Nicotto Town


☆ごま日記☆


教え方


今の会社、部署移動をしてあと2日で
1か月経過します。
週3の勤務でゆっくり学んでいる感じですが
勤務の日が少なくて覚えるのが
なかなか。時間がかかってしまいます。

その中で感じること。
正社員の60代男性が4人いるのですが
頭ごなしに怒る人が多い。
20代の女の子はよく怒られて泣いてます。

大手の会社なので安定してますが
特に55以上の人には危機感が全くなく
教え方を知らない人が多いと感じます。
今の人には「褒める・注意する・褒める」
それをしないと続きません。
叱ってよいことは危険を伴っているとき。

昨日、研修期間なのでレポートを書いて提出してますが
提出が1分遅れただけで連絡がないと言われました。
軽くすみませんと言っておきましたが、
時間に厳しい会社であっても微妙と思います。

会社にはいろんな色があります。
転職をするとよくわかります。
同じところに何年もいると当たり前と思うことも
世間とは違うこともあるということ。
きっと気づかないと思います。

アバター
2020/06/13 22:11
その方々は先輩から怒られて指導されてきたので、
怒って指導するのが当然と思っているのかもしれませんね。
でも、泣かせるまで指導するというのと、指導の効果があるのかということとは
別問題のような気がします。
アバター
2020/06/10 12:15
怒らない技術
大切ですよねー
アバター
2020/06/10 07:00
日本の転職の少なさは
人の成長にもなりませんよね><
アバター
2020/06/09 22:53
ガンコの一言で済まされていましたが、
今はハラスメントの横文字が似合います。
キャバクラでもひかれます。
銀座では今ならスルーですが、その内カモですね。その程度のジジイイでしょう。
アバター
2020/06/09 22:45
60代が、20代の女の子怒って泣かせるなんて最低・・・
指導下手なんですね。。。

ずっと居ると狭い世界が全てになってしまう人って、一定数居ますよね。

広い視野を持ちたいものですね(^-^)✨
アバター
2020/06/09 21:51
反面教師として捉えてみてはどうでしょうか?
アバター
2020/06/09 21:40
鉄道業界は秒単位で動いてますから、時間には厳しいのでしょう
書類提出が1分遅れたこと自体は、大事に至らないことですけどね

その年代の人も、若いころは上司を見て「自分はそうはならない」と思っていたかもしれません
1度管理職になり、「〇〇長」と呼ばれると、自分は偉いように勘違いする人が多いです
そういう人は、直りません・・・家でもお荷物でしょう・・・

時代の変化に対応する柔軟な思考は、努力をし続けないと継続できないと私は思います

数々のスキルを兼ね備えているごまさん、うまく対処してくださいね!

アバター
2020/06/09 21:10
難しい問題ですね^^;
第三者的な目を持ちながら、今の職場に順応する、そんな感じでしょうか^^?
アバター
2020/06/09 21:03
お疲れさまです
会社にはいろんな色がありますね。
私は、現場ルールと呼んでいます。
特に、女性が多い現場だと、些細な事ですが、
ゴミの集め方、給湯所の布巾の干し方、本当に些細な事で頭ごなしに叱られます
一度は、「そんなので結婚できると思ってるの?」って、見下された事もあります。
叱り方は本当に大切ですよね。
伸びる人も伸びずに、最悪、逃げてしまいます。
正社員の60代男性に負けないで、ごまさん頑張って、若い人を育ててくれる事を願います!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.