Nicotto Town


☆ごま日記☆


ペースがつかめない


今週は水曜日に元の会社へ
挨拶へ行ってきました。
これは自分にとって思い切った行動で
嫌で嫌でしょうがなかったのですが
何とか行くことができました。
きちんと上司へ挨拶もできたので満足。
気持ちも明るくなったのですが、
その影響で昨日と今日はどうも気分が乗らない。

朝は起き上がることができるのですが
食事後に横になってしまう。
今日も同じ状況。
15時過ぎになって行動開始になってしまいます。

無理やり行動してしまうと後から大きな影響が出る。
そんな感じで過ごしております。

でも良いこともありました。
12時ごろに知り合いでお店をやっている人がいるのですが
私のインスタを見て、手作りのしめ飾りを購入したいと
連絡がありました。
1個売れました。
来週届けます。

アバター
2019/12/14 18:14
こんばんは。
誤解なく伝わったようでよかったです。

そうですよね、お金や、見通しの立たない将来のことで、
不安になって、なんとか手を打ちたいと思うのはすごく無理のないことだと思います。

自分も、その点、だいぶ悪あがきした過去があるんです。。
ゆっくり休めばいいのに、なんだかんだしてしまうほうですし、
心配からそのようにしてしまうこともあれば、
躁的な落ち着きのなさからそのようにしてしまうこともあったようです。

ごま♪さんの場合、やはり動くことで、多少とも心配を紛らわしたいというお気持ちも
それなりにおありなのではと思います。

お金や先行きなど、見通しが立たず不安な中、とてもお辛いと思いますが、
オーバーワークや過剰なストレスで発症したものと思われますので、
まずはなにより休養が大切だろうと思います。

また1日15時間位寝てしまって、生活リズムが壊れてしまっても、
そのくらい休養が必要だという身体の判断なので、そこは
心身をいたわってやってください。ちゃんと立ち直れますからね。

朝が不調で夜が好調というのも、鬱に多い特徴です。
どうしても不安なら、日中に単に日差しを浴びるだけでも
だいぶ治療になりますよ。

ご趣味も、ハイになりすぎない程度に、ゆるゆる取り組んで、
水泳も身体を追い込まない程度にして、
本当に、療養のための気分転換という位置づけにして、
ゆっくりなさってくださいね。

先の不安や心配も、今は置いといて大丈夫です。ごま♪さんなら、
元気になれば、ちゃんとやっていけますから。(^^)

今は安心して休んでいい時ですよ。
そのうち、自然と、気力体力が戻ってきますからね。
焦らず、今しかできない過ごし方を楽しむくらいのゆとりで、
過ごしてみてくださいね。
同い年の仲間として、見守っていますよ!
アバター
2019/12/14 09:26
嫌なことを嫌と思うのは仕方ないことだと思います。
その思いに対してうまく対処できると良いのでしょうが。
難しいですね><
アバター
2019/12/13 23:56
焦らずコツコツ行きましょう。
アバター
2019/12/13 22:43
改めまして、こんばんは。
ごま♪さんは、がんばりやさんだから、
「力を抜いたら、自分じゃなくなる。」
「一度力を抜いたら、元の自分に戻れなくなるのでは。。」
という不安感がもしかしたらあるのかなと思いましたよ。

もしどこかにそういう気持ちがあったとしたら、
決してそんなことはないですので、
しっかり心身を緩めてくださいね。
「もう切れそうだ」と心身が追い詰まっていたので
緩むことを心身が求めています。
だからしっかり緩んでください。

僕も療養中の精神保健福祉士という手前
偉そうなことは言えないのですが、
今のごま♪さんは、充電も心の糸も「切れる寸前」で
休むことに入ったので、思いっきり休んでいいし
そうすべきタイミングですよ。

僕自身も、「・・・しなければ」とか「べし」
という考えを、保留することができるようになってきて、
やっと回復に転じてきましたよ。

心身の求めるままに休んだら、抜け殻のようになって
元に戻れなくなるなんてことはないですし、
むしろ本来のごま♪さんに戻るためにも、
ぜひとも休みが必要なので、

焦る気持ちとその根底にある「べし」とか「しなければ」
という気持ちは今はおいといて、
ゆっくり休んでくださいね。

僕も、ブレーキが利きにくいタイプだし、
ほっとけば加熱するタイプなので、
(要するに休むとかリラックスが下手な人間なので)
ごま♪さんの気持ちも僕なりに分かるのです。

