Nicotto Town


☆ごま日記☆


コミュニケーションの大切さ


今日、22時ごろ
NHKのクローズアップ現代で
アメリカンフットボール?ラグビー?
どっちか覚えていませんが
明治大学の優勝の秘訣は
監督とメンバーとのコミュニケーションの取り方
で考え方、試合に向かう姿勢が大きく変わったと。。。

これを見ていて感じたことは
「今の若者はコミュニケーションが取りにくい」のではなく
自分から歩み寄っていない。
どうしたら良いか。本人たちに考えてもらい
どう行動に起こすか。

そのきっかけを気づくためには
コミュニケーションが大切です。

ついこのひと言を言ってしまうと
気づつけてしまう。関係がぎくしゃくしてしまう
そんなことを気にしがちです。
でも言わなければ伝わらない。
それをどうすればよいかを監督が導き出してました。

今の自分自身に置き換えてみると
部下に対しては話をする。
きちんと「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。
ここは意識している。
でも上司に対しては壁を作っていて話もしたくない。
そんな雰囲気を出されますし、
自分にも問題があります。
話したくないオーラを出しているに間違いない。

決して仲良くなりたいわけではなく
仕事だけの関係ですが
嫌なものは嫌と決めつけないことも大切だと思い出されました。

ただしその人とは無理かなぁ~
次の考えを進めてます。

アバター
2019/01/19 12:21
むずかしいよね
アバター
2019/01/18 00:59
ごまさん
こんばんは ♡ (✿•ᴗ•✿) 
キラキラ18日は自然広場&ゲーム広場に行ってきました。
私もあの番組見ていました。

生きて何かに繋がっているってことは絶えず何かに悩みますね。
アバター
2019/01/17 21:11
今般、『コミュニケーション能力』の高さが注目されてますよね。
私は、職場の人間関係のストレスから病んで休職中なのですが、、
職場での『コミュニケーション』は、特殊だと思います。。
コミュニケーション能力に長けている人が、良い人だとは限らない。
誠意を持って対応しても、太刀打ちできませんでした。

職場に限っては、”いかに最小限のコミュニケーションで、効率よく仕事を回せるか”が、
二度と病まないための課題です^^;
ごまさんも、無理のないようにお進めください!
私事で失礼しました(*_ _)
アバター
2019/01/17 21:01
敵意剥き出しな人に仲良くしましょとコミニケーションとりたくないな
アバター
2019/01/17 18:15
生理的に無理だと・・・難しいよね(´・ω・`)
アバター
2019/01/17 10:51
他人は自分を映す鏡だと言われますね。
こちらが「あなたのことは嫌い」と思って接して入ればそれはきっと相手にも伝わるはず。
そうなれば相手からも嫌われて当然と言えるでしょう。
つかず離れず、必要最低限のコミュニケーションは取るようにと自分では心がけていますよ。
アバター
2019/01/17 08:57
苦手な人には近づかない、話しかけるなオーラは、私も出してます^^;
でも、避けて通れない相手もいますよね
そういう人には、事務的に用件のみ接します
まぁ、時候の挨拶くらいはしますけどw
無理に仲良くする必要もないとも思いますが、
嫌だと決めると顔や言葉のニュアンスに出ちゃいますもんね^^;
アバター
2019/01/17 00:28
私も見ました^^。
明治大学のラグビー部のお話しでしたね^^。
ごま♪さんの立場は、管理者(職)ですね^^。
ん〜、・・・「待つ」、デスね(≧∀≦)!! ←酔いm(_ _)m
アバター
2019/01/17 00:21
この言葉を送ります。知識としては知っていると思います。
相手の対応は自分の鏡。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.