Nicotto Town


☆ごま日記☆


クリスマスローズ植えてみました。


今日は休み
朝はホームセンターへ買い物。
前から植えてみたいと思ってました
「クリスマスローズ」の花の苗を
植木鉢へ植えてみました。

シンプルな感じの花
アンティークの雰囲気がある感じが
気になってました。
苗が高いイメージでしたが
598円とお買い得だったことと
きれいだったのでお試しです。

うまく育ってほしいです。

午後からは近所の神社まで散歩へ行きました。
子どものころ行ってたところへ
久しぶりに行きましたが
行ってびっくり「縁結び」のご利益らしい。
彼女ではなく、仕事上で良縁に恵まれますように
お願いしました。
(よい上司に恵まれますように・・・)
ふふふ

アバター
2019/01/15 12:16
金彼女もできるといいですね〜
アバター
2019/01/14 22:30
クリスマスローズは強いので増えますよ( *´︶`*)
俯いて咲く姿が可憐で素敵ですよね!
うちも植えています。
鉢植えなら少し高い所に置くと、花がよく見えていいかも。
アバター
2019/01/14 17:49
クリスマスローズは、今が植え頃なのですね^^
咲くのは、12月なのでしょうか?
アバター
2019/01/14 17:48
自分で育てたクリスマスローズでハーバリウム、ってのもステキかも^^
アバター
2019/01/14 16:46
クリスマスローズ。
枯れても根っこが残ってればまた咲きます。
アバター
2019/01/13 23:20
https://sodatekata.net/flowers/page/1578.html


クリスマスローズは毒草

●クリスマスローズの根は食べたら死ぬ猛毒。
●クリスマスローズの学名の「ヘレボロス」はギリシャ語で「殺す食べ物」という意味。
●葉や茎や花の汁は触れるとカブレたり、水ぶくれができる。
●葉っぱのギザギザで肌も傷つく。
●剪定・植え替えの作業の時は必ず手袋を。
アバター
2019/01/13 23:18
種からでもけっこう増えてリア庭にあります。

毒性もあるので、かぶれないように気をつけて下さい。
アバター
2019/01/13 22:50
クリスマスローズ
名前がステキですね。
キレイなお花が咲くといいですね^^
いいご縁もあるといいですねー。
アバター
2019/01/13 22:49
良縁祈願の結果か最近人に良く会います…
良い方に行ったくれると良いのですが
アバター
2019/01/13 22:41
クリスマスローズを知らなかったので、画像検索しました^^。
趣のある佇まいの花ですね^^。
仕事でもプライベートでも、ごま♪さんが良いご縁に恵まれますように^^。
アバター
2019/01/13 22:27
バラの花の次にクリスマスローズが好きです。
綺麗ですよね。何種類か植えてます。
鉢で育ててるのもありますが地植えにしてると楽です♪
種で増えたのもありますし、挿し木で増やしたりも出来ますよ。

神社は縁結びだったのですね。
彼女に仕事、上手くいくといいですね☆
アバター
2019/01/13 22:01
彼女にも恵まれますように・・・・・。
アバター
2019/01/13 21:49
うちの庭には5年くらい前に植えたクリスマスローズがあります。(白色)
直に庭に植えてるからか、葉はかなり勢いよく茂ってます(^^;
でも花の季節は見事な花をつけますよ(^^)
アバター
2019/01/13 20:35
クリスマスローズってあるのね。
なんか名前だけは聞いたことが有るようなないような?

ちなみにうちの近所の神社は「縁切り」の御利益です。
('A`)<悪い縁が切れるらしいんだけど、ヤツフサは縁談も切れてたんだな・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.