Nicotto Town


☆ごま日記☆


御朱印帳


先日、伊勢神宮へ行った際
お守りを販売する場所で
すごく行列してました。

何かと思ったら「御朱印」希望の方は
この列に並んでください。と
テレビで見たことある。
そう今、神社を周って御朱印を集める人が多いらしい
ですね。
なので自分も今回購入しました。

その場で印を押して頂き
きれいな字で日付を記入。
違う神社だと神社名も書いてくれる。

これは素晴らしいし、記念になります。

年を取ったらやってみたいこととして
四国八十八か所巡りがあるので
よいきっかけになると思います。

まずは地元の神社でも書いてもらおうかな。

アバター
2018/12/21 14:47
おお、老後の楽しみがあるのですね
アバター
2018/12/21 00:49
四国八十八か所巡り!
私も、時間に余裕ができたら行きたいです。

亡き祖母が、晩年にどうやら二周したらしく・・・。
(そういえば、近所の友達とよく旅に出ていた!)
で、『私が死んだら棺桶に一緒に入れて欲しいリストがあった。』
そのなかに、四国八十八か所巡りをした証のイロイロが~二周分あったみたい。
で、納棺する時に、
「信心深い方だったんですね~」って言われました。
そうなのか?観光気分だったんじゃ?と
ま、今となってはわからりませんけどね・・・。

昔は、東京で買えなかった「赤福」を、
頻繁に、お土産で食べていたから~
帰り道に買ってきてたのかな?っておもう。
アバター
2018/12/20 22:47
スタンプだと味気ないですからね。
アバター
2018/12/20 18:35
今流行ってますね^^
アバター
2018/12/20 12:20
友達も集めてます。
御朱印帳も色々なデザインがあるらしいですね。流行ると言うことは、個性的なデザインのものを
買う機会もあるでしょうね。
アバター
2018/12/19 23:38
御朱印は手書きの所がいいですね (*´ω`*)
人が多い所はどうしても判子になっちゃうのが残念です。
達筆な人が書いた御朱印は、貰うと滅茶苦茶うれしいですよ~

こう言うのとか良くない?

https://contents.hotokami.jp/img/magazines/140/1-min.jpg
アバター
2018/12/19 22:52
友人夫妻も集めていて、一緒に旅行に行くと、御朱印待ちで待たされますよ( *´艸`)
アバター
2018/12/19 22:35
御朱印帳ですか。いいですね。
アバター
2018/12/19 21:40
オレは流行りでやっているわけではなく・・・(言い訳^^;)
近所の檀那寺と氏神様の神社で御朱印貰いました^^

あとは先祖縁の地を巡り、御朱印を集めようと思っています^m^
アバター
2018/12/19 19:12
御朱印帳ってなんとなく私ミカサがやってる100名城(及び続100名城)のスタンプ集めに通じるところがあります。もちろんあくまで御朱印は信仰の対象なので同列に扱ってはいけないのですけど。
最近はパワースポット巡りがブームになって御朱印帳集めをする方々が大分増えましたが、中には御朱印をネットオークションなどで売買する例が問題になってるとも聞きます。
この手の物は自分で集めてこそ価値がある代物なんですけどね。
アバター
2018/12/19 18:02
私も今年初めて御朱印帳をお参りの時に購入し御朱印を頂いてきました。

関東の人間なものなので遠いので中々行く機会はないのですが
生きてる間に伊勢には一度は行って見たいと思ってます(^^
アバター
2018/12/19 14:40
四国八十八か所巡りいいですね^^でも足つかれるだろうなぁ^^
アバター
2018/12/19 08:03
テレビで人気だというのを私も見ました(^^)
巡礼するのも楽しくなりそうですね。
アバター
2018/12/19 01:41
御朱印ブームがあり、御朱印帳も色々販売されているようですね^^
御朱印帳専門店もあるとか^^
アバター
2018/12/19 00:59
京都と伊勢神宮、いいですね~、雅ですね~♪
伊勢神宮は到着したらもう閉館時間で入れず。
橋の手前までしか行ったことがありません^^;
アバター
2018/12/19 00:10
うふふ、四国八十八か所巡りの御朱印は2周分あったりします(≧∀≦)!!
「先達(せんだつ)」を目指すことも考えましたが、ちょっと無理そうです・・・^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.