Nicotto Town


☆ごま日記☆


キラキラネーム


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

王子様(おうじさま)」と名付けられた山梨県の高校3年の男性(18)が、自らの名前は「恥ずかしい」として甲府家庭裁判所に改名を申し立てたところ、認められた。

新しい名前は「肇(はじめ)」。男性は「新しい人生を始める」と喜んでいる。

男性は●●さん。元々の名前である「王子様」は、母親が誰にも相談せずに役所に届け出たという。

母親は「自分にとっての唯一無二の存在。私にとっての王子様」という思いを込めて名付けたというが、●●さんはこの名前によって恥ずかしい思いをしてきた。

例えば、初対面の人に名乗って笑われたり、カラオケ店などで会員証を作る際、店員から「本名ですか」などと疑われたり。

ショッピングモールでは、見ず知らずの人から「あっ、王子様だ」と言われたこともあった。変わった名前で地元ではちょっとした有名人になっており、「僕の顔写真も出回っていました」という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キラキラネームも考え物ですね。
つけた本人が名乗ればよいのですが
子どもさんはかわいそうです。
いじめの標的にもなってしまいますね。
改名が認められてよかったですね。

アバター
2019/03/11 21:01
多分いじられていたよね
アバター
2019/03/10 21:35
王子様は恥ずかしい。
日本にはいろいろな名前があるけど、
私の人生で見てきた中でも恥ずかしいトップクラスだ。
母親も大いに反省してほしいと思う。
アバター
2019/03/10 17:47
老人になっても『王子様』・・・これは恥ずかしいな(´・ω・`)
アバター
2019/03/10 15:44
空港等の呼び出しで
「みやぁさま」(これは普通♪)
「おれ(織礼?)さま」(高校生がハシャイで呼び出したか?)
「との(富野?)さま」(お殿様じゃん ><;)などと 遊びで使われると… ><;

アナウンス「トノさま トノさま♪ オレさまがお呼びです お近くの案内所まで…」って
俺さまが 殿さまを 呼びつけているんかいっ!!! って orz

キラキラネームへのコメントではありませんでしたが ヒドいヤツ いるよねww
きゃはっww
アバター
2019/03/10 13:37
お母さんは名前変更を納得してないみたいですね^^;
アバター
2019/03/10 12:31
昔、子供に悪魔とつけた馬鹿な親がいたなぁ・・・結局役所では受理されなかって親が憤慨してたな・・・
アバター
2019/03/10 09:43
お袋が勧誘した生保の名前で上司から激しい剣幕で怒られたと話があった。何せ娘の名前が「泡姫」だと。
読み仮名は忘れたが何で役場はOK出した?
アバター
2019/03/10 07:25
改名ができて良かったです。
親ももう少し自分の気持ちだけでなく、
子供の気持ちも考えて名前をつけて欲しいですよね・・・
アバター
2019/03/10 06:54
ほんと!改名できて良かったですよね~
18歳までの苦労が想像できます

私の名前は、漢字の画数が多くて、子どものころには苦労しました
(お習字とか、テストの記名とか)
だから、自分の子どもには、書きやすく人目で読める名前にしました
キラキラネームなんて・・・
親は子どもがおじいちゃん・おばあちゃんになったときのことまで、考えてつけて欲しいです><

アバター
2019/03/10 00:12
キラキラとまではいかないとしても、
10代でしか通用しないんじゃないかと思えるような名前もありますね。
名前をつけるって難しいですよね。
アバター
2019/03/09 23:29
このニュース、Twitter上で話題になっているようですね。
(ご本人が裁判所の改名許可の画像をUPしたため)

「王子」でもすごい(悪い意味で)と思いますが、
「様」まで名前になっているところが
何とも言えませんね(_´Д`)ノ~~
せめて、「王子」までにしておけばよかったのに…。
受付等で「王子様さ~ん!」とか呼ばれるんだから…。


同僚の娘がちょっとキラキラがかった
外国人っぽい名前なんですけど、
名付けた親も本人も、気に入っているそうです。
具体的には書けませんが、
例えば、「ゆりあ」とか「それいゆ」とか、
そういう類の名前です。

可愛いことは可愛いし、
本人がいわゆるアニオタなので、
そういう感じで受け止めてるんでしょうね。

このくらいまでだったら
よかったんでしょうけどねぇ(´・ω・`)
アバター
2019/03/09 23:21
え?「王子様」って~。「母の思い」ってね・・・
少し考えたら、将来子供が苦労するのがわかるだろうに・・・
『王子様様』って言われるのが想像できなかったか?
たぶん、「おうじ」「おおじ」って読みの名前の人はいるだろうけど~
王子って漢字は使ってないだろうな。

キラキラネームってだけで、就職できない場合もあるらしい。
履歴書で名前をみて、OUT!
いわく、親のレベルがわかるから、いい家庭で育ってないと判断されるらしい?

子を思う、親の気持ちが空回りしてるような~
だけど、営業職とかだと!
一発で、名前を覚えてもらえる♪って、事もあるかもしれない。
でも、それでも、皆が素直に読める漢字にして欲しい。

人事部の友人が、「パソコンで、変換出来ない名前が多すぎる!」と
怒っていたっけ~
キラキラもホドホドに。と、年寄りはおもう




アバター
2019/03/09 23:19
やはり、親としてはステキな名前と思ったんでしょうけど、人の人生と
ペットと混同しちゃってる気がしてなりません。そんなつもりがなくても、
自分がつけられたらどうか。一般常識的にどうか。などなど、今まで誰も
付けたことがないような名の場合は、周りの方に相談してみたらよいと^^;

オレは「じゅん」ですが、小学生の時に、順番になんてからかわれただけでも
不快なときもあります。それなのに、キラキラネームは本人が気に入れば
いいでしょうけど、人の人生80年。一生ついて回ることを考えて付けて
ほしいものです。ちなみにうちは子供3人いますが、キラキラネームは
つけてません。40~50の仕事盛りにも自分の名前が不思議にならないような
名前だと思います。低年齢でもおかしくありませんが、ありふれた名でも
ありません。名づけは難しいぃ~^^;

改名認められてよかったです。
アバター
2019/03/09 22:12
日本は犯罪に利用されないよう、改名しづらい国ですからねぇ・・・
改名ガンガン出来たら、隠し口座幾つ作れるんだろう (^ω^;)
アバター
2019/03/09 21:44
キラキラネーム、スゴいですよね・・・^^;
親が子供に最初に贈るのが名前なんですけどね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.