Nicotto Town


☆ごま日記☆


ヤジ


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

がん患者にやじを飛ばした自民党議員が、がん研究に関する団体の理事を辞任しました。

 自民党の穴見陽一衆議院議員は受動喫煙対策の法案審議で、参考人として出席した肺がん患者に対してやじを飛ばしていました。
 長谷川参考人:「数年経った後にそういったところ(野外の喫煙所)も、なくしていくことができればいいんじゃないかと個人的には思っています」
 自民党・穴見陽一衆院議員:「いい加減にしろ」
 穴見議員は地元の大分県でがん研究振興財団の理事を務めていましたが、財団によりますと、22日に理事を辞任する届け出があったということです。穴見議員は21日に「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いでつぶやいた」と釈明のコメントを出していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはひどいですね。
そしてびっくりなのが
がん研究に関する団体の理事とは。
そんな人がヤジを飛ばすなんて
信じられません。

ひどいことを言うと
この人こそががんになって苦しみを味わえばよいと
思ってしまいますよ。

僕は父をがんで亡くしているので
こんなに簡単に思われたくないです。
あの苦しんで入院している姿をみていたら
言えないですよ。

アバター
2018/06/25 06:59
にしてもごまさんすごい訪問様です^^

僕は糖尿だがね!ニッ!!
アバター
2018/06/24 18:32
まさに、人格・品性の問題です!
理事どころか、議員も止めて欲しいです!
アバター
2018/06/23 21:59
何とか共生できる道を見つけられれば苦労は無いのですが・・・。
参考人を疑いたくないのですが、肺腺癌は煙草以外でも発症しますし
肺癌=煙草ではあまりにも短絡的なので遺伝的に腺癌を発症しやすい、
ともかく「嫌煙ファシスト」と同一の発言はしてほしくなかったです。
但し、この穴見なる議員には議員辞職してもらいたいものです。
やはり腺癌であれ小細胞癌であれ肺癌患者に対して「いい加減にしろ!」という
ヤジならぬ暴言は言ってはならないと思います。
まずはこの議員が肺癌について調べてから、資料位ちょっとInternetで調べて、
秘書にプリントアウトさせればいい話じゃないでしょうか・・・。
肺癌だけでも「腺癌」「扁平上皮癌」「大細胞癌」「小細胞癌」とある訳ですし、
煙草が原因なら「扁平上皮癌」「小細胞癌」
煙草以外なら「腺癌」と言ったものなので、
参考人も議員も勉強しなさいと思う次第です。
とにかく悲しいです。酷いです。
アバター
2018/06/23 21:12
元ヘビースモーカーの私、参考人と同じ肺腺癌(ステージ2)の親父、ファミレスの
経営者の与党議員・・・いろいろ難しいです。
うちの親父も参考人と同じ肺腺癌でした。前立腺癌の告知を受け、転移していないか
行った検査でたまたまステージ2の肺腺癌が見つかり、右肺の1/3(上葉と呼ばれる部位)を
切除しました。しかし肺腺癌は煙草やアスベスト等が原因でなく、
おなじみの発がん性物質で発症する癌ではないということをご了解ください。

私の知り合いだった市議会議員さんは元体育教師。煙草とは無縁の生活をしておりました。
しかし、かなりあっさり亡くなってしまいました。御主人も同じく肺腺癌だそうです。

親父も肺腺癌の切除術を腹腔鏡で受け、3年間、年4回の検査を受け、現在年3回になりました。
それでも煙草は止められず・・・。

肺癌と言えば煙草と単純に結びつける事があると思うのですが、前述の市議さんの様に
受動喫煙のない環境でありながら肺腺癌で亡くなる方もいらっしゃれば、うちの親父の様な
半世紀に亘って吸っている喫煙者でも煙草との因果関係の薄い肺腺癌に罹患する例もあります。
喫煙と因果関係の深い小細胞癌の患者が参考人として登壇すればもっと説得力があったと
思うのです。だからと言ってあのヤジを赦す訳にはいきません。

