Nicotto Town


☆ごま日記☆


勉強会に参加 その2


今日は5月から契約をする
派遣講師の会社から
研修の見学の連絡が入りましたので
行ってきました。

今回のテーマは「メンター研修」
現在会社ではメンター制度と言って
入社1年目の新入社員に対して
20代、30代の社員が
仕事の悩みなどを相談できる制度を
使っている企業が多いです。

その先輩社員のことをメンターと言うのですが
その方への後輩に対する声のかけ方や
コミュニケーションの取り方をレクチャーする
研修でした。

このメンター制度を活用すると
離職率が減るらしいです。
話しかけやすい人、相談しやすい関係があると
悩まなくて楽しく仕事ができる環境です。

今、どの企業も人手不足です。
新人に辞めてもらったら困ります。
その対応方法を学ぶ。
テーマは難しいけど、学ぶと効果があります。

5月にデビューできるように
復習します。

なお来週は「リーダーシップ研修」に
見学へ行きます。

見学は無給だけど
学べる機会ってないので
助かりますし、有給中にはぴったりです。

アバター
2019/03/26 12:18
初めて聞きました
アバター
2019/03/23 21:28
こんばんは。
よく勉強されますね。この勉強が将来のお仕事にいかされますように。
アバター
2019/03/23 19:05
相談できることって大切ですね^^
アバター
2019/03/23 18:22
メンター制度・・・初めて知りました(゚ー゚;)
アバター
2019/03/23 12:20
時間を無駄にせず、毎日を有効に勉強されてますねぇ~~感心感心^^
アバター
2019/03/23 10:59
メンターってそういう意味だったんですねー!
ちょっと前にパートに行っていたところで聞いたことがあったのですが、なんなんだろ?って疑問でしたw
アバター
2019/03/22 22:53
貴重な経験ができますね。
給料と同等、もしくはそれ以上の価値があるでしょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.