Nicotto Town


☆ごま日記☆


勉強会行ってきました。 


今日は休み
マナー講師の協会から
広島で開催される某企業の接遇研修の
オブザーバーへ参加しないかと
連絡があり行ってきました。

サービス業の会社の接遇研修ですが
明るく、ハキハキとした元気のある人が多いイメージ
入社2~3年目の若い方を対象としたものでした。

研修を始める前に会社の方と名刺交換をしたのですが
なんと、自分が渡し方を間違えてた。。。

先に自分から名刺を出して交換しないといけないところを
相手から先にもらうと勘違いしてました。
ヤバイ。
新入社員研修で間違えて教えてる。
こういうところに気づけたところも
良い研修でした。

自分が正しい
そう思ってしまいがちですが
そうではない。
自らを客観的に見直すことが必要と実感。

肝心な研修ですが
講師の先生は大阪から来られてましたが
個人的にはあまり好きなタイプではない感じ
気の強い50代のおばさん
そんなイメージです。
いかにも講師してますよ~オーラが出ている。

自分の目指す先生ではない
そこもわかったところも良かったです。

アバター
2018/06/09 12:12
勉強になりますね
アバター
2018/06/09 09:35
この手の講師は どんなに肩書が立派でも 私も好きにはなれないわ(笑)

自分の目指す先生に  ごまさん なってくださいね~♪^O^/
アバター
2018/06/08 17:53
身につく勉強会だったのですね^^
アバター
2018/06/08 17:47
学ぶところが見つけられたのは良い事です^^
アバター
2018/06/08 15:43
基本的なマナーってのも難しいもんですね

自分の法人でも勉強会があったりして
法人全体の職員を集めてやるのですが
講師の先生によってわかりやすかったり
わけわからなかったりします。

やはり人に教える者として、
教える人よりも専門知識があるのは確かですが
謙虚であるべきかと思いました。
アバター
2018/06/08 06:52
色々と勉強になって良かったです^^
アバター
2018/06/08 00:28
秘書検定にあるのでは??名刺の受け渡しの順番も??

相手が、複数だと・・・悩みますね。
一番偉い人が、誰だかわからない!って時。アルアルぅ~~
容姿で判断できないし~ww

ま、こちらから先に、名刺を出して・・・
一番最初に受け取った人が、一番偉い人だな!
経験しないと、わかりませんww










アバター
2018/06/07 23:32
姉御肌の人は実力を伸ばそうとしている年下の人には冷たく感じる事もありますよね。
ヤツフサも思います (。-`ω-)

そもそも考え方自体が違う気がします。

文系にありがちの四文節の「起承転結」でもなく、理系にありがちの三文節「結果・経過・自分の意見」でもない、「事実・対策・自分の感情を混ぜた答え」って感じで、「事実でしょ?」とか冷たく言い放って話を切る事があったりする。
事実なんて正反対の事が多くあると言うのに、事実と言えば済むと思ってる。
義務と権利は同じものっていう考えとも違うと言うか、なんだかわかりづらい。
義務無きところに権利無しってのとも違うようだし。

まぁ、ある意味付き合い辛いかわりに、仲間と認められれば急に態度が180度変わる事もある人達だとも思っています。 でもおばさんのツンデレなんて要らねぇよと言いたい (。-`ω-)
アバター
2018/06/07 23:01
弘法も筆の誤り、と言うヤツでしょうね^^。
お疲れ様でした^^。
アバター
2018/06/07 22:27
どういう立場の人が、先に出すんですか?両方とも先に出さなければいけないと思っていたら、収拾つかなくなる。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.