当然穴見なる与党議員の暴言・ヤジが許されるでしょうか?
喫煙者なら近年の喫煙者に対する扱いを思うに「もっと言ってやれ!」と思う有権者も
いるかもしれません、8年前の1日40本吸ってた私なら「よく言った!」と思います。
ただ、前述の小細胞癌の患者だったら「明日は我が身」と考えると思います。

患者代表の参考人も個人的意見とはいえ「数年経った後にそう言ったところも云々」は
喫煙者に対する「ファシズム」であるということも考えなければなりません。

確かに煙草は煙たいですし、部屋や衣服はヤニで黄色く汚れます。
車に乗ればエアコンがヤニで汚れ、臭い空気が吹き出し、車酔いしてしまいます。
今ではヤニ臭いパチンコ屋とゲームセンターにも行けません。

喫煙者と非喫煙者は水と油と言うより敵対関係。
私自身、喫煙者は痛い程分ります。非喫煙者のことも分ります。
しかし世間は喫煙者に冷たく、非喫煙者ばかり優遇します。
例えばJR東日本、星野リゾート・・・
もう喫煙者を犯罪者扱いするのは止め、
アバター
2018/06/23 12:51
形式上謝罪してのは比較的真っ当な(?)対処かも知れません。
もし彼が「お前の下らん討論で時間とお金を割いているのを認識しているのか!税金ドロめ!」と言ったら怒鳴り込みますわ(笑)。
この台詞誰か言ったような…。
アバター
2018/06/23 11:49
最近うまいヤジってないよね
アバター
2018/06/23 09:58
確かにヤジは酷いですが、喫煙者の本音なのでしょう。
この議員はがん患者の気持ちを考えていませんでしたが、
この議員を悪く言う人は喫煙者の気持ちは考えているのでしょうか?
禁煙の苦しみが分かるのでしょうか?
人の気持ちを考えずに単に批判するならこの議員と一緒かと思います。
気を付けないと。
アバター
2018/06/23 07:46
確かに非道いですが、此より更に吐き気を催す邪悪な存在と言える人が議員を務めています。
このヤジが序の口と言えるレベルで。
アバター
2018/06/23 01:43
国会に証人として呼ばれ大勢の議員の前で発言する、これだけでも大変なことなのに、その一般人かつ癌の当事者の方にヤジ・・・どうしてそんなことができるのか。
釈明のコメントも全然意味不明ですし。再選されないことを願います。
アバター
2018/06/23 00:09
これは、ヒドイです。
アバター
2018/06/22 23:53
ヤジはもともと日本のあこがれだった歴史がありますからね。 (*´ω`*)
江戸時代にアメリカに渡った侍とかが、殿や天皇に逆らえなかった時代にアメリカ議会を見て、ヤジを飛ばしまくってる議員を不快に思っていたら、そのあと皆で仲良く笑い話をしているのを疑問に思い、訳を聞いたら「政治は人の為にする事だから、多方面からのヤジは必要だけど、別に喧嘩してるわけじゃない」って言う考えを知り、日本でもヤジを飛ばせるような国造りを目指したわけです。
問題はヤジを聞くほうが仲良く成るつもりが無ければ「ヤジ」では無くて「嫌み」とか「差別」になってしまう事でしょうね。
ヤジ自体は大して問題ではないと思ってます。
ヤジの本当の意味をマスコミは民間に教える義務があると思います。
アバター
2018/06/22 23:34
そういう議員を、地元民は当選させるんですよね
アバター
2018/06/22 22:53
この議員は九州じゃ誰でも知っている有名なファミレスチェーンのオーナーだとか。
よくまぁこんな人間が国会議員なれたもんだと思いますよ。
どうせ財力にものを言わせて肩書に箔を付けたいだけの人間なんでしょ!
謝罪文見たけど全くもって反省の色なしですね。



アバター
2018/06/22 22:22
この議員もひどいですが、自民党議員の中に驕りを感じます^^;
だいたい、ヤジ自体どこの国の議会にもあるものではないですから。
例えばアメリカの議会にヤジはありません。
もっとも、あそこの大統領は・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.