Nicotto Town


☆ごま日記☆


土を触る


今週は研修でヘロヘロピ~でした。
全く知らない内容を勉強するのは
楽しいのですが、詰め込み過ぎの為限界
頭の中がオーバーヒートしてます。

昨日の夜は勉強する気にもなれず
プールで泳ぐ気にもなれず
横になって休みました。

今日は朝普通通り起きて
部屋の大掃除をしました。
その後は祖母の家の花の手入れ
外出自粛ですがホームセンターへ行って
ペチュニアの苗を買って植えました。

祖母は老人ホームに入っており
自宅はこの1年誰も住んでいません。
人が住んでいない家は空き家が入りやすいと
言われていたので花を植えてきれいにしてます。
それだけでも違います。

そして自分自身のリセットの為です。
花を植えること。
土に触れることは気分転換になります。
夜は昨日の復習をしようかと思います。

アバター
2020/04/14 17:48
そうですか、無人のお婆さまのお宅に花を植えるのですね。
ごまさんの人となりがわかります。ありていな言葉ですが、良い方ですね。あなたのやり過ぎなところとか、ちょっと親近感もあります。もう気が付くと5年もやり取りをさせていただいています。これからも宜しくお願いします。

というシンミリとした話はともかく、土いじりは良いです。わたしは土のに匂いが、とくに雨上がりに晴れた時の、太陽に温められた湿った空気が運んでくる土の匂いが大好きです。
アバター
2020/04/12 23:35
気分転換は大事ですね^^
うんうん ごまさんは、土や花が好きですもんね^^
アバター
2020/04/12 20:00
新しいことを覚えるのは大変ですが、
気分転換でリフレッシュですね
アバター
2020/04/12 17:47
人が住んでない住宅は、あちこち歪みやガタが
来たり、盗難や火災危険が高いので、時々でも
行く必要ありますね・・

うちもそうですが、老人ホームには当分行けませんね・・
早くコロナ禍、収束を願うばかりです・・
アバター
2020/04/12 15:58
気の張る時は土や花の手入れは
気持ちの癒しになりますね(^^♪。
アバター
2020/04/12 11:36
お庭手入れしてあると空き屋だとは思われないもんね
うん 自分の癒やしにもなるね
私もお花 大好きさ^^
アバター
2020/04/12 09:48
花は心を癒やしてくれますね^^
疲れすぎないようにうまく勉強してください^^
アバター
2020/04/11 22:27
土いじりいいですね^^
アバター
2020/04/11 22:18
心身ともに疲れるとついついゴロゴロしてしまいがちですが、
やはり何か気分転換になることをしたり、
気分転換になる場所に行ったりしたほうが回復する気がします。

できるだけ規則正しい生活、十分な食事と睡眠。
これが大事だと思って自分でもできるだけ実践していますよ。
アバター
2020/04/11 22:18
私は初めてネモフィラを植えましたよ〜(*^^*)

可愛く咲いてます♪

土に触れてると癒されますよね♪

夏には何を植えようかな〜(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
アバター
2020/04/11 21:47
あまり完璧を目指し過ぎず、徐々に覚えていけば
いいと思いますよ。
土を触ると無心になれますよね♪
アバター
2020/04/11 21:34
↑ゴマさんの気分転換と、おばあ様の家の安全の為に良いことをされましたね♪^^

PS 刻表以外のツールで出来ることは拘らなくても良い気もしますが、
鉄道会社の意地かな?^^;
アバター
2020/04/11 21:08
土を触るのは気分転換にはいいようです(^^)
無理しすぎないように休息もちゃんとしてくださいね。
アバター
2020/04/11 20:11
大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.