Nicotto Town


☆ごま日記☆


相談


ニコタのお友達の皆さんに相談です。

実は僕、転職のお誘いを受けております。
今の会社を退職した元の上司に
声をかけられています。

内容は
「派遣会社の接客指導」
某携帯電話ショップに派遣する人の接遇トレーニングを
実施して、派遣社員として満足した人を
送り出す仕事
その指導員、教育者としてお声がかかりました。

今日、仕事を短縮勤務へ変えて
その会社へ行き、その会社の部長さんと
元の上司と面談。
どんなことを求めているのか。
賃金はどれくらいなのか。
いろいろ聞いてみました。

ただ怪しいところもあり
本業はマーケティングリサーチ会社
今から発展していくための取り組みとして
社員募集していること
ただし現在社員数は10名
かなり小さい会社です。

いずれは独立をと考えていますが
どうなのか悩みます。

自分からの条件は
・接遇研修をしたいこと
・給料が今の会社よりも多いこと

この2つです。

ただし今の会社が嫌いなわけでもないです。
勤務時間が9時から18時で基本残業無し
だからプールにも行けます。
それが崩れるのはちょっと・・・

でも進化したい。

悩ましいです。

アバター
2018/08/14 19:41
ごまやんの年齢知らんけど、おっさんだったら悩むわな。おっさんだったら危ない橋わたりたくないし。わしだったらその話乗らないけど、既に結構な蓄財があるとか、今の生活が地獄だとかだったら乗るかもね。今の仕事続けるにしても、もし今が単調単純労働だと飽きるしな。これ以上はごまやんの人生だから熟慮された上で幸運を祈っときますww。
アバター
2018/08/13 18:58
「元の上司」さんは、ごまさんにとって一生付いていきたい人ですか?
尊敬・信頼出来る方ですか?
今の上司はちょっと・・・な方に思えるので、比較してしまうかもしれませんね。
あとはそのマーケティング会社が将来性があるかどうか・・・。
接客指導業務から撤退しても、ごまさんが残してもらえるかどうかも気になります。
(撤退すればごまさんは慣れない仕事に回されるかもしれません)

今のお勤め先は地元企業としては優良企業だと思います。
イオンやゆめタウン等に押されてはいますが、恐らくこの先も生き残る会社だと思います。

熟考の上でのご決断を望みます。
どちらを選んでも、決めたなら後悔はしないとご自分に誓って下さい。
アバター
2018/08/10 17:37
お知り合いからの誘いで、希望の仕事へのステップアップのチャンスなのですね。
今の職場にあまり不満をお持ちではないだけに、悩みどころですね。

今のところでも、研修を任されたり、期待されているようにお見受けします。
このままでも、力をつけて、独立することも可能なのではないかとも思います。
また、仕事後に、自分の時間を持てているのもいいですよね。
少人数の会社だと、仕事の負担が降りかかってくる危険もあるし、
希望の仕事以外の仕事もやらされる可能性もありますね。

私の場合、すべてが正社員の仕事ではないので、比較できないかもしれませんが、
いくつか仕事をした中で、満足できる職場って、なかなかないものです。
じっくり考えて、結論を出してくださいね。
アバター
2018/08/10 13:04
先ずは、会社名 評判。会社名 うわさ。などググってみるのが手っ取り早いですよ。
その前に会社のHPをチェックですね。
アバター
2018/08/10 06:21
転職で、うまく行くことはあまりないかと思います。
経験者から言えば。

最初は良くても
いつか、もとの場所に戻りたくなったりします。

特に、今のところが嫌なわけでなければ。

生活のリズムは絶対に崩れますよ。
アバター
2018/08/10 01:42
帝国データバンクから、その会社のデータを買ったらどうでしょう。数十万円で買えるらしいです。
アバター
2018/08/10 00:18
本当に悩ましいですね・・・。
悩んで当たり前ですし!
気が進まないようならば、急いで決めない方がよろしいかと??
でも、「いずれは独立」を考えていらっしゃるならば
いろいろな経験や体験をするのも、良いかもしれません。
たとえ、失敗しても、将来の糧となりますから。
なんだか、余計に迷わせてしまったかもです(ーー;)
老婆心で、ついつい。
アバター
2018/08/09 23:43
携帯事業ってまだ伸びているのですか?
土地にもよると思いますが東京あたりだと携帯とか家電の事業は頭打ちになってきております。
大事なことですから少しリサーチしてみてはどうでしょうか?
アバター
2018/08/09 23:25
今晩ʕ•ܫ•ʔ 難しい局面ですねw(*´Д`)
私の兄は、同じパターンで転職しませんでした。
給料面は凄くUPだったらしいですが、勤務地と新規って言うのが気になったようです。
ですが、数年後、その会社は軌道に乗ってまして、兄は遅れて転職しました。
ただ、最初に声が掛かった時と違い、額面は下がりましたが、兄は今もそこに努めています。
ゴマさんと職種が全然違いますけどね。(参考にもならずにすみません)
アバター
2018/08/09 20:44
 私も今回は見送った方が良いのではと思います。
今の生活が崩れると思いますし...
色々と勉強されてますし、それで得た資格を活かせる仕事があった時とかに
アバター
2018/08/09 18:13
今の会社に不満がないのであれば転職しない方がいいと思います。
相手側としては即戦力が欲しいのでしょう・・・が、リスク(条件等が違って来る)も考えておいた方がいいと思います。
独立を考えてるなら『転職』より『独立』に向けて考えた方がいいのではないでしょうか。
アバター
2018/08/09 18:05
たぶん転職すれば給料は上がるでしょうが
勤務時間は長くなると思います。
これからの会社という事なら残業は凄くあるんじゃないかな?