なので、第三者として、今は遠慮なく休んで
遠回りせず元気になってほしいと、切に願ってるんです。。

伝えられることは伝えておこうと思って再三書きました。
余計なお世話かもしれませんが、悪意はないので勘弁してね。
アバター
2019/12/13 22:23
前にも書いたかもしれませんが、
真面目な人ほど、心を痛めるのですよ・・・
「〇〇しなくては」とか「〇〇でなければ」とか
自分で自分を追い込まないでくださいね

今、必要なのは、休む時間なのです
遠回りに見えても、それが回復への早道です
アバター
2019/12/13 21:56
まだまだ回復の途上、と言うことだと思います^^;
体力的なモノ、というより精神面でのスタミナみたいなモノがまだ戻っていないのだと思います^^;
焦らないことです、必ず戻ってくると思いますから^^。
何故かというと、ごま♪さんが完全に燃え尽きる前に潔く一度「撤退」されたからです^^。
(完全に燃え尽きてしまうと、元のレベルに戻らないこともままあります^^;)
時間はまだかかるかもしれませんが、今は出来ること、やりたい事を無理の無い範囲でやれば良いと思います^^。
アバター
2019/12/13 21:51
ごまさん、自身の気力にもありますが
鬱だけにはならないように。
親友と思い切り羽目を外して遊ぶのも
一興かと思いますが(〃^∇^)o。如何でしょぅか(。´・ω・)?
アバター
2019/12/13 18:57
え〜!
インスタ見てご指名されたなんて凄いじゃないですか〜✨ヽ(。◕o◕。)ノ.

幸先いいですね(*^_^*)
アバター
2019/12/13 18:42
ごま♪さんには、
「いつも活動的でなければならない」という強迫観念や、
「休んで寝転がってダラダラしていてはいけない」といった、
強い思い込みがあるのではないでしょうか?

それは、現状のごま♪さんの療養にとって、
非常に療養の妨げとなる危険な思い込みです。

もし、そういう思いが邪魔をして休めないなら
そのように自覚して、先生に相談してみてください。

休むべき時に休まないと、結果的に治ったとしても、
長患いになる可能性が高いです。
それは避けていただきたい。

ぜひとも、心身に自然と気力体力が戻ってくるまで、
十分な休養・療養ができるように、
そちらのほうに、最善を尽くしてもらえればと切に思います。

立て続けにコメントを書いて、押し付けがましいと
思われたり、ムカついたりしたかもしれませんが、
ごま♪さんのことを心配しなければこういうことは書きません。

ぜひ一度、自分が、ちゃんと休めているか考え直して、
焦らず質の高い休養をとってください。
結果的にそれが「最速」です。
焦って、だらだら長患いするほうが、ますます
追い込まれて精神的にも悪循環になります。
そういうことを避けるには、休むと決めて、
徹底的に休むことが肝要と思います。

活動的でなくてもよいです。
だらだらしててもいいんです。
好きなだけ寝ててもいいんです。

また、焦りが先立つのは、「躁」の影響もあるかもしれませんから、
休みにゆっくり専念できないことについて、
医師に相談しながら、今はしっかり充電してほしいです。

嫌われてもいいので書かせてもらいましたよ。
アバター
2019/12/13 18:16
伝言板にコメントいただきましたが、
いますべきことは、何でしょうか?
動く必要はありますか?
すべきことは休養ではないでしょうか?
1週間に4日も動いていると、
いつまで経っても、心身から疲れが抜けませんよ。

今は、何を差し置いても、休養すべきときです。
長患いしたくなかったらですが。

一度先生に、
「焦りばかりで、いろいろ活動してしまって、
休めていません。」
と、相談してみてはどうでしょうか。

治す気があるのならしっかり休んでください。
休めないなら、正直な気持ちを先生に話して、
対処法を考えてください。

僕は、ごま♪さんに長患いしてほしくないです、マジで!!
アバター
2019/12/13 18:05
会社に行ったことで、疲れが出たのでしょうね。
体調がいい日の比率が、だんだん増えていきますように。

しめ飾りの購入希望、よかったですね。
お正月にお店に飾られるのが楽しみですね。
アバター
2019/12/13 18:03
少しずつ いいことが増えていきますように(^^
アバター
2019/12/13 17:22
ドンマイです!
誰でもうまくいかない日はありますよ。
私も食欲不振からの、体調不良で寝てばかりです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.