Nicotto Town


☆ごま日記☆


お寺でも御朱印あるのですね。


今日は休み
連休は嫌いです。
時間があるとふと我に返り
マイナス思考になってしまいがち。

なので予定を作り出かけるようにしています。

今日は安芸の宮島
厳島神社へ新年の御参りへ行ってきました。
外国からの観光の方や成人式帰りの親子さんなど
人が多かったです。
神社の中で「御朱印」を頂きましたがすごい行列
すべて手書きで書いてくださるので
時間が掛かります。

その後、島の中のお寺へ
そのお寺は昨年亡くなった祖母が
毎年必ず参拝していたところなので
挨拶も兼ねて行ってきました。
行ってみるとなんとそこにも「御朱印承ります」と

今ブームなのか、お寺でもあるのですね。

12月に御朱印帳を購入しましたが
8個くらい集まりました。
思ったよりも早いです。

アバター
2019/01/15 22:49
昔から御朱印は、寺でも神社でもありますよ~
と言っても、大正時代のスタンプラリーが発祥だったらしいですが・・・
アバター
2019/01/15 20:25
厳島神社へ気軽に行けるなんてうらやましいですね。
アバター
2019/01/15 16:55
何がブームになるか分からないですね^^;
アバター
2019/01/15 16:45
お寺でも以前からあるのか、最近なのか、わかりませんが・・・
TVのお散歩番組で知りました^^;
各自、個性があるようですね^^
アバター
2019/01/15 12:15
へえ、お寺にも御朱印帳があるんだ?
アバター
2019/01/14 22:47
厳島・・・暫く行ってないです^^;

潮が引いたときに、地牡蠣を座り込んで食べますw
アバター
2019/01/14 22:26
御朱印をいただくと参拝の記念にもなって
いいですよね。
私は、お寺用と神社用に分けてます( *´︶`*)
アバター
2019/01/14 21:51
人気のある神社仏閣では、テレビで御朱印集めが紹介されたのもあって、混んでますね^^;
御朱印は、寺社によっては凝っているものもあって、絵のように描かれるところもあるようです。
御朱印の歴史については詳しくありませんが、かなり古くからあったようで、寺社どちらが
古いかはわからないようです。

旅行やお参りの記念で奉納し、御朱印をいただくのも有難く集めるのも楽しいですね^^
アバター
2019/01/14 20:53
御朱印の本家(?)が神社なのかお寺なのかは分かりませんが、お遍路(空海ゆかりの四国八十八ヶ所霊場の巡礼)でも、八十八ヶ所のお寺で御朱印を貰うのが一般的です^^。
アバター
2019/01/14 20:46
御朱印帳にもう御朱印が8個もたまったのですか。すごいですね。
厳島神社は大賑わいだったでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.