Nicotto Town


☆ごま日記☆


平和の祈り


今日は休み
美容院の予約をしていたので
街へ出かけました。
朝は早めに出かけましたが暑いですね。

さて美容院が終わって
広島市内を歩いていると
原爆ドーム近くには外国人観光客の皆様が
たくさん。
そうか。明日は原爆の日です。
平和学習もあるでしょうね。

その時です。
路面電車の被爆電車650号がちょうど
原爆ドーム前電停へ来ました。
撮り鉄のみなさんがたくさん。
自分も一緒にスマホで撮影。

あの電車が走っていることは
あの日のことを忘れてはいけない。
そんな広島の象徴的なものです。

アバター
2018/08/14 19:49
僕の出身地(なにわ)にも路面電車あったわ。いい味出してます。そこへの大空襲も忘れてはいかん歴史だわい。これ位でやめとこう
アバター
2018/08/06 22:52
今日は、テレビの前で黙祷でした。
広島育ちの私ですが、これは未だに解決されていない
世界全体の問題ですね。
アバター
2018/08/06 22:44
故郷を思い、黙祷。

オ◯マ氏が来てくれた事は嬉しかったです。
アバター
2018/08/06 21:21
被爆電車650号が走っているとは立派ですね。
被爆の生き証人ですから。
アバター
2018/08/06 15:28
平和学習をやったとしても「はだしのゲン」を禁書にすること自体大問題ですが…。

「正義」や「治安」のお題目の為に民族紛争を煽る行為は許されるでしょうか?
竹島や慰安婦を知ってのコメントですが、「正義」の為に人道を外す行為は許されるでしょうか?
アバター
2018/08/06 12:19
忘れないこと
大切ですよね
アバター
2018/08/06 11:34
戦争で片付くものはない。なぜ、分からないのでしょうか。
今日の広島も、雲もなく暑い日。そう、あの日のように。
幸せを分け合って生きていきたいですね。
アバター
2018/08/06 09:23
先程家族で黙祷させていただきました。
追伸 まだ現役で走っているのですね。これからも走り続けて下さい。
アバター
2018/08/06 09:13
核兵器を弄ぶ為政者、、、残念です
アバター
2018/08/06 06:03
もう二度と同じことが起きないように。
忘れないようにすることが大切ですね。
アバター
2018/08/06 01:17
巨額の兵器を開発して使わずには戦争を終われないという政治的な意味と
どれだけ実際に殺せるかという軍事的な実験ということで史上最悪の愚挙が
行われました・・

数えきれない罪のない市民、多くは女性や子どもたちが、生きながら
業火に焼かれました・・
こんな事、二度と許してはなりません・・。それが私達の義務の筈・・

しかし、日本は米国の核の傘のもとで生きるという選択をしている
現実も忘れてはいけません・・
アバター
2018/08/05 23:14
もっともっと原爆について学ばなければいけないと思っています。
それが広島の権利であり義務だと思っています。
アバター
2018/08/05 22:46
今年も原爆の日が来ます…毎年暑い日ですが今年は一段と暑いです。
黙とうします…
アバター
2018/08/05 22:37
被爆電車の走っている意味をしっかり勉強した上での撮り鉄ならよいのですが・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.