーチから罵声を浴びせられたり
水分補給もさせてもらえず、がむしゃらに
運動をさせられていたような記憶があります。

その中で思い出したのは
昨年の基礎水泳指導員講習会の際
パープルババア先生(紫頭をしたばーさん先生)に
僕はひと言「努力不足」と言われたことが
頭に残ってます。

気にしてはいけないのですが
精いっぱい努力をしている中で臨んでいるのに
30歳を過ぎて始めた水泳なので
他の選手経験者とは違うのに
「努力不足」
このひと言で終わらせられたことにすごく憤りを感じました。

昔の人だからしょうがないのかもしれませんが
許せなくて、責任者へ抗議をしましたが
先日大会であった時も何食わぬ顔だったこともあり
ちょっとニュースを見て思い出して
頭に来ている状況です。

でも感謝もあります。
それがきっかけとなって意地になって泳いでますから

でも今の時代と考え方が変わってきているのでしょうね。

自分もマナー講師として仕事をしていますが
怒ること。これはすごく難しく
ちょっとした一言で問題となってしまいます。
だからアンガーマネジメントを勉強したわけです。

自分と同じ思いをされてはいけないと思いますし、
変えていかないといけないと思います。

決して怒ることが悪いのではなく
上手に注意すること。上手に怒ることで
前向きになるのです。

パープルババアに言っても歳だから無理だと
思いますので会っても言わないですが
その人を見ても良い思いはしないでしょうね。

これはあくまでも自分の意見です。
気に障った方お許しください。

アバター
2018/03/26 15:58
体育会系は、パワハラに対する意識が古いと思うのは私の偏見でしょうか?
企業でも、体育会系の学生を好んで採用するところは、パワハラがあるんだろうと思います
アバター
2018/03/25 22:02
これで限界というくらい一生懸命努力しているのに「努力不足」の一言で片づけられたのでは、納得がいきませんよね。ごまさんが怒るの、わかります。その人は努力している姿を見てないのでしょう!見えないのでしょう。
怒りをコントロールする勉強も必要ですね。指導者になるのですから。
アバター
2018/03/25 21:03
月並みですが怒ると叱るは違うんだけど、スポーツにかぎらず怒りの感情のまま指導する指導者が
今までの経験で多いような気がしますね。
人間は感情の動物ですからなかなか難しい部分ですけどアンガーコントロールができような人が
指導者になってほしいですね。
アバター
2018/03/25 09:00
時代が変わってきているのに
スポーツ界は古いままなのですよね><
よくなり、スポーツがより楽しめますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.