Nicotto Town


☆ごま日記☆


ハンギングバスケット作りに参加しました。


10月31日に園芸店のハンギングバスケット教室に

参加しました。

ハンギングバスケットとはつりかごなど空中へぶら下げられる容器に植物を植え付け飾る空間演出の方法の1つです。 イギリスではじまったとされる技法で、都市景観から個人の庭や室内などどこにでも飾って楽しめるのが魅力となっています。 また、空中に浮かべて植物を飾ることで、スペースを有効に活用できるのもポイントです。

今回はパンジー、ビオラを使ったもので
16個の植物をバスケットの中に入れて
丸い形に植え付けていきます。
それにアイビーなどグリーンの葉っぱを
混ぜながら作成です。

約1時間半。
ベテランさんの中で新人は自分ともうひとり
先生がついてくださり細かく教えていただきました。

作成金額は5500円と少し高めなお値段でしたが
産地こだわりのパンジーが多数だったのと
他ではあまり講習会をやっていない内容だったので
満足です。

今は、自宅のベランダにつるしてます。

今月はクリスマスリース作りも参加予定です。

自分の中で植物を触ることがリハビリになっているので
お金はかかってしまいますが参加していきたいです。

アバター
2020/11/03 01:04
土や花に触れていると無心になれることもあり、本当に癒されますよね。
きっと植物にはセラピー効果もあるのでしょうね^^
植えてから咲き進むうちに、花姿も変化して長く楽しめるから、少し
経費がかかってもアリですね(*^_^*)
アバター
2020/11/02 21:16
 植物に触れる!ってのがコレまたよろしいじゃーありませんか!(⌒∇⌒)ノ
 読んでるだけで癒される??ん(; ̄ー ̄)...ン?やってる本人は、もっと癒されてるんでしょうね。
 クリスマスリースの話も、楽しみにしてますね v(=∩_∩=)
アバター
2020/11/02 19:42
そうですね。
俺もずーっとそう思っていましたよ。
ごま♪さんは植物に触れているときが一番生き生きしていると。
それが職業に出来ればなぁ、とも思っていましたが難しいですね。
趣味として楽しめれば素晴らしいですね。
アバター
2020/11/02 16:31
ハンギングバスケットいいですね。作ってみたいです。
講習料込みなので参加費が高価ですね。
アバター
2020/11/02 16:00
初心者でも、
ごま♪さんは、いろいろなものを作っている経験があるので、
素敵な作品ができたことでしょうね。
アバター
2020/11/02 11:08
リハビリを兼ねて楽しめるので、ナイスです^^
アバター
2020/11/02 06:44
見かけますがハンギングバスケットというのですね。
植物に触れること良いことですね^^
また楽しめますように
アバター
2020/11/01 22:28
こんにちは!
文具博についてこちらで感想言いますね。

広島そごう本館9Fにて11月3日まで”文具女子博pop-pop広島”が行われています。
しかも、中国地方での初イベントでございます。
ノート・手帳・万年筆・ブックカバー・マスキングテープ・ポーチ等
可愛い物やシンプルな文房具が販売されていました。
買う・買わないは置いといて、どんな物があるのか見る価値はあります。

ただ、イベントに参加する為には500円の入場券が必要です。
セブンチケットで前売り券を買うかor広島そごう本館屋上で当日券を買うか。
(当日券はすぐに売り切れてしまうらしいので、行く気があればお急ぎくださいませ。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.