Nicotto Town


☆ごま日記☆


お友達が作ってくださいました。


6月の私のブログで紹介しました

「梅シロップ」を
訪問いただいているお友達の方が
作られたとのコメントをいただきました。
誠にありがとうございます。

もう7月になってしまったので
材料が売ってないかと思いますが
本当においしく、簡単でおススメです。

うちでは弟が仕事から帰ってきたら
毎日炭酸水で割って飲んでいます。
他の果物でできるのかはわかりません。
多分梅だからよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、スーパーマーケット勤務していた際
職場が勝利教室勤務の時の話をします。

この季節は梅の実が店頭に並びます。
梅干しや梅酒を作るのに
購入される方が多いと思います。

その中でおススメがあります。
梅シロップです。(黄色の完熟梅がよい)

梅の実のヘタを取って冷凍庫で凍らせます。
数日凍らせたら、なんでもよいので容器に入れて
梅の実と同量の氷砂糖を入れて常温で置いておくと
凍った梅から水分とうまみが出て
シロップが出来上がります。

出来上がったシロップは
炭酸水やお水で割って飲むと
梅ジュースになります。

これさっぱりしておいしいですよ。

ポイントは梅を凍らせる。
そうすると組織が破壊されて
うまみが出るらしいです。

アバター
2020/07/27 22:11
こんばんは。
梅酒を作って残った梅に氷砂糖を入れて1年以上。梅がシワシワになったら出来上がり。梅酒の梅をリサイクルしてます。
完熟梅を凍らせて作ったシロップ美味しそうですね。
なかなか完熟梅は売ってません。来年は完熟梅見つけて作ってみますね。
アバター
2020/07/25 22:08
6月ごまさんの日記を見て作りました。
梅を凍らせてから氷砂糖漬けにして
美味しいシロップが出来ました(*^^*)

昨日は炭酸水で割って飲んだら
さっぱりして飲みやすく美味しかったです。
疲れたときに良さそうです♪
アバター
2020/07/25 21:08
美味しそうですね^^
体にもよさそう^^
アバター
2020/07/25 20:43
なるほど~梅シロップってこうやって作るのですね!
外出や風呂上がりに水で割ったらさっぱりしていいですなぁ
アバター
2020/07/25 16:58
来年は試してみようかな?
アバター
2020/07/25 10:29
梅シロップいいですよね^^
私の家も昔は梅の木があったので親が作ってくれたのですが、
最近はご無沙汰です^^;

凍らすと良いのは聞いたことがあります。また飲みたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.