Nicotto Town


☆ごま日記☆


組合が動く


今日は仕事
自分が会社を辞めて
起業したいことの噂が広まっており
会社の組合長にまで知られてました。

今日、組合長さんが
「ごまさん ちょっと良い?」と呼ばれて
組合管理室へ行きました。
研修の依頼だったのですが、
「聞いてますか?」と尋ねたところ
「聞いた」と

それで退職してほしくないので
会社側と一緒に話をしないかと提案いただきました。

正社員ではなく契約社員へ変えてみてはどうかと。
そうすると副業的に外部の仕事ができるので
無職にはならないからよいのではないかと。
そして研修できる人間がいないからと言われました
(それはお世辞だと思います)
去年は組合の活動のお手伝いもしていたので
余計に気にされたようです。

コンサルティング契約よりも
契約社員のほうが給料が良いかなぁ~

まずは企画書を作ること
ここからですね。

一歩ずつ前に進んでますよ。

アバター
2019/02/10 21:32
超久しぶりにINしました
うわーごまさんがんばってる~って感動してます
アバター
2019/02/10 21:28
いいお話なのでは?
起業して、そちらが軌道に乗るまで今の会社と繋がっておくのも一つの手だと思います。
アバター
2019/02/09 22:29
上司が悪いのが伝わってるのかもね ヽ(゚ω゚=)
アバター
2019/02/09 20:37
みなさんの言われる通りです。
契約社員だと今まで通りうまいように使われます。
一線置く方向を考えていたので悩ましいです。

一番は金銭面ですね。
アバター
2019/02/09 20:32
難しいですね
やはり、両者のメリット・デメリットを書き出してみるといいかもしれません
アバター
2019/02/09 18:43
起業を目指すなら今居る会社も将来は『客』として一線を引いて考えた方がいいのでは?
アバター
2019/02/09 17:33
よい方向に進むといいですね^^
アバター
2019/02/09 16:08
なるほど。
つまりは貴方の上司のいじめは
只のやっかみだった訳だ。

貴方がなんで起業したのか、
よくよく考えてね。

善き人生を歩まれますように。
アバター
2019/02/09 14:38
どうして起業しようとしているか、そこですよね。

収入を増やしたい、なのか コンサル業務をしたいのか。
↓では安全策を取る方向を進めておられる方が多い気がしますが、
中途半端になってしまうよりは、思い切って進路変更したほうが
動きやすいような気がします。

アバター
2019/02/09 11:26
ボクは ごまちゃんが会社へ
「今までお世話になった御社に 私の 最初のお客さまになって頂きたい」
旨を伝えて 最初のクライアントになって頂く事が ごまちゃんの円満退社であり その後にお客さまになって頂く方への 説得力になると思っていましたよ♪

両者にとって 一番よい結果になるといいですね♪
アバター
2019/02/09 09:03
色々と考えるのも良さそうですね^^
アバター
2019/02/08 23:26
一歩踏み出して、今まで培ってきた人間関係が後押しして、
これからもいい方向に転がって行くことをお祈りします。
アバター
2019/02/08 23:22
契約社員にはメリットもデメリットもあると思いますが、
選択肢は多い方が良いと思います。
焦らずに色々とシミュレーションしてみてください。
アバター
2019/02/08 23:10
一つ歯車が回りだすと色んなところが影響しますねぇ。

どちらに進まれても応援してますよ^^/
アバター
2019/02/08 22:56
簡単にコメントを書いてはいけない大事なことだと思いますが、
私なら契約社員にしてもらうことを選ぶかもしれません。条件次第ですが。。。。
個人事業主となると国民健康保険料を自分で負担することになりますが、契約社員ならば会社の社会保険に加入させてもらうことができると思います。一週間に20〜30時間会社で働いて、それ以外を他で働くということにするかなぁ。。。
アバター
2019/02/08 22:22
うんうん、契約社員の方がカタい気がします、その上で外で仕事が出来るのであれば良いですね^^。
組合長さんのお話に乗せて貰うのも一手かも^^。
アバター
2019/02/08 22:19
退職してほしくないといわれたとはすごいですね。
ごまさんの価値が認められていますね。
あとは給料次第ですね。将来の保証は?保険は?
アバター
2019/02/08 22:08
そうでしたか
いずれにしても、ごまさんのいいような結果になるといいですね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.