現状維持なら今まで通りに仕事をこなしてアフターも今まで通り

新しい会社に行くというのは不安が付き物です
当たりかはずれかは誰にもわかりません

一長一短はどうしても付き物だと思うので
先々の事を視野に入れてどちらが自分にとっての得か
良く考えて判断してみてはどうでしょう?


アバター
2018/08/09 12:10
よおく検討してね
アバター
2018/08/09 10:48
✿アン✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾ニョン✿

少人数で人付き合いがうまく出来なかった時、なんかいずらいことが予想されそうです。
仕事の内容も大事ですが、その職場の雰囲気も大事です。
今の職場はお話から伺っていると素敵な職場だと思います。からよくよく考えて転職されることをおすすめします。
アバター
2018/08/09 08:28
今回転職して合わなかったとしても、
ごまさんのスキルがあれば、また、業界に戻れると思います
ヘッドハンティングは40代になるとぐっと減りますので、貴重なチャンスかもしれませよ
アバター
2018/08/09 07:41
今のごまさんに守るべき家族が居るのなら不満の無い現状を維持した方が良いと思います。
少し考える期間を頂くことは出来ないのでしょうか?
リスクを負っても挑戦したいのか?

やはり最後はごまさんの考え次第だと思います。
どちらにしてもごまさんのご活躍応援してます。
アバター
2018/08/09 07:02
このご時勢何が正しいのか判断するのは難しい。一般的には守るべきもの、家族とかがあるか無いかが基準なると思うので、あれば今の会社が嫌いでなければ行かないほうが良いと思う。
アバター
2018/08/09 06:41
私も転職しましたが、悩むものですよね。
あれもこれも何事も全て良いなんてなかなか無いです。
自分の一番望むものが何なのか。
それがどこにあるのかしっかり見極めてください。
アバター
2018/08/09 00:33
深夜に失礼します^^。
私の業種では、今のごま♪さんにアドバイスは無理かなと思います^^。
ただ、皆さんの意見を読んで、新しい会社がダメなら、次で勝負できるという自身と気概がなければ、もうちょっと今の会社で様子を見る方が良い気がします^^。
アバター
2018/08/09 00:05
私の経験からだと
小さい会社ほど人間関係が重要になります。
異動先が限られるからです。
というか、異動そのものがないかもしれません。誘ってくれている元上司の方は、どうして前の職場を辞められたのかその点も気になります。
アバター
2018/08/08 23:14
>ただ怪しいとこよもあり

と ごまさんが感じてる部分が私は気になります。
もしそういう思いがおありなら
今のお仕事に特段不満はあるわけでないなら
転職は焦らず もう少し様子をみてからでもいいのではないかと思います。

アバター
2018/08/08 23:06
「自分の決めたことを後押ししてもらうためにするのが相談。」と言う言葉があります。
ごま♪さんは前向きで意思の強い方と理解しています。これから来る皆さんの意見を参考にして、
どちらにするかしっかり決断してください。
アバター
2018/08/08 22:57
生涯同じ会社で務めたので適切な助言はできませんが、以下コメントが参考になれば、幸いです。

ゆくゆく独立して個人でコンサルタント業などをしたいと思い、
そのためのスキルはほぼ習得しているのなら、経験のため転職はあると思います。
なお、まだスキル不足でもう少し準備が必要だが、年を考えるとタイミング的には
今と思うなら、後は決断しだい。スキルは新しい会社でも伸ばせます。
決めた結果、上手くいかなくても後悔せずに次にチャレンジする
意思と意欲が持てると思うなら決めてください。
迷いがあるまま決めるのだけはやめた方がいいと思います。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.