Nicotto Town


☆ごま日記☆


骨なし魚


最近、うちのスーパーでも
骨が抜いてある切り身の魚を販売しています。
サーモンなどですが
これが便利ということでよく売れています。
僕も魚の骨を外すのがあまり得意ではないので
そういう人にとっては良いかと思います。
子どもにとっても骨があるから魚は嫌。
そんな子にはよいですね。

ちなみに魚は切り身のことと思っている
子どももいるそうですよ。

しかし、いざ外で魚が出てきたときに
きれいに食べることができないと恥ずかしい思いを
する可能性もあります。

便利なものはうまく使うとよいですが・・・

アバター
2018/04/13 23:42
(*- -)(*_ _)ウンウン

お米も無洗米がいいという方、
少なくないようですね。
皆さんそれぞれに忙しいから、
少しでも時短になるようなものは喜ばれます。
それで助かる方もいるので、仕方がないでしょう。

しかし、「それしか使えない」になると
やはり問題なので、使えるものは活用しつつ
本来のやり方も把握しておく…、というのが
妥協点でしょうかね…。

切り身の件ですが、海の中で
切り身が泳いでる絵を描くお子さんも
いるそうですね。
わたしは直には見たことがありませんが…。
アバター
2018/04/13 17:04
高齢者には、いいと思いますが、
食育には逆行してると思います^^;
アバター
2018/04/11 14:41
便利ですよね
アバター
2018/04/11 12:18
骨のある魚をちゃんと食べないといけないと思います。
楽なことをしてしまうと、なんでもそっちに流れてしまいますからね。
魚から、骨を取る人たちのことを考えるべきだと思います。
それが当たり前だと思っているのは危険なことだと思っています。
一旦骨を抜いて、食用の接着剤を使うって聞いたこともありましたよ。
アバター
2018/04/11 11:29
たしかに便利ですよね。

そして、ごま♪さんの言うように、外で食べた時に
恥ずかしい思いをしてしまうってたしかに~って思いました。
家庭環境や躾って大事ですよね。
良くも悪くも親のやってることを子供は良かれと思って真似しますからね。
アバター
2018/04/11 09:21
骨にくっついている部分が一番美味しいのに。。。。
アバター
2018/04/11 08:04
魚をきれいに食べる人を見るとこちらまで嬉しくなります。
息子はうまく出来ないのでいつも汚い食べ方です(>_<)
私はちょっとだけ自信あります!
アバター
2018/04/11 06:41
便利すぎても困るかもですね^^;
アバター
2018/04/11 03:08
ちょっとググってみたら、切り身や3枚にしないのもあるのね。

背開きにして骨抜き取って接着するらしいw
そこまでせんでもーwっておもた。
ちなみに温度管理もシビアらしくそのタイプは少々お高いらしい。

ちなみに釣り師なのでお魚さんは基本買いません。
釣れる魚は釣ったほうが安いしうまい・・・特にアジw
アバター
2018/04/11 01:08
最近、サンマのワタ(内臓)も全部取ってあるのが売ってますね。
ワタ好きな私はちょっと悲しくもあります^^;

アバター
2018/04/10 23:58
今日、食品衛生責任者とって来ました・・・
いろんな意味で怖くなりましたよ (´;ω;`)
アバター
2018/04/10 23:45
骨の端々まで綺麗に身をそいで食べずに「ごちそうさま」となると、我が家では怒られます。というか、骨の硬い魚ではない限り、基本的に骨も皮も全部たべるのが我が家の教えなので~ 実際、きちんと焼くなり煮るなりすれば、魚の骨はごく普通に食べられますからね。
アバター
2018/04/10 23:35
骨なし魚!これは、ご高齢の方にはイイと思います!!
アバター
2018/04/10 22:33
刺身とはまたちがうんか?
3枚におろしてるって感じかしら
アバター
2018/04/10 22:33
私は小さな頃から魚を食べてきたので、
骨を取るの得意です。
綺麗に食べられるようにするためには
食べさせるのも大事ですね!
しかし、切り身をお魚と・・・
現実は厳しいですね。
アバター
2018/04/10 22:07
う〜ん、子供の頃から魚(骨付き)をどんどん食べさせた方が良い気がします^^;
うちのオカンみたいに、躾だからと言って包丁の背でどつくのはいけませんが・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.