Nicotto Town


☆ごま日記☆


自然にレジへ入る


今日は仕事
広島県の北部の店舗へ
接遇研修へ行ってきました。

その店は慢性的な人手不足で
客数に対してレジの稼働台数が少ない状況
いつも男性社員が応援で開設している。

そんな中でも接遇研修は大切で
店では教育ができない分、挨拶練習を1時間
しっかり行います。
なのでいつもよりも人員を多めに組んでもらいます。

研修時間よりも1時間早くついて
店内を巡回しているとレジがすごく混んでいる。
すぐにサービスカウンターへ入り
制服へ着替えて自然とレジに入る。
店の人も違和感がない状況。
もう慣れているのでしょうね。

せっかく買い物へ来て頂いたお客様を待たせることは
絶対にしたくないので開局しましたが
本当に良かったのか疑問です。
人がいないからレジが開かないが当たり前に
ならないように対策をしないといけないですね。

アバター
2018/05/22 21:15
周囲へ目を配り
自然とレジへ行けるゴマさんの対応力。
ステキです!!
アバター
2018/05/22 20:33
対策なんてできるんですか?今年だけの対策ならともかく、長期的に。
出来るのなら、少子高齢化は問題ないという事になりますが。

アバター
2018/05/22 18:21
人員の見直しが必要かもですね(`・ω・´)
アバター
2018/05/22 16:46
混んでるときに開いてないレジがいくつかあるとちょっとイライラします^^;
私がいつも行くスーパーはとても高齢の女性(お婆ちゃん)がレジ打ってます。
とても早い上に、汁が出そうなものはビニールに入れてくれるし、素晴らしいです^^
アバター
2018/05/22 10:20
1人店員さんから購入したくて、
そこだけ長蛇の列ができるレジの話を読んだことがあります
指摘ですよね〜
アバター
2018/05/22 09:42
セルフレジやカード決済がだいぶ広がってきましたね。
私も段々とセルフレジを使うようになりました。
カード決済は、何をいくら使ったかが分からなくなるから、使っていません。
どんどん簡素化されていくのでしょうね。
アバター
2018/05/22 06:53
レジは待たないほうが嬉しいですね。
ありがたいです^^
アバター
2018/05/22 05:56
だんだんセルフが増えてきて利用する機会も増えました。
ですが、やっぱり有人レジはないと困りますしね。
スーパーも色々あるんだなぁと考えてしまいました。
アバター
2018/05/22 04:49
やる気まんまんのごまちゃんは 素晴らしいと思います♪
アバター
2018/05/22 04:44
おはようございます^^。
相当困難だと思いますが、ごま♪さんが接遇の重要性を上へも下にも説いて回るしかないのではないでしょうか^^。
レジはいずれ、無人化されるでしょう。
でも、キチンとお客様に接遇出来る店員までは多分削れませんから^^。
アバター
2018/05/21 23:46
話は違いますが、ヤツフサは今、糖尿の臨床試験をしています。
期間は半年。
24時間自動で血糖値を計ったり、食べたものをすべて写真で送ったりして何をするのかと言えば。

ズバリ人工知能(AI)の教育です。

医者不足の解消のために開発されている医療用AI。
既に凄腕の医師が思いもよらない治療法を見つけたりして結構一部で活躍していたりするのです。

将来レジが無くても、商品を持って店を出るだけでクレジット決済出来る日が来るかもしれないですね。
と言うか既に開発中です。
アバター
2018/05/21 22:54
少子高齢化で、どこでも人手不足ですね
サービス業も、機械化していかなければならない時代だと思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.