Nicotto Town


☆ごま日記☆


独立動き出す。


僕は40歳で会社を辞めて
マナー講師として
独立をする。

これを36くらいから考えて資格取得を
進めてまいりました。
実際に動き出そうと思います。

今の会社は契約社員として
年間の契約で研修依頼は可能だそうです。
一定の給料は可能。
それプラス、自分で営業をして
研修を行っていく。

こんなことを言ってはいけないですが
直属の上司と折り合いが悪く
今日も仕事で怒られて
そろそろ限界が来る状況です。
それであれば無理をしない。そう思ってます。

講師業の派遣会社へ履歴書の送付と
カルチャースクールの講師を数社
まずはそこから仕事が取れるかです。
マナー講師とアンガーマネジメント、
ハーバリウムの三本柱で考えます。

厳しいかもしれませんが
チャンスだと思ってます。

なお会社の作り方など
わからないので知ってる方教えてください。

アバター
2019/01/25 19:43
ごまさんの決断、応援します!

私もいつか、リラクゼーション系の仕事で独立したいと思いつつ、
未だ先が見えません。。
”Take a chance on you (自分に賭けてみなさい)”
という言葉を思い出しました。
アンジェラ・アキさんが、OL時代に上司から言われ、一歩踏み出す勇気に繋がった言葉だそうです。
私も、いつの間にか忘れてました。
他人に期待するのではなく、自分に期待する、、
触発されました。ありがとう♪
アバター
2019/01/25 18:22
会社を辞めてすぐ仕事が入ってくるか分かりません。
取り敢えず2~3ヶ月生活をカバーできるだけの貯蓄が必要です。
会社にするなら法人ですかね。
アバター
2019/01/25 16:54
年々か後このチャンスが良かったと思える様に・・・応援しています

アバター
2019/01/25 16:44
こんにちは。
起業ですか?
それについてのノウハウは無いんだよねぇ。
有ったら、とっくにやってみたい方だし。

でも、ごまさんならできますよ。

貴方の根気と周囲への気配りは財産ですから、
胸を張って退社の日を迎えられますように
祈念いたします。
アバター
2019/01/25 13:19
地元の商工会議所などで起業セミナーを開催していないか調べてみては?
我が地元は新規の起業だと補助金が頂けたりします。
企画の書類を提出したり面倒ですが、頂けたら嬉しいですよね。
アバター
2019/01/25 12:14
おお、
うまくいくといいですね〜
アバター
2019/01/25 06:20
独立も一つの手ですよね。
私も検討しようかと思っています。
会社の作り方、私も勉強しないとです^^;
アバター
2019/01/25 05:43
ごま♪さんのヴァイタリティなら、きっと道を切り開かれるでしょう^^。
私も勇気と元気を頂きました、応援しています、頑張ってください^^。
アバター
2019/01/25 00:16
決めましたか。先ずはおめでとうございます。
前に皆さんの書かれたことを印刷してマインドマップで整理されることをお勧めします。
今後の指針書になると思います。
アバター
2019/01/24 23:55
独立すると、いろんな事務作業があるかと思います
起業セミナーとかに行ってみるのは、いかがですか?
アバター
2019/01/24 23:37
独立されるのですね。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。

アバター
2019/01/24 23:21
おぉw素晴らしい。頑張って下さい(^^)/
アドバイスとかは全くできないので、応援しています! 
オガム( *><)//  神頼みw!
アバター
2019/01/24 22:44
チャンスの流れには乗りましょう!
先の事は何とかなるものです。
私は2回転職しましたが、して良かったなと思ってます。
アバター
2019/01/24 22:43
迷ったら一歩前に出ろ!は星野仙一さんの言葉でしたね^^
まだお若いし夢を求めてチャレンジすることはいいことだと思います。
アバター
2019/01/24 22:35
いいチャンスのときなのかもしれませんね。
アバター
2019/01/24 22:33
年商(売上)でも個人か法人の判断がありますが
私の場合は個人事業から始めて途中で法人(有限)に変えました。
私が法人成りにした頃は、資本金が必要でした。
起業にあたっては、法人設立費用として最初に税理士へ依頼金額20万円弱と会社の実印・角判作成費用
名刺や封筒、場合により会社ロゴ・マークの制作。
設立後に金融機関へ法人登記簿の写しをもって口座を作りました。
そのときに銀行へは資本金の証明をしました。

法人だと社員一人でも、社会保険の加入が義務になっていますので
厚生年金や雇用保険、社会保険の費用も自分で捻出しなければなりません。
この数年それらは厳しくなっています。
ごまさんは現状、今の会社が相当額を負担されているかと思いますが
自分で全額払うようになると結構痛いかもしれません。

法人税定額分(7万円)は赤字でも支払います。

起業より、日々の経費の仕分けや帳簿付け、決算書作成等が大変かもしれません。
それらを外部に委託するとその費用とその支払の源泉税、復興税などの支払いがあります。
個人・法人の別なく消費税も金額によって支払わなければなりません。

私は一昨年、個人に戻しました。
個人では収入が報酬の場合は10.21%の源泉が引かれます。
3月15日までに確定申告の内容によって戻る分もあります。
法人ですと源泉がなく請求分全額が支払われます。

法人は設立した日から一年ごとの決算書作成になりますが
わかりやすさから4月や9月を設立日にしました。

なお付け足しですが法人(有限)を廃業するにあたりお金が必要になります。
株式は5年休業状態が続くと自動的に廃業になるようです。

ご質問等ありましたら私が答えられる範囲でお知らせいたします。
アバター
2019/01/24 22:05
会社の作り方は色々なので、その都度違うみたいだからどうするのでしょう?
個人経営なら税務署に届けを出すだけだったと思いますが、法人(株式会社、合名会社、合同会社、合資会社)は別で、色々めんどくさいです。
法人の場合、手続きにかかる時間は1週間位かかると聞きますよ。
ちなみにNPOは最低3カ月くらいかかります。

あっ、インドネシアで旧ソビエト(1960年製造)のスナイパーライフル「ドラグノフ」が700万ルピア(約55万円)で買えますよ ヽ(゚ω゚=)<激安
アバター
2019/01/24 22:01
オレは29歳のときに転職を決め、今の職に務めています。
組織の犬になるか、組織を動かす人間になるか。
今は、組織を動かす側に回れています^^
部下や後輩たちにもがんばってもらい、時には労い、足を引っ張るよりは
全員で上昇志向でがんばりましょう!がモットーです。
サラリーマンですし、役員ではないですが、今はそんな人生です^^

人生の転機ですね^^応援してますよ^o^/
アバター
2019/01/24 21:25
ごまさんが
もう決められたことならば、応援します。
40歳は転機かもしれませんね。
アバター
2019/01/24 20:57
法人ですか青色ですか
そして法人なら
有限か株式で違ってきます
共通点は会社形態なら資本金が必要で
個人も法人も税務署、県税事務所、市役所への書類が必要です
税理士か公認会計士への相談をお薦めします
↑会計事務所9年の経験者ですが自力だと厳しいですよ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.