Nicotto Town


☆ごま日記☆


警察の発砲事件について


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

滋賀県彦根市の交番で滋賀県警の警察官が一緒に勤務していた同僚を射殺した事件で、県警は12日未明、現場から逃走していた彦根署地域課勤務の男性巡査(19)=同市=の身柄を愛荘町内で確保し、同日朝、殺人容疑で逮捕した。巡査は「間違いありません」と容疑を認めているという。同僚は巡査の教育係だった。県警関係者によると、県警が身柄を拘束した後、「頭が真っ白になって撃った」という趣旨の話をしたという。また、巡査は今年1月に彦根署に配属されて以降、指導を巡り上司と衝突したといい、県警は動機について慎重に調べている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の時代、言葉のひとつで
受け取り方により大きく変わってきます。
昔はきつく叱ってもよかった。と思う世代も
あるかもしれませんが
今の10代、20代は免疫がなく
すぐにパワハラと思ってしまいます。
デリケートです。

なので言葉選びは教える側としては
すごく気を使っています。
いちよう教育者なので・・・

7月に叱り方講座があるので受講しようと
考えてますが、人気講座なので抽選らしいです。
どの会社も部下への注意の仕方って
悩みどころだと思うので使える気がします。

ちなみに自分が指導する際は
「褒める、注意する、褒める」と
良いことを言った後で
注意点を伝え、最後にまたがんばろうと
励ましの言葉をかける。
このようにすると嫌に思われないですよ。

アバター
2018/04/14 00:05
難しいですよね。
でも、指導とか注意する時は、こちらはイライラ・・・
反省します。
アバター
2018/04/13 20:45
普通は、きつく叱っても撃たれないから。パワハラだと言われるかもしれないけど。
やはり、銃は怖い。
アバター
2018/04/13 16:56
この事件は、両方に問題があると感じました
警察は、体育会系の縦社会だと思ってます・・・故に日頃から行き過ぎた「言葉」もあったと想像します
容疑者は19歳なのに、コンビニのATMで50万おろし、タバコも買ってる・・・そういう子なのです
また、最近の子は、怒られ慣れていないので、ちょっとのことで傷つくような気がします

指導する場合は、昔の経験より、いまどきの若者心理を学ぶべきです!

アバター
2018/04/13 16:32
と言うか・・・
今広島では脱獄者が逃亡中だったような・・・
アバター
2018/04/13 14:33
言葉のかけ方はとても難しいですよね
切実に思う毎日です
アバター
2018/04/13 13:51
巡査が銃で上司を撃つなんて、今まではなかったですね。
マンガや映画でならあるのかもしれませんが。こわいです。
アバター
2018/04/13 12:12
言葉って難しいよね
アバター
2018/04/13 10:42
ホント、最近の若い人はちょっと強い言葉で言っただけで、もうダメですよね。
この事件の「罵倒された」がどの程度だったのか気になります。
アバター
2018/04/13 07:55
19歳まだ未熟だと言ってしまったらダメかもしれないけど
もっと事前にサポートできていたらなんて!思ってしまいます。
いったいどんなことがあったのかな・・・
アバター
2018/04/13 07:09
しかり方も難しいですね。
アバター
2018/04/13 00:25
言葉の選定に悩む現代社会ですね~~
アバター
2018/04/12 23:45
痛ましい事件でしたね。
被害者の警官も、まさか撃ち殺されるとは思っていなかったでしょうね。
教育するにも気を使って。
いや~大変な時代になりましたね。
アバター
2018/04/12 23:19
最近は「褒める」で育てられ、整備の整った基準の高い基礎学習をしているせいか、ブライト是が高くて初めてでも失敗が許されない仕事を自信満々でやろうとする若者が増えてます。 それは悪いことなのかどうかわかりませんが、現場では「段取り9割」って感じで、仕事に入る前までの下作業がとても大事だと言うことに目がいかず、派手な仕事ばかりをしたがり、失敗したら何億って被害をだれが保証するのかも考えないのは考え物です。 そして注意すれば「ブラック」の一言で終わらせ、まるでボンボンか、どこかの王子様のような扱いを要求されて、本当にめんどくさいなぁって思ったりしちゃったり。
アバター
2018/04/12 23:12
「叱る」と「怒る」をキチンと区別しないといけないのでしょうね^^。
「褒める、注意する、褒める」、参考にさせて頂きたいと思います^^。
アバター
2018/04/12 22:24
今の時代は老いも若きも自己抑制する能力が落ちているような気がします。
どうも感情をコントロールできなくてすぐキレる輩が多いような。
アバター
2018/04/12 22:18
制服姿をみたら すぐ逃げたほうがいいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.