Nicotto Town


☆ごま日記☆


レジリエンス


最近、仕事の中で良く出てくる言葉
「レジリエンス」

意味は
レジリエンスとは、「回復力」「復元力」または「弾力性」とも訳され、ストレスと言った外的な刺激に対する柔軟性を表す言葉です。ストレス社会と言われる現代において、レジリエンスは心身ともに健康を保ち、仕事で成果を出すために必要な要素として注目され続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・
上司からの課題図書として
読んでおくように言われました。

これを読んで感じたことは
今の自分にピッタリ。

逆向に立ち向かう力を自分でつかむ

人は失敗から経験を学び
どうやってうまくやっていくか。
そのためにはどうしたらよいか。

この本を読んで少し復活
と行きたいけど
今日も体調不良で寝てました。

精神的ダメージが大きいです。
でも負けない。

アバター
2019/09/24 16:44
こまさん
本当に真面目で、一生懸命ですね。
体調不良なのに、課題図書を読む努力、頭が下がります。

レジリエンス 初めて聞きました。
なるほどとは思いますが、感じるストレスは人それぞれ違いますよね。
精神力だけでは、うまくいかないこともあると思います。
自分の体が第一です。
現状が自分のせいだけとは思わないで、ゆっくりいきましょう。
上司の方も、本の紹介だけではなく、
もっと別の形のフォローがあればと思います。
アバター
2019/09/24 12:18
はじめて聞きました
アバター
2019/09/23 15:41
ごまさんや。
人の書いた書物は、
あくまで他人事だからね。
貴方は
貴方の成功物語を
マイペースで書き上げれば良いんだよ。

発表の日が来るのを、ゆっくりとお待ちしております。
アバター
2019/09/23 13:23
ごまさんの夢は、そんなにまで自分を鼓舞して
立ち向かわなければならないものなのですか…
心の悲鳴が、身体にダメージを与える前に、気付いてあげてください。
メンタル傷んでいる者として…心配です。

私は負け続きですが、敗者の人生も味わい深いものですよ。。
アバター
2019/09/23 11:24
焦らずゆっくりでも確実に!
アバター
2019/09/23 07:09
なかなか本の通りにはできないですよね><
無理せず、体調お大事にしてください。
アバター
2019/09/23 00:41
心身の回復が先だよ
まだ休養が必要なの
そんな酷使させたら回復どころか参ってしまうよ
今は心身を休ませてね

アバター
2019/09/22 23:37
え〜 そんな難しい横文字を多用するお仕事なのですね〜(・_・;)初めて聞きました!レジリエンス。


たまには今川焼きでも囓りながら、ぼーっと空を流れる雲の形でも見てひと休みして下さいね。( ^^) _U~~
アバター
2019/09/22 21:49
「レジリエンス」についての良い本があったら、教えて下さい^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.