Nicotto Town


☆ごま日記☆


嫌な上司との付き合い方


僕の直属の上司(部長)とは
相性が悪く、
30代頭にコテンパンに怒られ
うつ病を発生したことがある人物です。

昨年の9月にまた直属の上司になりました。
(人事は何考えてるんだろう)
その上司は小言と一言いらないことを言われる。
否定から物事を考えろという。タイプ

ただしすごくおっちょこちょい。
早とちりが多いし、わからないことは無関心

その上司
何かと自分たちとかかわりを持ちたいと思い
話しかけてくる。
それはすごく良いこと。
関心を持ってもらえることは良いのですが
口が悪いのであまり話したくありません。
なので話を半分は聞かずにうなづいて
流すことが多い。
もしくは部下の女の子に相手をしてもらう事もあります。
(若い女性が大好き)

昔と違い、人の扱い方に慣れてきているので
ある程度は我慢できますが
嫌なことを言われたら反抗しようかと思ってます。
(鬱ではなく躁病っぽい)
あまり深くかかわらないでおこうと思ってます。

最近気にしすぎて痩せたのかなぁ~

アバター
2019/01/17 14:11
ごまさん、こんにちは<(_ _)>

上司との関係でお疲れのようで…。
お察しします。

自分は、上司とはまぁまぁなのですが、
同僚とぶつかって面倒なことになってます。
(直属上司は時折理不尽なことを言うこともあるが、
性格は温和で比較的問題の少ない人。
上位上司は非常に優れた人柄で、
きちんとした考え方の方です。
気が合うとか仲がいいとかではないですが、
上司としてはかなりいい方だと思います)

同僚については、何人か気の合わない人がいて…。
(しかも、複数と来た(_´Д`)ノ~~)

説明するのに思い出すのも不愉快なので
くだくだしくは書きませんが、
もうホントうんざりです…。

実は昨日、その件でひとつ上司から注意されました。
落ち着いてよく考えてみて
納得の行かないところがあるので、
他日その点を追及するつもりですが…。
(はい、追及するんです…┐('~`;)┌)
上位上司まで出て来るともう勝ち目がないので、
どうするかなぁ…。
(非常にマジメな方なので、とても歯が立たないんです~)

と、いう感じで、せっかくの休日なのに
全っ然気が休まらないんです…。

他部署でも揉めてる人がいるし、
なんだかなぁ~~って感じです…。
アバター
2019/01/12 23:56
自分の職場でも、上司との性格が合わなくて
精神的に崩した方がいましたね。

他部署の方だったのですが、
ふと気づいたらいなくなってました。
上司との人間関係が原因の鬱と診断されたので、
上位上司がそっと他所に異動させたらしいです。

問題の上司、よほど怖い人なのかと思いましたが、
そんなことはない、お人好しと言うくらい
人の好いマジメな方でした。
だから、馬が合わないとか気が合わないとか、
本当にそういう類だったんだろうと思います。

ごまさんの上司は、読んでいる限りでは
あまり良い方ではなさそうですね(_´Д`)ノ~~

自分の職場にもコトバの悪いのがおりますが、
陰でかなり悪く言われています。
(コトバ面も悪い上、
ヤクザのようなヘンな巻き舌で喋る挙句に
話の中身も他人の悪口が多い)
本人は理解出来てないようですが。

まぁ、せっかく部下に話しかけても、
肝心の部下から敬遠されるような管理職じゃ
ど~しょ~もないですよね。

極力かかわりにならなくて済むよう、
お祈りしておきます…(*_ _)人

アバター
2019/01/12 23:38
仕事が大量にあって病気になったことはありますが、人間関係では病気にかかったことはありません^^;
ためこむ前に言うタイプなので、(家庭は別ですが)上司には言いたいことは言います。言い過ぎて?他部署に飛ばされる羽目になりますが、(問題ありの課へ)なんのその。今は問題の無い課に立て直し中です^^
相性の悪い人間っていますよねぇx_x10年前に働いていた会社はそれで辞めましたが、今はそうも言ってられません^^;
発散をうまくすることが一番ですかねぇ^^;ゴマさんは運動をされてるみたいですし、人によってはストレス解消になるようです。しかし、運動もストレスになる人がいるので、自分に合ったストレス解消法を見出すのがいいんですよねぇ。
ため込んだ気持ちを吐き出すのもいいことなので、ニコタに書き込んじゃってください^o^/
アバター
2019/01/12 22:53
ストレス=病気・・・気から病と書いて病気。

とにかく関わらないように^^;
アバター
2019/01/12 21:54
うわぁ~
その上司きっと、ヤツフサの弟だわ。
アバター
2019/01/12 21:43
お疲れ様です!
お忙しい中、余計なストレスが増えませんように!^^;
アバター
2019/01/12 20:17
そうだね
真剣に聞かずに流しちゃえばいいよ
あとはその上司のイイとこも探してみると苦手意識がなくなっていいかもだね
あとは趣味のことをしたり友達と遊んでストレス発散しましょう
久々のブログコメでした
ではまたね
あっちでは毎日見てるからねw
アバター
2019/01/12 19:34
他の社員やパートさんも同じ考えでしょうね!
その上司は、あんまり仕事が出来ないのに、幹部クラスに
ごますったり、いい顔したりする上司かな^^
アバター
2019/01/12 19:19
ホント、「人事は何考えてるんだろう」に同感ですw
アバター
2019/01/12 17:35
ストレスが心配です(´・ω・`)
アバター
2019/01/12 16:41
ごまさんは体を動かす事は好きなので、とても良いと思います、
食方面ですが、ストレスを感じることがあったら、焼き肉に行ってください。
お肉を焼く行為と匂いにはストレス軽減の効果があるらしいです。
無理しないように、頑張ってくださいね。
アバター
2019/01/12 08:14
え、また元の部署(上司)に戻っちゃったんですか!
心の中であかんべして、ストレスをため込まないようにしてくださいね。
アバター
2019/01/12 01:48
自分のミスで怒られるのは仕方がないが、詭弁を言って責任逃れした人はジョークでも赦せなかった。
アバター
2019/01/11 23:31
自分の負荷が大きくならない範囲で、気持ちよく聞いて、やってあげて下さい。
言われたことの一部は自分を通すために。
これがうまくいけば段々沢山のことで自分を通せます。
要らぬ軋轢は避けるが大人です。
頑張れとは言いません。今は受け流しましょう。
アバター
2019/01/11 22:59
頑張って出世してそのダメ部長をこき使ってやりましょう。
アバター
2019/01/11 22:58
嫌な人と一緒だと
気も使うしものすごく
疲れますよね・・・。
私はそうなった時は
距離を置いて
仕事とは別のことで
発散や癒しを求めるように
しています・・・^^
アバター
2019/01/11 22:41
気になるのですね・・・
上司も大人になっているといいですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.